家を売るとき

戸建ての家を売ろうと思っています。 築35年で2階建て、建坪30程、外壁のひび割れが多く、床は若干ギシギシ鳴ったりもし...

noname#45516 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2007-09-02 13:15:58
  • 回答No.6

 こういったケースをお客様に相談された場合は、更地にした方が高値が付きますと説明しています。

 例えば1000万の土地に建物があるとすると、200万かけてリフォームしたとしても1200万で売れることは少ないです。理由としては、間取りや外観を気に入るお客さんに巡り合うことが稀だからです。売り急ぐと1000万でも売れず、解体費用を見込んだ800万にまで下げて欲しいと要求されることがあります。都市部や幹線道路周辺、学校の近く出なければなかなかリフォーム代まで含めて欲しいという方は少ないです。

 そこで200万かけて更地にし、1000万で売りに出しますと、金額はどうあれ欲しいというお客さんは出てくるでしょう。その交渉の中で1000万になるか1200万になるかは交渉次第でしょうが、相場を割ることはほとんどないでしょう。

 更地にせずに現状で売り出すとすれば、土地代から解体費用を引いたものが相場です。特に珍しい建物で無い限り、やはり希望の間取りで新築することが非常に多いです。

 なお、特に急いで売却する必要が無い場合は、貸家などにすれば税金分くらいは出ますが、もしキッチンなどの設備が壊れればきちんと直さなければなりません。壊れたのを機に解体するから出て行って欲しいというのは、法律上無理でしょう。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