• ベストアンサー

パソコンの電源が突然落ちる

パソコンの電源が頻繁に落ちる様になりました。 起動後5分くらいで落ちます。その次は、2分くらいで落ちます。 どうしたらよいのでしょうか?何から調べればよいのでしょうか? ちなみにセーフモードでは、1時間たっても落ちません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

エラー画面も出ず突然落ちるときは熱暴走してることが多いですが。 メーカーへ点検・修理に出されることをお勧めします。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分もそんな現象になったことがあります。 その時はRadeonのCatalystというグラフィックコントローラーのアップデートをしていたときです。 その時デバイスマネージャのディスプレイアダプタに×が付いていました。 OSが勝手に間違ったドライバを使用していたのが原因でエラーが出ることもなく落ちていました。(すぐには落ちずに2~3分の猶予あり) セーフモードではグラフィックボードを認識しないため確認できず、通常起動後にすぐにデバイスマネージャを開き問題のあるドライバを確認して削除することにより落ちなくなりました。 その後に正しいドライバをインストールして無事完了です。 No3で回答している方の補足になりますがセーフモードでは起動に限られたドライバしか読み込まれないために通常起動のデバイスマネージャの情報とは異なる場合があります。 落ちるまで時間があるのなら通常起動後すぐにデバイスマネージャを確認してみると異常が見つけられるかもしれません。 参考まで、自分の体験談でした。

• FoolsGoo
回答No.4

判らないのなら触らずにメーカーに修理に出すか修理屋さんに相談したほうがいいですね 熱暴走も考えますが、自分ならメモリを疑います

• netring
回答No.3

何か接続していますか? セーフティモードでデバイスマネージャで接続しているデバイスの所で 異常がないか各デバイスを開いてみて下さい。 怪しいものは一度削して再読み込みをしてみて下さい。 その後通常起動で確認して下さい。

noname#56867
noname#56867
回答No.2

セーフモードでは電源が落ちない。 電源装置などの電源トラブルではなさそうですね。 電源が落ちるというのは強制終了してしまうと言うことなのでしょうか。強制終了の後、何もしないで再起動される状態なのでしょうか。それとも強制終了の後は電源が切れたままで自動再起動がかからないのでしょうか。 ちょっと情報不足で何とも返答しかねますが。 あと、フャイヤーオールは使用状態になっているのか。 ウィルス対策ソフトは起動しているのか。 スパイウエアやウィルスの可能性もあります。