輸血の確認作業について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 輸血の確認作業について、その内容や所要時間について教えてください。
  • 夫の貧血が進行し、訪問診療を受けることになりましたが、輸血まで1週間以上かかることに戸惑っています。
  • 在宅での輸血はあまり行われていないため、対応に不安を感じています。どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

輸血の確認作業って何ですか?1週間以上かかるものなのですか?

輸血の確認作業って何ですか?1週間以上かかるものなのですか? 前の通院先では採血当日に結果を見て翌日に様子を見ながら輸血をしていたのに、現在の訪問診療先は要輸血と判断してから1週間過ぎても予定が出ません。 40歳の夫はがんによる貧血が進み、これまで2~3週間おきに3度通院先で輸血を受けた事があります。 1時間半の通院が困難な状態が続きこれまでの治療が続けられないため、地域の医院による訪問診療を受ける事にしました。 8/10の最初の面談時に、貧血症状が出ており最後の採血時のヘモグロビン値が7台なので早めに対応してほしいと申し出てこれまでの血液検査のデータを全てお貸ししたのですが、改めてデータを取りたいというので採血をしにきたのが8/23、 翌々日にやはりヘモグロビン値が6.5まで下がっているので輸血準備を行なうため元の主治医の紹介状を用意してくださいといわれ渡したのが8/27、 その日に今週中には輸血できますと言っていたのに、昨日8/31にこちらから電話してどうなっているのか尋ねると、まだ元主治医との確認中とのことで日程が決まりません。 元の通院先は翌日でしたので、そのスピードの違いに戸惑っています。 夫は動くと動悸がひどく、ベッドとトイレの往復以外は動けない状態が続いておりますが、少なくともこれまでの経験からは、輸血後劇的に全身状態が良くなるのがわかっていますので、早く輸血して本来の通院先での抗がん剤治療を再開したがっています。 その経緯も全て訪問診療先に伝えてあるのですが・・・在宅で輸血もできますと言っていただいたので安心したはずだったのに・・・ 在宅は老人がメインなので、積極的な対応を求めるのが間違っている、みたいな雰囲気があるのですが、そんなものなのでしょうか。 痛みや便秘への対応にも不満ですが、お互い慣れるまで仕方がないのかとも思いますし・・・。 甘んじるべきなのか、他を当たった方がいいのか、考えあぐねています。 率直なご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rejireri
回答No.1

その訪問診療はやめた方がいいのではないでしょうか? その状況を今まで通院されていた紹介者の医師に話、事情を確認した方がいいと思います。 もしかしたら輸血の確保や、だんなさんに輸血しても大丈夫な物かの確認(血液同士を混ぜてみて変な反応が起きないかどうか)に時間がかかっているのかもしれませんが、 それ以前に、すべての対応に対して 「患者様の命をあずかっている」「余計な不安を与えない」 という精神が感じられません。 貧血に対しては輸血以外の方法は考えられない状態だと思うので、 このまま、そんな説明不足だらけの信頼の出来ない人達に任せていくのは精神的にマイナスだと思います。 「信頼や希望は未知の回復力をうむことがある」 ということをいくつかみてきました。 まずは、納得のいく説明をもらい、その後のことを検討された方がよいかと思います。

xsw23edc
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ようやく9/5~7に600cc輸血が実施され6.5→8.5になりましたが、今までのような体調回復は見られませんでした。 次の段階の鎮痛剤を二度処方してもらいましたが二度とも合わず(一度目は便秘、二度目は激痛を伴いました)、他の訪問診療先を探しているところですが、やはり輸血はネックのようです。 同様の事が繰り返されないように気をつけたいと思います。 ご意見お寄せいただきありがとうございました。