• 締切済み

デスクトップにnotepadアイコンが突然できていました

ネットサーフィンをして終わり、デスクトップを見てみると「hi_(このあとは忘れました)」と名前のついたnotepadのアイコンが突然できていました。身に覚えがないのですぐゴミ箱にいれゴミ箱から削除したのですが、削除してから今のはウイルスだったのか?と心配になりました。トレンドマイクロ、シマンテック、spybotでウイルスチェックしましたが何も検出されませんでした。Mydoomとかいうやつかと思ったのですが、ここ3日そのパソコンではメールチェックをしていませんのでメール等は一切受信していないのでありえないので、全くわけがわかりません。PCなどは詳しくないのでどなたかわかる方お教えいただければ幸いです。

• hotte
  • お礼率70% (35/50)

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.2

>トレンドマイクロ、シマンテック、spybotでウイルスチェックしましたが何も検出されませんでした。 過去にそう明記された質問者さんは何人もいらっしゃいましたが…それでも感染していた、という方は少なくありませんでした。これらの対策ソフトは過去には非常に検出力に定評のあるものでしたが…現在ではそれらで検出出来ない感染も多数見つかっています。 確認のために、検出力に定評のあるカスペルスキーのオンラインスキャンを受けてみることをお勧めします。 http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner また、今後同様に不審なファイルがデスクトップなどに突如出現した場合には、よく考えずに削除したりしないで、次の2つのサイトのいずれかで検査を受けることをお勧めします。 http://virusscan.jotti.org/ http://www.virustotal.com/xhtml/index_en.html サイト上部の『参照』ボタンからファイル選択、"Send"もしくは"Submit"でサイト側にファイルが転送され、複数のウイルス対策エンジンによる判定が行われます。

hotte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。カスペルスキーでやってみたところ、検出はされませんでした。とりあえず大丈夫という感じになるのでしょうか? お教えくださりありがとうございます!

• e0_0e_OK
回答No.1

・ウイルス対策ソフトはなにをインストールしていますか。そして定義ファイルはいつも最新にしていますか。これが確実であればまず問題はありません。 ・しかしまともな対策をしていないまま感染しやすいところをサーフィンしていたら何とも言えませんね。 ・それでも心配ということですとそのファイルをごみ箱から「元に戻して」デスクトップに戻ったそのファイルを右クリックしてウイルス対策ソフトでスキャンして確認して下さい。

hotte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴミ箱からすぐ削除してしまったのが迂闊でした・・