ウィルス感染で困っています

このQ&Aのポイント
  • PCにウィルス感染があり、困っています。
  • タスクバーからNAVアイコンが消えて、再インストールもうまく行きません。
  • トレンドマイクロオンラインスキャンも起動できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス感染らしい事象が修復できない

相談を受けたのですが、解決できなくて困っています。お力をお貸しください。 Win98SE IE6.0SP1(おそらく最新UPDATE済み) Symantec Internet Security 2004入り 上記PCで、最初なにやらスパイウエアらしき活動(変なWEBページが突然表示される)があったので、ad-awareを実行し、検出されたものを削除したそうです。 その後順調に使えていたのですが、ウィルスメールを 何度か受信したとき、今まで出ていた警告が出ないので気がついたらタスクバーからNAVアイコンが消えていたということです。 ad-awareを実行し、spybotもやりましたがノートンIS を削除し、再インストールしてもアイコンは出ず、スタートメニューからNAV起動してもすぐ閉じるし、SYMANTECのページのうち、再インストールがうまく行かない場合の情報の一部ページを表示しようとするとブラウザが強制終了されます。(IE、ネスケ6.1も同じ) regeditをしようとしても「管理者により無効にされている」(OSは98SE)と出て使えません。 トレンドマイクロAuto_tsc、受信ウィルスはNetsky.PなのでシマンテックFix_netskyで何も検出されません。 でも、トレンドマイクロオンラインスキャンは起動できません。・・・ Fix_netskyはsafe modeでも実行しました。(未検出) といった状況です。

• jim1
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.1

トロイの木馬系の悪意のプログラムが入り込んでるようですね。 ひょっとしたら、ですけど ------↓ここから↓------- REGEDIT4 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System "DisableRegistryTools"=- ------↑ここまで↑------- をメモ帳で記述し、ファイル名はなんでもいいですけど拡張子を*.regに変更したファイルをダブルクリックすることでレジストリの編集が可能になるかもしれません。 ただ、レジストリのRUN以下かシステム設定ユーティリティのスタートアップタブに起動時にこの値を書き換えるものが存在すると思われますので、セーフモードでの起動後に上記の設定を施し、Run以下のレジストリの値を削除したり、システム設定ユーティリティを見直す方が先かな。

jim1
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、ハードディスクフォーマット後の再インストールで解決させました。 ツカレました。 お世話になりました。

jim1
質問者

補足

ありがとうございます。 safeで上記ファイルを流したとき、うまくいったむねのメッセージはでましたが、Regeditはやはり「レジストリ編集は、管理者によって使用不可にされています」です。

その他の回答 (1)

noname#7095
noname#7095
回答No.2

うーん、ダメでしたか。 どこにどんな記述を書き加えてるんだろうなぁ。 じゃこっちの方法は?#1では記述を空白にする方法で、こちらは強制的に書き換える方法なんですけど。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0157.html 試したことがないのでURLだけご紹介。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0157.html
jim1
質問者

補足

ありがとうございます。 ヒントをもらったので「窓の手」をダウンロードし、safeで実行し、レジストリを修正できないようなチェックをはずすことでregeditがsafe中だけ起動できるようになりました。 さて、何を削除するのかが・・・(^^;)?? というわけで今日はいったん帰ってきました。