• ベストアンサー

合コンで知り合った彼女を食事に誘って...

先日、合コンで知り合った女性を食事に誘ったら 「うん、行きましょう。○日ぐらいでどうですか? ただ、ほんとに食事に純粋に行くって解釈ですが、 いいですよね?」ってメールで返事がきました。 (けっきょく、その後、日時は決めたんですが) これって恋愛関係に発展させる気はないということですか? (むげに断るのも悪いんで、食事ぐらいは付き合おうという意味で) それとも、2人で会うのが初めてなので、牽制してるんでしょうか? 皆さんはどう思われますか? くだらない質問かもしれませんが、ぜひ考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usakuma
  • ベストアンサー率32% (40/124)
回答No.5

あくまでも、私の考えです。(女です)  今の段階では、友達としてしか見てない、と思います。 推測ですが、彼女が『ホントに食事に行くって解釈で・・・。』って 言ってこないで、『行きましょう、○日は?』とだけ言ってきたら、《脈有りかな?》って思いますよね?なので、『純粋に・・。』という言葉をつけてきたんだと思います。 合コンの後、個人的に食事に誘われたら、少なからず 相手が自分に好意を抱いていることは分かるのと思うので・・。(少しでも好意を抱いてなかったら誘わないですよね?)  今後はhakaraさん次第ではないでしょうか。  私は今、合コンで知り合った男性と一度食事に行き、とても悩んでいます。合コンの時は盛り上げ役で気の利く、さわやかな男性だったんですが、 後の食事に行った時に、下心というか、あせっているのがアリアリと出てて かなり引いています。 誰とでもフレンドリーだったので、安心しきってたのが悪かったのですが・・。(話がそれましたね・・・)  今回は、彼女のメールの内容に合わせた行動にしておいて、その時の彼女の様子で今後を考えた方がいいと思います。いい方向に向かうといいですね。

hakara
質問者

お礼

そうですね。子供じゃないんですから(?) 誘われたら相手が何かしらの好意を持ってることぐらい 分かりますよね。 当日は、まずは好印象をもたれるように がんばりたいと思います。 そして、、usakumaさんの幸運もお祈りしています。 アドバイスどうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • kaya-
  • ベストアンサー率21% (65/296)
回答No.8

こんばんは、hakaraさん。 そうですか、快いお返事、いただけたのですね~。 わたしは、その方ではないので、もしかしたら違うかもしれませんけど、 恋愛関係というよりは、その食事に誘われていったからって、 そのあとまでお付き合いは…ということだと思うんですね。 食事に誘われていくからって、もう全部受け入れてくれるんだ、とお考えの方、結構多いですよね。 そういう人に対しての牽制です。 まるで興味がないとか、そういうことではないと思うんです。 けれど、恋愛関係に発展するかどうかなんて…きっとあなたにもわからないはずなんです。 せっかくお食事の予定、取り付けたのですから… そのときしだいじゃないのかな、と思ってしまいます。 けれど、あまり気負わずに…楽しく食事ができると、またご一緒したいな、 という気持ちにもなったりしますから…。 うまくいくといいですね。

hakara
質問者

お礼

おっしゃるとおり、まずは食事から 徐々に関係をつくっていきたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました!

  • foolscap
  • ベストアンサー率35% (166/473)
回答No.7

あなたのおっしゃる通り、くだらないこだわりだと思います。 発展させる気があろうとなかろうと、牽制だろうと、彼女は会うことをOKしたんだから会えばいいじゃないですか。それとも、あなたのほうに下心があって食事だけで終わってしまうのなら無駄だ、とか考えてのことでしょうか。 会って直にあなたの眼力で確かめればいいのじゃないですか。彼女の方も仲間と似たような会話をしているかも知れませんよ。

hakara
質問者

お礼

foolscapさんをはじめ、皆さんの意見を伺っていると、 確かにくだらないこだわりだと思います。 初対面で印象が悪かった人と、わざわざ時間を作って 会おうとはなかなか思わないでしょうし。。 時間をかけて関係を築けたらと思います。 アドバイスどうもありがとうございました!

