• 締切済み

忘れたことを思い出す方法

顔はわかるが、その人の名前が出てこない 映画のストーリーは覚えているが題名が思い出せない メロディはわかるが曲名が思い出せない その人の多くの作品はわかるが作者が思い出せない ときなど、思い出すよい方法はありませんか?

みんなの回答

回答No.5

名前とかは必ず「ア、イ、ウ、エ、オ、・・・」とか「A、B、C、・・・」とかから始まるので、人の名前だと、顔を思い浮かべながら、「ア・・・、イ・・・、ウ・・・  」と順番に考えます。 「コ・・・・、そうだ!小林さんだ!」という具合に思い出すことがあります。余り期待はせずに使ってみてください。

plmplm7-2
質問者

お礼

順番に考えるのですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

私の場合、 「あの人、何ていう名前だっけなー・・・」 という意識を念じておいて、 その後に、関係ないことで人と喋り合ったり、全く別の事をしたりしていると、 あるとき突然思い出します。 思い出すまでの所要時間は、5秒ないし48時間といったところです。 ばらつきが大きすぎますか。(笑) あと、 私は愛煙家ですが、何も考えずにボーっとタバコを吸っていると、 アイデアがひらめいたり、何かを思い出したりすることがあります。 ただし、健康に悪いのでおすすめしません。 ちなみに、 ここのQ&Aサイトに投稿した後、まったく別のことをしている時に、 自分の投稿の中の誤記に気づくことがあります。 また、将棋で、自分の手を1手指して指を離した瞬間に、 それが悪い手だと気づく場合があります。 (プロ棋士でもそういうことがあるらしいです。) 似たような現象ですかね。 若かりし頃、試験を受けたときも、同様のことが何度もあったような気がします。 つまり、思い出そうとする気持ちをいったん止めて、頭を切り替えてみると、 かえって思い出しやすくなるかもしれないということです。

plmplm7-2
質問者

お礼

意識を念じておいたり、頭を切り替えてみたり、ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukigle
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.3

忘れたことを思い出す方法は、覚えていた時のことを思い出すことです。景色だったり、音声だったり、芳香だったり。何でも印象に残ったことです。可能ならですが、もっとも確実な方法として、覚えていた場所へ行くことです。ただし、時間があまり経ってなくて、状況の変化が少ない場合の話ですが…。 ちなみに、思い出せないと思ってしまうと、逆効果となってしまいますので「今思い出せないだけ、忘れてなんかいない。」と自分に言い聞かせましょう。

plmplm7-2
質問者

お礼

覚えていた時のことを思い出すこともいいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ここ(OK WAVE)でありのままを言って きいてみてください

plmplm7-2
質問者

お礼

個別にここで質問するのですね。 試してみます。 できましたら、どんな場合でも自力で出来る汎用(?)的な方法を教えていただけるとありがたいのですが。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.1

 反則かもしれませんが、他の人の 記憶を利用するのはかなり有効です。

plmplm7-2
質問者

お礼

他の人の協力を得るのですね。 できましたら、どんな場合でも自力で出来る汎用(?)的な方法を教えていただけるとありがたいのですが。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔見た洋画のEDに使われていたキャロル・キングの曲

    確か、1979年か80年に日本公開された映画。(ハリウッド作品だったと思います) 映画は恋愛ものだった気がします。ストーリーは忘れましたがエンディングに流れた曲がイカしてました。エンドロールにはキャロル・キングの名前がありました。 これだけで、曲名が分る方いらっしゃいますか?

  • 洋画の題名

    洋画の映画の題名なのですが ストーリーは覚えているのですが題名が出てこないので質問します。 ・シリーズもの ・始皇帝の墓を掘り起こしたら、始皇帝が生き返って(ミイラ化)・・・・ ・冒険が好きな両親に、このミッションを与えるといわれて、誰かからミッションを与えられる ・息子を気球で助けに行く(たぶん父親) テレビで出てきた始皇帝の銅像だかなんだか・・・ 始皇帝の顔が、この映画の主人公に似ているとか母が言い出し 「あの映画の題名なんだっけ?」って言われたのですが 私は洋画が大嫌いなもので全く分からず・・・・ 母がいろいろストーリーをいってくれたのですが もちろん分からず・・・・ また、シリーズものらしく、 上に記載したあらすじも複数のものが混ざってるかも との事です。 (別の作品のが混ざっているのではなく、同じシリーズの中の1作目と2作目とか、そういうふうに混ざっているようです) 分かる方いたら、回答お願いします。

