• ベストアンサー

エクセル関数・・・

WWolfの回答

  • WWolf
  • ベストアンサー率26% (51/192)
回答No.1

こんにちは SUMIFを調べてください。

関連するQ&A

  • エクセルの関数で困っています!

    エクセルの関数について困っています。 現在で仕事で下記のような表を作成しています。 日付 品名  区分 個数  価格  合計 1/10 りんご  1  3  100 300 1/23 ばなな  2  2  200 400 2/20 りんご  1  2  100 200 この表でりんごはりんご、ばななはバナナで集計するには SUMIF関数が必要とのことなので区分分けして集計してます。 さらにこれを日付分けして集計したいんです。 次にこんな表を作ろうと思っています。 月日 りんご合計 ばなな合計 1月  300  400 2月  200 3月 4月  そのためにはSUMIF関数にさらにSUMIF関数を重ねて書かないとダメかな?と思っているんですが、どのような数式になるかわかりません。 区分分けしてかつ日付分けして集計したいのです。 この表を例にとって数式を教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • エクセルで勘定科目の集計、勘定科目の並び順について

    現金出納簿をデータベース化して、勘定科目ごとに 集計をしたいと考えています。 日付 摘要 部門 勘定科目 収入or費用 金額 部門ごとに勘定科目の集計をとりたく、また摘要も つけたかったので、ピポットテーブルを使ってみました。まあまあ、欲しい表は出来たのですが、勘定科目の並び順がランダムでした。 規則的に並び替えしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 科目コードをつける?と思っても、その先どうすれば いいのかわかりません。 関数で解決出来るのでしょうか? 関数の知識はあまりありません。マクロとなると全くありません。 アドバイスお願いします。

  • エクセル関数を教えてください。

    エクセルで元帳を作成しています。 勘定科目コード表は作成済です。 例えば、A1に勘定コードを入れるとB1に勘定科目が表示されるという様にするには、どんな関数を使えば良いのでしょうか?

  • エクセル2000での集計について

    データの集計で勘定科目の集計をするのですが、日付が違うと         同一の科目が日付別に分かれてしまいます。どうしてでしょうか。       困っています。よろしくお願いします。

  • EXCELのDATEに関する関数について困っています

    関数の得意なかた教えてください! データの集計をしているのですが 日付の表記が例えば19990427のように 羅列されてしまっています。 4~3月の年度ごとに 数字を表記させたいのですが (例えば19990401は1999年度、     20030331は2003年度) なにか使える関数はありますでしょうか? 困っているので教えてください。

  • エクセルの表で科目毎の合計を出したい

    エクセルの表で、 1/1交通費 \820 1/2燃料費 \1,000 1/3交通費 \510 1/3雑費 \600 1/5交通費 \240 --------------------- 交通費計 \○○○○ 燃料費計 \○○○○ その他 \○○○ という内容で、下欄の各科目ごとの合計欄に 自動的に集計できるような関数ってありますか? また、無い場合は、どのように工夫すると便利な 表になるか助言をいただきたいと思います ちなみに、日付、科目、金額は手入力で、科目コードなどは 使用していません。 よろしくお願いします。

  • エクセルの関数 2

    エクセルの関数についての質問です。 以前、同じ質問をさせてもらったのですが、うまくできなかったので、より細かく、質問させて頂きたいと思います。 シート1(売上)日付・金額 シート2(月報)日付・金額 シート1(売上)から日付と金額を拾い出して、シート2(月報)に集計したいのですが、シート1(売上)では日付が同じときもあり、シート2(月報)では金額も合計しなくてはいけないのです。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 こんな感じです。 シート1(売上) 会社名    日付   金額   会社名   日付   金額  A社    2月2日  20000   G社   2月2日  20000  B社   2月4日  25000   H社   2月6日  15000  C社   2月5日  20000    I社   3月1日  10000  D社   2月4日  18000   J社   3月15日  23000  E社   2月7日  20000    K社    2月4日  40000  F社   2月10日  23000   L社   3月25日   13000 シート2(月報) 日付   金額 2月1日  ここに関数   (シート1で日付が2/1の時は、それぞれの金額を合計し、集計する。) 2月2日  ここに関数    ↑↑↑ 2月3日  ここに関数   と言うような式を入れれば出きるかと 2月4日  ここに関数   思っています。 2月5日  ここに関数 2月6日  ここに関数 2月7日  ここに関数  ・     ・  ・     ・  ・     ・ 伝わりましたでしょうか? どんな、式を入れたらよいか教えてください。 以前はSUMIFを使えばと、教えて頂いたのですが、知識不足でうまくできませんでしたので、再度、質問をさせて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • Excelのままか ACCESSにするか

    現在EXCELデータで小口の管理をしております。 内容は 「日付」 「勘定科目」「内容」「入金」 「出金」 「合計」を 入れていて 残金が5万円を切ったら 申請をして 入金があるので 別シート(同じ書式)を増やし 管理しております。 シートが かなり増えてきていまして 勘定科目ごとの 出金合計などの集計に 困っています。 ピボットテーブルも考えましたが 複数のシートから作る場合は うまくできませんでした。 現在 ACCESSにて 管理していこうかと データベースを 作成してみても おぼろげな ところがでて うまくできてません。 アクセスのデータベースの 型を作るのに参考になるサイトや Excelの関数を こうすべきなど 名案や アドバイスおねがいいたします。

  • エクセルの日にちごとのアンケート集計の関数について

    シート名(アンケート) A列:日付 (12/1 12/2 など) F列:分類 (電話 パソコン  など) シート名(合計) A13には 12/1と記入されており 13行は 12/1の分類の集計を入力致します。 14行は 12/2の分類の集計を入力致します。 その際、13行のE(E13)には12/1の 電話の集計     13行のF(F13)には12/1の パソコンの集計     14行のE(E14)には12/2の 電話の集計 を入力する場合、どのような関数を使えばよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。  アンケートと合計は 同じBOOKのエクセルの中にあります。 ご教示いただけますでしょうか。

  • Excel OFFSET関数とCOUNTA関数

       A     B     C      D      E      F      G      H     I 1                                        ABC商会   合計   9,200 2 3 4 連番  出荷日   型     部品代   製品代   合計 5    1     10    aaa     1,000    1,850     2,850 6  2      12    bbb      650     900     1,550 7  3      18    ccc      800    2,000     2,800 8  4      30    ddd      500    1,500     2,000 9       10             合計     2,950   6,250     9,200   契約者毎にA1:F10ような集計表を作成しており、5行目以降行は追加されていくので、 可変の表になります。 各契約者集計シートのPrint Areaをコピーし、A1セルに貼るとG1、H1、I1に契約者名と 合計がABC商会 合計9,200と表示できる上記のような表になるようにしたいと思っています。 関数で対応したいのですがうまくいきません。 =VLOOKUP(H1,OFFSET(C4,0,0,COUNTA(C:C)-4,4),2)ではエラーにはなりませんが、合計を 表示できませんでした。 また、他の契約者集計シートのPrint AreaをA1セルに貼ると エラーになります。 どうかご教示お願いいたします。