• 締切済み

緑内障予備軍の彼女とのHについて

僕の彼女は先天的に緑内障にかかりやすく、月に一回眼科医に見せにいかなければならない状況にあります。今、眼圧は正常値よりやや高いらしいです。 何かのサイトで、緑内障は『非常に感情の動揺に影響されやすい病気』と書かれていました。さらに加えてその動揺とは『感情の高ぶりやいらだち』と説明されていました。 そこで質問なのですが、感情の高ぶりがよくないという事は彼女をイカせる(オーガズム)も悪影響を与えるという事なのでしょうか? 変な話と思われるかもしれませんが、もし悪影響があるのならば彼女との性行為についてもかんがえなければならず、真剣に悩んでいます。回答宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、初めまして。 ともすれば、快楽に走りがちな性行為にあって、そこまで彼女の身体を心配される優しい質問者さんですね。 と、前置きはここまでとして・・・ 緑内障「予備軍」ということで定期的に診察を受けているとのことですが、結論からすれば「問題なし」だと思います。 一番大切なのは緑内障に囚われて、日常生活が乱れてしまうことのないようにすることです。 性行為での興奮も丸1日続く訳ではありません。 きっとお若い方だと思いますが、眼圧も血圧と一緒で一日の中で変動します。 性行為でも若干は上がるのかもしれませんが、許容範囲内でしょうし、もしそれが禁忌なら「緑内障の患者は性行為を控えてください」という指導があるはずです。 潜在的な患者が多いといわれる緑内障で発症前から診察を受けているということはとても良いことだと思います。 昔と違い、対応が早ければ早いほど、経過は良い訳ですから、普段の生活で疲れ目とかに注意して過ごせば、何ら問題ないのです。 過度の心配はせず、医師の指導等を守りながら・・・でいいと思いますよ。

hisamotoo
質問者

お礼

初めまして、こんにちは。 /問題なしなのですね、よかったです。まだ付き合って2ヶ月程度なのですが、幾度か性交渉もあり、自分の中で彼女のオーガズムに対する懸念がありました。もし少しでも問題があるなら考えを改めるべきだと。 /確かにそうですね。早期発見・早期治療が重要な緑内障において、発症前から定期的に病院に通えている彼女の状況は、ある意味で幸運だと思います。経過を見て、何か変わった様子があれば病院に行くように勧めます。 /これから永く交際していく中で彼女が抱える不安や怖さを沢山共有してそれらを少しでも解消し、視力に関して安定的な未来が来る事を信じていきます。また緑内障に関して何かありましたら、書きこみたいと思います。丁寧な回答、誠に有難う御座いました。