• ベストアンサー

「ひとり息子(娘)」の定義

私は今まで「ひとり息子(娘)」というと、「一人っ子の男性(女性)」だと思っていたのですが、 きょうだいがいても、そのきょうだいの中に男の子(女の子)がひとりだけなら、「ひとり息子(娘)」というのでしょうか? 何人かの友人と話がかみ合わなかったので、「?」と思ったのですが……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuwachan
回答No.2

手持ちの広辞苑によりますと 一人息子―兄弟のない息子 一人娘―姉妹のない娘 とありました。 私も3人きょうだいですけど、女一人でしたので 「ひとり娘だからかわいがられたでしょう」 とか言われてきました。 ただ見合い・縁談の席で「ひとり娘」といえば 一人っ子のことだと思います。 他にも文脈によっては一人っ子のことを 指すこともあると思いますが、原則は男(女)きょうだいがいないことを意味すると思います。

noname#5915
質問者

お礼

ありがとうございました。 「きょうだい」という言葉は普通、男きょうだいだけでなく、女きょうだいも含むことが多いので、 「きょうだいのいない人」が一人息子(一人娘)であるとするなら、 一人息子(一人娘)は一人っ子なのだろうという誤解が生じたのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• Eivis
回答No.3

辞書の知識も結構ですが実際は、戦前はもちろんのこと、20年位前までは子供と言えば「男の子」・・・ 要するに家を継ぐのは男だったから女の子が4人も居るような家でも男の子は「一人っ子」という言い方はしていました。 70歳以上の方や地方では、特にそんな認識を持っていると思います。 ・・・但し、男5人位の中に女の子がいても「一人娘」とは云っても「一人っ子」とは云いません。

noname#5915
質問者

お礼

ありがとうございます。 本来は女性も含むはずの「きょうだい」「子供」という言葉を、男性のみを差して使われると、ちょっとややこしいですね。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

あなたが言い表したいのは『一人子または一人っ子』のことですね。 ひとり息子という場合は、姉妹の数に関係なく、一人娘は兄弟の数には関係なく使用されます。要するに息子(娘)が何人いるかが問題になっているわけです。 ひとり娘(息子)が結果として一人っ子ということはありえます。

noname#5915
質問者

お礼

ありがとうございました。 一人息子は一人っ子と思ってきただけに、非常に意外でした。