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです 特に意味はないと思うんですよ。 普通は「食事だけ」でしょう。でそこで色々話して お互いのことが少しづつわかってネクストでしょう。 彼女も多少の警戒心はあると思います それは食事のあと酔わせてHまでなんて 紳士の皮をかぶってもよからぬことを企んでいる人もいます もちろん貴方が紳士に見えないというんじゃなくて 紳士でいてよねって意味なんじゃないでしょうか。 貴方が彼女にその日どういう印象を持たれるかは その日の食事中の会話などで決まりますよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

hakara
質問者

お礼

そうですね。 当日は、「また会いたいな」と思ってもらえる ようにがんばりたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました!

  • AThiro
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

都合よく考えると 「食事だけ?続きは?」 って考えることも出来ますね とりあえず当日は下心はそこそこに 好印象を与えることを心がけてくださいね

hakara
質問者

お礼

そうですね。まだ1回しか、しかも合コンでの出会いなので 相手の事なんかろくすぽ分からないですよね。 おっしゃるとおり、当日は好印象をもたれるように がんばりたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました!

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

「解釈は変わるものですよ。」などと、返す余裕が欲しいかなー。(少しくさいかなー(^-^;) 僕から見れば、充分脈有りですよ。がんばれ~!( ^3^)/

hakara
質問者

お礼

なかなかそこまで言える心の余裕はありませんでした... もっと心のゆとりを持って望まないとダメですよね。 励ましていただいて、ちょっぴり勇気が出ました。 アドバイスどうもありがとうございました!

noname#2148
noname#2148
回答No.2

いやなら来ないので‥ まずはお友達から!っていうカンジじゃないでしょうか? >恋愛関係に発展させる気はないということですか? これから先もない‥という事ではないと思います。先の事はわからないのですから。ただ今の段階の事だと思ってていいです。ただ、相手も自分のことを友達としてしか見てないな‥と思ったら、こういう言い方にはならないような気がします。焦らない方がいいでしょう。

hakara
質問者

お礼

確かにこれから先のことなんて、会ってじっくり 相手と向きあってみないと分からないですよね。 アドバイスどうもありがとうございました!

  • nyanees
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.1

合コンで知り合ったばかりの人に、どういう趣旨かを聞くって言うのは当たり前ですよね。だって、合コンにくるくらいだから、すぐベットへGO!って思ってるかもしれないって、私でも思います。 交際をまじめに考えていればいるほど、時間を大切にすごそうと思うと思うんです。食事に誘ってでてくれば、そのままホテルへ行けると相手が思っていたら、困るというのは普通の反応です。 まず、よく相手を知ってから、次の段階、つまり個人的な交際へ発展させるかどうかを決める、というのはよく理解できます。逆にはっきりしていて、つきあい安い女性かもしれませんよ。何考えているかわからない女性、ではないような気がします。

hakara
質問者

お礼

私も相手のことをよく知ってから..と考えているので 当日はいい心象を持ってもらえるようにがんばりたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 合コン後の2人きりでの食事で

    私は学生で、合コンでいいなと思った男性に思い切って、食事に誘いました。過去の恋愛の話をしたりと盛り上がっていると、彼が聞きたいことあるんだけど、、、と言い出してきました。何?ときくと、この前の合コンのメンバーの男側、どう思ったか印象教えて?と聞いてきて、俺のは恥ずかしいからいいよと言われました。 こういうことって聞きますか?なんのためにですか? 結局、答えた後に逆に私たちは?とききかえし、彼も私以外の印象を伝えました。1人目は、酒が強い、強すぎ怖い、2人目はガタイのいい人にずっと寄りかかっていたのが印象強かったそうで、それしかないといってきました。

