• 締切済み

忘れたことを思い出す方法

顔はわかるが、その人の名前が出てこない 映画のストーリーは覚えているが題名が思い出せない メロディはわかるが曲名が思い出せない その人の多くの作品はわかるが作者が思い出せない ときなど、思い出すよい方法はありませんか?

みんなの回答

回答No.5

名前とかは必ず「ア、イ、ウ、エ、オ、・・・」とか「A、B、C、・・・」とかから始まるので、人の名前だと、顔を思い浮かべながら、「ア・・・、イ・・・、ウ・・・  」と順番に考えます。 「コ・・・・、そうだ!小林さんだ!」という具合に思い出すことがあります。余り期待はせずに使ってみてください。

plmplm7-2
質問者

お礼

順番に考えるのですね。 回答ありがとうございました。

• sanori
回答No.4

私の場合、 「あの人、何ていう名前だっけなー・・・」 という意識を念じておいて、 その後に、関係ないことで人と喋り合ったり、全く別の事をしたりしていると、 あるとき突然思い出します。 思い出すまでの所要時間は、5秒ないし48時間といったところです。 ばらつきが大きすぎますか。(笑) あと、 私は愛煙家ですが、何も考えずにボーっとタバコを吸っていると、 アイデアがひらめいたり、何かを思い出したりすることがあります。 ただし、健康に悪いのでおすすめしません。 ちなみに、 ここのQ&Aサイトに投稿した後、まったく別のことをしている時に、 自分の投稿の中の誤記に気づくことがあります。 また、将棋で、自分の手を1手指して指を離した瞬間に、 それが悪い手だと気づく場合があります。 (プロ棋士でもそういうことがあるらしいです。) 似たような現象ですかね。 若かりし頃、試験を受けたときも、同様のことが何度もあったような気がします。 つまり、思い出そうとする気持ちをいったん止めて、頭を切り替えてみると、 かえって思い出しやすくなるかもしれないということです。

plmplm7-2
質問者

お礼

意識を念じておいたり、頭を切り替えてみたり、ですね。 ありがとうございました。

• yukigle
回答No.3

忘れたことを思い出す方法は、覚えていた時のことを思い出すことです。景色だったり、音声だったり、芳香だったり。何でも印象に残ったことです。可能ならですが、もっとも確実な方法として、覚えていた場所へ行くことです。ただし、時間があまり経ってなくて、状況の変化が少ない場合の話ですが…。 ちなみに、思い出せないと思ってしまうと、逆効果となってしまいますので「今思い出せないだけ、忘れてなんかいない。」と自分に言い聞かせましょう。

plmplm7-2
質問者

お礼

覚えていた時のことを思い出すこともいいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

ここ(OK WAVE)でありのままを言って きいてみてください

plmplm7-2
質問者

お礼

個別にここで質問するのですね。 試してみます。 できましたら、どんな場合でも自力で出来る汎用(?)的な方法を教えていただけるとありがたいのですが。 回答ありがとうございました。

• Baltic
回答No.1

反則かもしれませんが、他の人の 記憶を利用するのはかなり有効です。

plmplm7-2
質問者

お礼

他の人の協力を得るのですね。 できましたら、どんな場合でも自力で出来る汎用(?)的な方法を教えていただけるとありがたいのですが。 回答ありがとうございました。