• 締切済み

smbmount&quota

VineLinuxにsamba導入、ワークグループ上のwindowsの共有フォルダを、"smbmount"でマウントしました。 次にそのマウント下にsamba用に各ユーザの共有フォルダを作成し、アクセス権限等の設定は問題なく行え、クライアント(Windows)からのアクセスも出来ています。 そこで各ユーザへのディスク使用量制限の設定をしようと/etc/fstabの該当マウントに"usrquota"を追記したのですが、"edquota (ユーザ名)" で『Quota file not found or has wrong format.』となります。 同じ手順でLinuxマシン上のマウントで試すとOKです。 "smbmount"&"quota"って出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Lean
  • ベストアンサー率72% (435/603)
回答No.1

>"smbmount"&"quota"って出来ないのでしょうか? smbmountに限らず、ネットワーク越しに他のマシン(サーバ側)のディスク(ファイルシステム)をマウントする場合に、クライアント側でQUOTAをかける事は出来ません。 QUOTA等で制限したい場合には、サーバ側でQUOTA等で制限しかありません。 なので >同じ手順でLinuxマシン上のマウントで試すとOKです。 は、Linuxマシンで物理的に見えているディスク(ファイルシステム)だから出来て当たり前。

mos_cheese
質問者

お礼

>同じ手順でLinuxマシン上のマウントで試すとOKです。 手順が間違ってない事をお伝えしたく書かせて頂いたまでです。 『出来て当たり前』 有難うございました。

関連するQ&A

  • sambaでLinuxからWindowsフォルダマウント時のフォルダ権限

    turbo linux 6.5からWindows2000上の共有フォルダを smbmount でマウントし、参照できるようにしました。 このときマウントしたフォルダの権限がマウント前は777なのに、755になってしまいます。 root権限をもたないユーザから、共有フォルダ上に ファイルを作成したいのですが、このためにできません。 smmountのオプションにdmask=777を付加してもだめです。 swatでsambaのパラメータに directory mask=0777 force directory mask=0777 も設定(再起動)してみましたが、やはり755になってしまいます。 ウィンドウズからのlinux上の共有フォルダへのアクセスもできています。 なにか、見落とし、勘違いなどありましたら、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • NFSに対してのQUOTAの設定

    原因がわからないので質問させていただきます。 クライアント側の/etc/fstabに下記のように書き込んでマウントをかけたのですが、 エラーがでてできませんでした。 172.16.122.11:/home/share /home/share nfs defaults,usrquota 0 0 # mount -o remount /home/share Unsupported nfs mount option: usrquota 対象がnfsではなくext3だった場合には問題なくQUOTAの設定ができたので nfsにだけ特別な設定が必要ということなのでしょうか? 調べてもわからなかったので是非ご教授願います。

  • 共有フォルダを利用できなくする方法

    今回、Winodws2000で、1台のPCに二つのユーザー(user1とuser2)を作成し、利用しようと思っています。 ユーザーの権限は、 user1がPowerUsers権限 user2がUsers権限 です。 そして、今回行っている共有フォルダの設定が、 user1は、フルアクセス user2は、書込み禁止 という設定。 今回問題になっているのが、PowerUsers権限で利用しているユーザーが、共有フォルダの設定を変更できてしまうことです。Users権限のユーザーは、共有フォルダの設定はできないので問題ないのですが、PowerUsers権限のユーザーで、共有フォルダの設定が変更できてしまうため、Users権限の設定を変更できてしまいます。 行いたいことは、フォルダを共有するときに、プロパティに表示される共有タブを見えなくしたいと思っています。 (共有フォルダのアクセス許可の設定をできなくしたい) 以上宜しくお願いいたします。

  • quotaの設定がうまくいきません。

    quotaの設定を練習しようとしていたのですが edquotaコマンドでエラーがでます。 よければ教えていただけないでしょうか? [root@localhost /]# mount /dev/hda1 on / type ext3 (rw,usrquota) none on /proc type proc (rw) none on /sys type sysfs (rw) none on /dev/pts type devpts (rw,gid=5,mode=620) usbfs on /proc/bus/usb type usbfs (rw) none on /dev/shm type tmpfs (rw) none on /proc/sys/fs/binfmt_misc type binfmt_misc (rw) sunrpc on /var/lib/nfs/rpc_pipefs type rpc_pipefs (rw) [root@localhost /]# ls -l aquota.user 合計 172 -rw------- 1 root root 0 8月 14 07:48 aquota.user [root@localhost /]# edquota root edquota: Quota file not found or has wrong format. No filesystems with quota detected. [root@localhost /]#

  • WindowsXp(pro)のファイル共有について

    Windowsxp(PRO)を使用しています。 共有ファイルを作成し、ネットワーク内のユーザー毎にアクセス権限を与えたいと思っています。 (1)簡易共有を解除(コントロールパネル→フォルダオプションで設定) (2)ユーザーを設定(該当フォルダで「共有とセキュリティ」を設定) までは行い、実際にユーザーごとにアクセス権限を与えることまでは出来たのですが、ネットワーク上の他のPCから該当の共有フォルダにアクセスしようとするとユーザーID/パスワードの入力を求められてしまいます。ID/パスワードを入力すればアクセスできるので、実害はないのですが、いちいち入力するのが手間なので、入力をしないでアクセスできるような設定は出来ないのでしょうか?