  • 合コンで2名の女性と知り合い、両方と飲んで良いか

    先日、合コンで2名の女性(AさんとBさんとします。)と知り合いました。 Aさんは、なんとなく波長が合う方で、恋愛関係に発展するかは不明ですが、 一緒にいて楽しいので、とりあえず友達として、飲んだりできる関係を築きたいです。 Bさんからはメールでアプローチを受けている状態です。 付き合う可能性は少ないですが、1回ぐらい食事に行ってみて、 気持ちを確認したいような気もします。 私は今まで恋愛経験が少なく、合コン等の参加も殆どないので、 今の状況で、2人とそれぞれ食事に行って良いかどうか、迷っています。 客観的に見ると、二股で最低のような気もしますし、 相手の女性を傷つけることはしたくないとは思います。 ただ、自分の気持ちを確かめる意味でも、2人に会ってみたい気がします。 どのような対応をとるべきか、また、2人と食事に行く行為は一般的には許されるかどうか。 以上2点、ご意見をお聞かせ下さい。 因みに、合コンで知り合いましたが、 友人を介しての飲み会ではないので、友人に迷惑がかかることもないですし、 AさんとBさんも元々知り合いではありません。 (まあ、だからと言って何をやっても良いとも思いませんが・・・。)

  • 先日、合コンで知り合った女性を食事に誘おうと思メールしました。

    先日、合コンで知り合った女性を食事に誘おうと思メールしました。 ある観光名所の話をしてて、「行って見たいな」って返事がきました。 僕が「じゃあ、行こうよ。てか、今度食事にでも行きません?」って送ったら「○○行きたい。食事も行きたい」って返ってきました。 なんか、この返事を見たら流されてる気がしてなりません。 考える過ぎでしょうか 皆さんはどう思いますか? 回答お願いします。

  • 合コンに行った話をしてくる男性

    20代女です。社内の先輩が好きです。 以前同じ部署で働いていましたが、 異動してからしばらく会っていなかったため、 こちらから誘って久しぶりに二人で食事しました。 (以前は先輩から誘われて、二度二人で食事しています。) 帰り道は、家が近いため、別れ際まで一緒に歩いていたのですが、 食事中は会話が盛り上がっていたのに 家に近づくにつれて口数が少なくなり、 しばらく無言になりました。 その後、彼が突然 「この前〇〇さん(彼と私の共通の知人)に飲み会に誘われて行ったら、合コンだった。合コンだと知らされずに行ったけど、女の子がたくさんいた」 という話をしてきました。 なぜこのタイミングでそんな話をするんだろう、と思いました。 結局何事もなく、普通にお別れしました。 食事中は楽しく過ごせていましたが、沈黙や最後の会話で彼の気持ちがわかりません。 合コンの話をすることで、これ以上踏み込むなと牽制されているんでしょうか。 男性の心理が知りたいです。

  • 合コンで知り合った子と食事の約束したのですが…

    合コンで女の子とメールアドレスを交換し、メールをマメに行った結果、食事に誘うことができました。 合コンでは友達が周りにいたからいろいろ話すこともできたのですが、一人では面白く話すことができるか不安です。 食事に誘えたということは相手も少しは脈ありなのでしょうか? それともただ友達として二人で食事したいだけなのでしょうか? これからメールはどうしよう?いつごろ告白しよう? 恋愛下手なのでこれからどうしていいかわからないことだらけです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 合コンって何?

    50代の男性です。つい先日、同じ職場で仲の良かった女性(30代独身。私は既婚)…と言っても、男と女の関係ではありませんが、互いに尊重していると言った関係でしょうか。 女性としての彼女を大切にしていました。 彼女も、私を頼り、他の人を交えて何度も食事に行ったり楽しい時間を共有してきました。 ところが、4月になってから入ってきた男性社員2人と、彼女が合コンをすると言うのです。職場の人間関係を崩すことにつながるので、止めるよう進言しましたが、軽く楽しむだけだからと、聞き入れようとしません。 所詮、男と女。直接雄雌の営みの目的はないにしろ、私から見れば合コンの延長にはそれがあるとしか見えないのです。 とても、文化として受け入れられるものではありません。 世代の違いと片付けられたら、それでおしまいですが、彼女への尊敬も消え失せ、残念でなりません。 合コンについての、お考えをお聞かせください。

