• ベストアンサー

電源が落ちる2

先日、WinMEの電源が勝手に落ちると質問させていただいたものです。 現在の症状は、 使用中にいきなり電源が落ちる ↓ 再起動するために電源ボタンを押す ↓ 電源が入らない ↓ 電源ボタンを長押しするor電源ボタンを数回押す ↓ 一応起動 ↓ 上に戻る(繰り返すと電源の落ちる時間が短くなります) これの繰り返しです・・・。 メーカーに修理に出そうとも思うのですが、個人情報がたくさん入ったままなので出したくありません。とにかくいきなり電源が落ちるので、バックアップを取ることもできません。 セーフモードでも同じように勝手に落ちます。 最初の起動時は、数分起動しているのですが、再起動を繰り返すとだんだん起動時間が短くなり1~3分ぐらいで落ちてしまいます。 一体どうすればいいのでしょうか? このような症状の方は他にもおられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111342
回答No.3

落ちるときはどんな感じで落ちるのでしょうか? 通常の終了と同じような感じで終了する(落ちる)のか、それともいきなり画面が消えるのかのどちらかです。 前者の方だとソフト側が悪さをしていると思います。ウィルスやバグ等が原因ですね。1番の方のとおり、起動ディスクで立ち上げて様子を見てください。 それに対して後者の方だと電源が怪しいです。落ちた後電源が入らない、繰り返すと落ちる周期が短くなる、この二つからにしても電源関係だと思います。 熱が原因の可能性があるので一応、電源の排気口部分にホコリが付いてないかを確認し、ケースのふたを開けて、扇風機等で風を送りながら様子を見てください。

tikaramoti
質問者

補足

落ちる時は、コンセントをいきなり抜いた時と同じ状態です。 何の前触れもなく「ブチッ!」となって、画面真っ暗で終わりです・・。 一応、筐体をばらして掃除しましたが、埃はそんなにたまっていませんでした。 念のため、各コネクターを外してエアーを吹いて組み直しました。 CPU「Athlon950Mhz」を搭載しているのですが、電源ユニットの容量が145Wです。知人は電源容量が足りないと言っていましたが、どうなんでしょうか? 電源だとすれば、夏場と冬場で違いとかあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

• nanasi
回答No.6

HDDをほかのパソコンにつないでバックアップをしてHDDをもどしてリカバリしてみる。それでもだめだったら、修理。かなり電源が怪しいけど、もしかしたらメモリかもしれないしマザーかもしれない。

tikaramoti
質問者

お礼

複合要因の可能性もあるんですね。 全部交換したら、新しいPC買える位の値段になってしまいますね(笑) でも、まずは電源を交換してみようと思います。 それからHDDをご回答どおりにやってみます。 ありがとうございました。

回答No.5

補足読みましたが、DOSでの具合はどうでしたか? もしDOSでも落ちるのなら、やはり原因は電源のようですね。(マザーボードも考えられなくはないですが) 初期のAthlonは非常に電源を消費します。今のもあまり変わりませんが、300Wでも対応していないものは不安定になる場合があります。 よって145Wで今まで動作していたのが不思議ですね。HDを壊さないうちにメーカーに修理を依頼してください。一般的なタワー型ならば自分で交換することもできるかと思います。

tikaramoti
質問者

お礼

スミマセン。DOSの操作が全くわかりません(恥) 私のPCは一般的なタワーですので、自分で交換してみたいと思います。 このお盆を利用して、大阪日本橋へ足を運んでまいります。 回答ありがとうございました。

回答No.4

やはり、今のうちにデータを他のPCにLAN等でつなげて移行させるか、当該PCで外部保存(フロッピーディスクではなく、ドライブFにPCカードで保存する方法)でいくかですね。この方法で個人情報もこれで全部バックアップしておき、当該PCではもうリカバリーをしておく。これで治ることはないですが、皆さんがおっしゃるような方法を試みるか、すぐにメーカーに修理を出すかでしょう。  電源の落ち方が?なので、電源に係るシステムの問題なのか、HDDの破損なのか、ソフトサイドの問題なのかわからないのですが、少なくとも今の状態ではPCも長生き?できませんよ。

tikaramoti
質問者

お礼

今の状態ではPC長生きできないんですか!? 大枚はたいて買ったPCですから、長生きしてもらわないと(泣) 電源の落ち方は、先ほど補足しておきました。 補足のような状態なんです。 何かわかりましたら、またお願いいたします。 回答ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>新規にHDDを購入してそちらにOSをセットアップする。 >インストール完了後に前のHDDをリムーバブルHDDにしてデータをバックするのが一番でしょうね。 なんとなくHDDが壊れているような感じがします。 完全に壊れる前にデータを復旧しましょう。 今以上電源はいれないことです。 すぐHDDを購入しましょう。 >他のPCに接続してHDDが生きているか確認するのも有効です。 このまま修理にだしたらHDDはフォーマットされるでしょうね。 まさか一度もバックアップしたことありません、ということはないよね。

tikaramoti
質問者

お礼

大切なデータだけはバックアップとっているのですが、メールの内容や家計簿やたくさんの写真などはバックアップ取って無いんです。 友人に聞いても、hotalu-chiさんと同じことを言ってました。 何とかしてデータを救おうと思います。 ありがとうございました。また何か思い当たるふしがあればよろしくお願いいたします。

• Hiyuki
回答No.1

以前はウイルスが原因と言うことでしたが,ウイルスは駆除されたのでしょうか? 試しに起動ディスクから起動してみてはどうでしょうか?もし起動し,電源が落ちないのであれば,ソフトの問題ですね。もし落ちるようであれば,ハードの問題だと思います。 ただ,そんなに頻繁に落ちるようだと,HDDが壊れてデータが失われてしまう可能性があります。 データの移行方法としては,一番楽なのが,ほかのマシンにつなげてしまう方法ですね。そしてバックアップ。 私も昔バックアップに友人のマシンを使ったことがあります。あのときはLANでしたが,直接接続するのもアリです。

tikaramoti
質問者

お礼

ウイルスは駆除しています。 起動ディスクでの試しはまだしていません。というのも、何をしてもいきなり「ブチッ!」と落ちてしまうので、試せないんです・・・。 HDDだけ抜き取って、友人のマシンでバックアップするしかなさそうですね。 回答ありがとうございました。