• ベストアンサー

ゲルマニウムが肩こりに効く原理って?

ゲルマニウムのネックレスをしていますが 全く効果がありません。 ゲルマニウムが肩こりに効果がある仕組みを 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paparinn
回答No.4

ちなみに、プラセボとは偽薬のことです。 本物でないにせ物でも、薬ですよといわれて飲めば、効いた気になるということです。 肩こりにもいろいろ原因があるでしょうが、運動不足が一番よくあることです。何か運動をされるのが一番よいと思います。

IloveMai
質問者

お礼

皆さん、ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

プラセボ(プラシーボ)効果だと思います。 高価だというのもプラセボ高価を助長していると思われます。

回答No.2

そもそも効果がありません。論拠がないニセ科学です。 どうしても知りたいのでしたらメーカーに聞いてみては?

• NogNog
回答No.1

効果は、科学的に実証されていないので、効果はありません。 あるとすれば、フラシボー効果位じゃないですか? それから、話は変わりますが、同様に科学的に実証されていないサプリ類にも効果は無いです。