• ベストアンサー

少年野球のサイドスローについて

SundaySの回答

• SundayS
回答No.3

手塚理論は存じませんでしたが、No.2さんの意見は同感です。 オーバースロー、サイドスローの選択の問題というよりも、以下に理にかなった投球をしているかが重要だと思います。 「コントロール」と「球速」は、ある程度のレベルまでは両立されるべき問題だと思います。 つまり、スピードを意識してコントロールが乱れるようであれば投球フォームのどこかに問題があるかもしれません。 投球にはフォーム上、「してはいけない事」がいくつかあると思います。 No.2さんご紹介の書籍にはそういった点が記載されているかもしれませんね。 私も読んでみます。