  • 少女マンガのタイトルを教えて下さい

    15年位前に読んだ漫画を探しています。 読んだのは15年位前ですが それ以上前の作品だったと思います。 作品名・作者名共に判りません。 ~ストーリー~ 主人公の女の子がタイムスリップし 小説家(?)になるのが夢だという病気がちの男の子と知り合う。 一緒にローマの休日を映画館で見たり 何日かを一緒に過ごし、男の子を好きになるが 元の時代に戻ってしまう。 元の時代に戻って、学校の図書館で男の子の名前を頼りに 本を探してみると、見つかったが 作者プロフィールを見ると 男の子は病気で亡くなっていた。 ストーリーはこんな感じですが 少し違っているかもしれません。 短編で、他の作品と一緒に掲載されていた記憶があります。 記憶があいまいで申し訳ありませんが ご存知の方がいらっしゃいましたら 作品名と作者名を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 題名も何もわかりません・・・

    昔(17年前ぐらい)に読んだ本がもう一度読みたいのですが・・・ 題名も作者もわかりません。外国(多分、アメリカだったと思います)の作品です。ストーリーは、15歳の少女が、家出をしたことから始まり、その、少女の日記風に話が進む・・・と言うものです。ラストは、自分の居場所がどこか分かり、家に帰ろうとして、車にはねられるか何かで少女が死ぬところで終わります。 もう一度読みたいにも関わらず、作者も、題名もわからずじまいで、探そうにも探せません。もしご存じの方があれば・・・と思います。

  • このマンガの情報を!

    15~18年前ですが、たぶんザ・マーガレットで連載していたマンガで 悩むと鼻毛が伸びてしまう女の子の作品があったのです。 悩むと伸びる、そのたびに切って、また悩んで伸びる、、、というストーリーが すごく面白くて印象に残っているのですが、題名や作者がわかりません。 なんでもいいので、情報をお持ちの方! よろしくお願い致します!

  • 約20年位前国語の教科書に出ていた作品探してます

    タイトルも作者も忘れてしまいましたが、小学生のとき教科書に出ていた作品を探しています。 かえるが2匹出てきて、1匹はがま君という名前でした。 がま君への手紙をカタツムリに渡したけれど、歩くのが遅くて届かない・・・そんなストーリーでした。 作者は日本人ではなかったと思うのですが、ご存知の方、教えてください。

  • ハリウッド映画の脚本家

    ハリウッド映画の、監督や脚本家などが気になって調べていたら、脚本家が複数いました。 名前の後に(screenplay)や(story)などと断り書きのようなものがあったのですが、一番その作品の出来上がりに(ストーリー展開の面で)影響を与えているのは誰なのでしょうか。 一番上に名前が出ている人ですか?(story)となっているひとですか?

  • アメージングストーリーという映画で、題名がどうしても思い出せないのです

    アメージングストーリーという映画で、題名がどうしても思い出せないのですが なにかキモチワルイ化物が踊っているショーみたいなシーンがあって その化物が「風の神!!」とか言いつつ踊ってた気がするのですが その回の題名作品がわかる方がいらっしゃったら是非おしえていただきたいですペコリ(o_ _)o))

  • りぼんマスコットコミックスで・・・

    題名も作者もわからないのですが、なんという作品か知りたいです。 覚えているのは、主人公が橘(たちばな)まどかと言う名前で有名モデルなのですが学校ではモデルということを秘密にしていて周りの人も単なる同姓同名としか思っていないのですが、何人かと遊園地に行ったときに偶然そこで仕事をすることになって、うまく抜け出したりしてやりすごすけれど・・・男の子の1人が同一人物であることに気付いて…というようなストーリでした。 よみきりだったのでその作者の主な作品のコミックスに一緒に収録されていると思うのですが、ご存じの方おしえてください。

  • 曲名を教えてください

    このメロディを含むクラッシク音楽の曲名と作者を教えてください。