• 締切済み

イギリスの憲法について知りたいのですが・・・

イギリスの憲法について知りたいのです。和訳されているhpアドレスがあれば知りたいのですが、見つけられませんでした。もしご存知の方いましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• kagep
回答No.4

他の方も答えているとおりで、 イギリスには明文化された憲法はありません。 しいて言うなら、マグナカルタからはじまる過去の権利の章典や 判例といったものがイギリスの憲法の一つ一つといえるでしょう。 イギリスの国会の本会議場の周りを取り囲んで、 この過去の章典が置かれています。 過去の歴史の積み重ねの上にイギリスという国が存在している、 そしてその過去は常に今を見つめ、監視している。 そういうことだと思います。

• noruri
回答No.3

イギリスの高等裁判所(刑事)にて、ボランティア(証人喚問された一般人に裁判について説明したり付き添いをするもの)を1年半していました。 イギリスには憲法がなく、裁判においては判例をもとにして、検察側と被告側の法廷弁護士(Barrister)がたたかいます。 民事訴訟を起こしたことがありますが、その場合は条例、指針など、公に定められたものを参照して、判定されました。(ちなみに勝訴しました) ご参考まで。

• chu-sun
回答No.2

イギリスには明確な「憲法」はなかったはずです。代わりに憲法的役割を果たしているのが、マグナカルタ(大憲章:Great Charter)です。検索サイトで「マグナカルタ」を検索するとたくさんヒットします。(同名の韓国のゲームもあるようですが。)が、全訳を見つけることはできませんでした。

参考URL:
http://www.uknow.or.jp/uk_now/what/docs/politics.htm
  • ienzdy
回答No.1

少し参考になりますかね?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=216658