  • ActiveDirectryの共有フォルダのアクセス権について

    勉強しながらアクティブデレクトリー運用をしております。共有フォルダのアクセス権に関してお教えください。  今回ローカルPCでログオンする時ドメインでなくローカルPCにログオンしたのですが、それでもアクティブデレクトリーの共有フォルダにアクセス出来たのです。私はドメイン参加したユーザーだけが共有フォルダにアクセス出来るものと思っていたのでどういうことなのかわからず困っております。たとえばアクティブデレクトリーの共有権限はユーザー名もしくはPC名で管理されていてアクセスできるものなのかそれとも私の設定が間違っているのかお教えください。  共有権限については、管理ツールで各ドメインユーザーを作成し、同じユーザーの所で、種類が「セキュリティーグループ-グローバル」の「総務」を作成しそこにメンバーとして各ユーザーを登録しています。そして共有フォルダのアクセス権のところで、総務を登録する形をとっております。ドメインユーザーの権限については、業務ソフトがAdmin権限でないと動作しないため、Administrator権限を与えております。

  • windowsserver2008ファイルサーバー

    windows server 2008のフォルダのアクセス権限についての質問です ドメイン環境で、ファイルサーバーを構築しています フォルダを作成して、共有タブで共有にしeveroneをフルコントロールにします セキュリテイタブの詳細設定で、不要なユーザーを削除し、administratorsと、アクセスさせる ドメインのグループのみに権限を与えると、ドメインユーザーには、適用されますが、 ワークグループのadministratorsの権限を持つ、ユーザーからは、フォルダにフルコントロールでアクセスできてしまいます administratorsのユーザーをセキュリテイタブで、拒否の設定にすると、ワークグループのadministratorsの権限を持つ、ユーザーからはアクセスできなくなります この、設定で、いいのか、もっと良い方法があれば、教えてください よろしくお願いします

  • 同じMacで複数の共有フォルダを作りたい

    OS9までの時代は自由に共有フォルダを作れたと思います。それもアクセス権を各々変えて。 今G5(OSX 10.4.2)を使用していますが、システム環境設定の「共有」設定をONにしてもあらかじめ用意されているユーザーフォルダにある「共有」フォルダしか共有できません。 共有したいと思う別のフォルダの「情報」を見ても共有の設定がありません。 できればアクセス権を別々にして、複数の共有フォルダを作りたいのですが無理でしょうか。SAMBAを使ってWindowsマシンからアクセスすることも条件になっています。 いい考えがあったらお教しえください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 共有フォルダの 可視・不可視

    Win2003Severにて、ファイルサーバーを構築したいと考えております。 この場合、LinuxでのSambaのように、 共有フォルダごとに、ネットワークブラウズ上での 可視や不可視を設定できますでしょうか? アクセスするユーザー権限を設定するのではなく、その前に、 当該フォルダに関係のないユーザーには、フォルダ自体を不可視としたいのです。 Sambaでは、可能な機能ですが、Windowsサーバーでも可能なのでしょうか?

  • sambaについて

    sambaでファイルサーバの構築テストしているのですが ひとつ質問があります。 sambaサーバへアクセスするとき、WindowsXPからファイル名を指定して 実行で\サーバ名\と打つと、ファイルサーバにアクセスできますが、 Windowsに登録してあるユーザ名、パスワードとsambaのユーザ名、パスワードが 同じときは認証無しでファイルサーバにアクセスすることができますよね。 そこまではできているのですが、そのときに別のsambaユーザでアクセスすることってできないのでしょうか? 例えば、testというユーザがWindows側、samba側に両方いたときにsambaにはそのままアクセスできます。このとき同じWindows機で、test2というsambaユーザとしてファイルサーバにアクセスしたいのですが、アクセスできません。 というより、そのままだと、testというユーザの権限でファイルサーバにアクセスしてしまいます。 マイネットワークを右クリックして、ネットワークドライブの割り当てで\\サーバ名\test2でマウントしようとするのですが "Z:\にアクセスできません。ネットワークアクセスは拒否されました。"と表示されてします。同じやり方でtestユーザでマウントすると、正常にアクセスできます。 ちなみにsamba側のtestユーザのsmbpasswdをWindows機とは違うパスワードにしたときは、test、test2共にどちらもユーザでもアクセスできました。 このような現象で回避策があるのであればご教授ください。よろしくお願いします。