• 締切済み

smbmount&quota

VineLinuxにsamba導入、ワークグループ上のwindowsの共有フォルダを、"smbmount"でマウントしました。 次にそのマウント下にsamba用に各ユーザの共有フォルダを作成し、アクセス権限等の設定は問題なく行え、クライアント(Windows)からのアクセスも出来ています。 そこで各ユーザへのディスク使用量制限の設定をしようと/etc/fstabの該当マウントに"usrquota"を追記したのですが、"edquota (ユーザ名)" で『Quota file not found or has wrong format.』となります。 同じ手順でLinuxマシン上のマウントで試すとOKです。 "smbmount"&"quota"って出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Lean
回答No.1

>"smbmount"&"quota"って出来ないのでしょうか? smbmountに限らず、ネットワーク越しに他のマシン(サーバ側)のディスク(ファイルシステム)をマウントする場合に、クライアント側でQUOTAをかける事は出来ません。 QUOTA等で制限したい場合には、サーバ側でQUOTA等で制限しかありません。 なので >同じ手順でLinuxマシン上のマウントで試すとOKです。 は、Linuxマシンで物理的に見えているディスク(ファイルシステム)だから出来て当たり前。

mos_cheese
質問者

お礼

>同じ手順でLinuxマシン上のマウントで試すとOKです。 手順が間違ってない事をお伝えしたく書かせて頂いたまでです。 『出来て当たり前』 有難うございました。