• 締切済み

投手練習法

中学生投手の練習法の質問です。  (1) 球威(スピード)向上  (2) コントロール向上  のためにどんな練習が有効でしょうか?そこそこの 成果は上がっているのですが、より有効な練習法を教 えてください。  「上達屋」メソッドは履修済みなので、現役高校生、 大学生の方、体験談は特に歓迎します。  宜しくお願いします。

• 野球

みんなの回答

• kuro13
回答No.2

中学生として どの位のレベルにあるのか見てないのでわかりませんが テークバックがバッターから見えないようにきれいに後ろに引かれていますか? 体はちゃんと内回りしていますか?それができていれば後は全身のタイミングを合わせればスピードは出てくると思いますが・・・腕の振りが安定すれば後は踏み出しの方向でコントロールが決まりますのある程度狙ったところに投げれるようになります。 微妙なコントロールは指先の感覚なのでボールを天井に向けて指先だけではじく練習をしたらいいと思います。その時はボールを切る感覚を覚えてください。

回答No.1

上達屋って手塚氏のところですよね? あそこ以上の事はもう一般人には言えないのですが・・・ とりあえず、投球練習より下半身のうねりトレーニングを重視されてはいかがですか?