• 締切済み

オンラインジャーナルの動向について

医学文献を探している際に、Pubmedからリンクされているジャーナルサイトへ行くとオンラインでFreeで読むことのできる論文がありますが、購入も登録もせずに入手できるのは有りがたく思っています。 しかし、全ての雑誌が見られるかというと、そうでもありませんよね・・・。 傾向としては、Free化は進んでいるのでしょうか、それとも、たまたま私が出会えただけなのでしょうか? 私自身が文献を探しているわけではなく、お手伝いをしている立場なのですが、今後も作業は続いて行くので、オンラインジャーナルの世界について教えていただければと思いました。 今回は、「Journal of Pediatric Orthopedics」の一部のページがFreeで読めましたので依頼者に伝えるとかなり驚いていました。 できれば特に、整形外科、あるいは小児整形外科領域のジャーナルについて、オンライン化の様子を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• gazeru
回答No.1

専門家というわけではないので、今後の動向まではお答えできかねますが・・・・ とりあえず、今現在freeで入手可能な医学系雑誌の情報サイトです。 2. Title のところから、雑誌タイトルに飛べます。 発行から、半年とか1年経過した、などの条件付で利用できる雑誌もあります。 タイトル数は増えているように思いますが。 ご参考までに。 【Free Medical Journals 】 http://www.freemedicaljournals.com/

g4bluemoon
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 紹介してくださったサイトは見やすくて便利ですね! 今後、利用させていただきます。