  • 合コンのあとで・・・。

    はじめまして、私は、20代後半の男です。 女性経験があまりなくて、どうなのかな?・・・と思い ご質問させて頂きました。 女性のみなさんのお気持ちや経験豊か(?)な方々是非アドバイスなど お願い致します。 先日、職場の先輩(男性)が3対3の合コンを開いてくれました。 女性は私の2つほど下です。 そもそも、合コンというものにあまり行ったことがなく、 1度行った合コンも、飲み会なんだぁ~という印象でしたので、 今回もそんな感じで参加しました。 ですが!!!!!! その先日の合コンでお会いした1人の女性がものすごく気になっています。 女性とのお話しもそこそこ盛り上がりました。 合コンのあとに先輩が参加メンバー全員に楽しかったですね。 また次も・・・。 というメールをCCで送ってきました。 (メールアドレスの交換は合コンの最後に行いました。) 参加メンバーもその返事に”楽しかったまた次も~”という 内容のメールを返事していました。 この中に気になっている女性も返事を入れていました。 私は、少し酔っていたこともあり、次の日に楽しかったですね。 というメールを送りました。 さて、ここで、 上記のメールは全員に送ったメールでしたので、気になっている女性だけに ”お会いできて良かったです。また、お食事に行きたいと思っています。” という内容と合コンの時に話題になった内容のメールを送りました。 ↑もっとその女性のことが知りたいということもありましたので、 別にメールを送りました。 しかし!!! お返事のメールがありません・・・。 これは、相手にされていないということでしょうか? もしくは、女性はこんな時、あまり返事はされないのでしょうか? それと、日にちをあけて、また、メールを送っても良いものでしょうか? (全く関係ない話題orお誘いメールなど) ですが、メールを送って迷惑をかけてもダメかと思ったり、 相手さんも気になっていればお返事くれるかも・・・と思ったりで どうなのかな?(いや、どうすれば・・・)とご質問させて頂きました。 合コンの後にメールをもらった女性のお気持ちなど、 アドバイスを是非宜しくお願い致します。

  • 合コン後のアプローチについて

    私は30歳男です。昨年かなり長期間付き合ってた彼女と別れて、 ちょくちょく合コンなどにも顔を出すようになりました。 しかし、元来合コンの経験はあまりなく、毎回といっていいほど連絡先の交換はするのですが、 その後でどのようなアクションを起こせばいいのかいまいちわかりません。 とりあえず友達というか、知り合いになってから発展させていければ…と思ってますが、 合コンなどで知り合う方はメアドなどしか接点がなくて、 顔を合わせるとなると(例えば食事に誘うとか)、相手の方も「そこまでは…」と思うのでは? と引いてしまいます。 それが恋愛の醍醐味といえばそうなのかもしれないし、不器用といわれればそうかも知れませんが、 あまりこういった経験がないのと、女性の言動を深読みするようになってしまったのもあり、 慎重になってしまっています。 とりあえず知り合いぐらいから始めるにはどのように接すればいいでしょうか?

  • 合コン後の幹事としての対応

    先日合コンで女性側の幹事をしました。 私の友達A(女性)が男性Bを気に入ったということを、翌日になって相談されました。 そこで男性幹事に「AがB君と友達になりたいみたいだから、よかったら連絡先を教えてもらえないかな」とメールしました。 すると「今気になっているコがいて、恋愛に発展するとかはないと思うけど、それでもよかったらって言ってたけどどうする?」と返事が来ました。 私はAにその旨を伝え「迷惑でなければ、それでも全然構わない」とのことだったので、幹事に伝えました。 しかし、(幹事もB君からの返事待ちかもしれませんが)それから幹事からまだ返事がありません・・。 もうしばらく待ってみようとは思っていますが、これはどう判断したらいいのでしょうか? また、半ば諦めているAにはどう伝えたらいいですか? 仲を取り持つって初めてで、どなたかアドバイスお願いします。

  • 合コン後。

    合コン後。 28歳男です。31歳の女性と合コンで知り合いました。そのときは人数いたのであまり話せなかったけど、メールしつつ、1カ月くらいしてから食事に誘って二人で会いました。 またメールしてつないでいたのですが映画に誘われました。これは行けるのでしょうか。