• 締切済み

バイクのヘルメットについて…

過去の質問を見てもなかったので質問させてもらいます。 皆さん、ヘルメットはどこで買っているのですか? また、自分は初心者でZRX400を買おうと今商談中です。 そこで、安全面&ルックス的にジェット型(?)を買おうと思っています。 そこで、ある程度しっかりした物を買いたいのですがお勧めのメーカーや、また安全面の基準みたいなのってありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.6

バイクのことはバイクやに聞いた方が確実では? 商談中なら、そこの店員さんに、自分が欲しいメットのイメージを 伝えれば、いくつか候補だしてくれるとおもいますよ。 ちなみに、私もジェット。

Murasaki04
質問者

お礼

なるほど!!明日行くんでちょっと聞いてみます!!

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

選択肢はありません。 #2さんの御意見を参考に。

回答No.4

安全面を考えてなぜジェット型ヘルメットなんでしょうか?矛盾してないですか? 本当に安全面を考えているのならフルフェイス型でしょう。 規格については他回答者様の回答を参照。 No.2回答の”おねだり”は相当特殊。(よほど店との付き合い無いと無理) そんな事やってたらショップつぶれます。

Murasaki04
質問者

お礼

その通りフルフェイスでしょうね。 如何せん、安全面&ルックスなんで……ジェットかと…

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.3

ヘルメットは、お店に直接行ってもいいですし、最近ではネット通販なども盛んです。 私は、国産の特定メーカーだけを使用していますので、サイズなどがハッキリしていることからネット通販を利用しています。 お店の陳列品と異なり、「誰かが被ったかも・・・」という心配がありませんからね。 ところで、ヘルメットのメーカーは有名なメーカーであれば心配無用ですから、安全規格を確認すれば大丈夫でしょう。 ヘルメットの安全規格には、「SNELL」、「MFJ」、「JIS」、「SG規格PSCマーク」などが有名です。 しかし、ジェット型は「MFJ」は対象外ですし、「SNELL」をクリアしているものはほとんど無いと思います。 私の知っている「SNELL」クリアのジェット型は「アライのSZ」だけです。 と、言うわけで、アライの「SZシリーズ」をお勧めします。 もちろん、他のメーカーのものでも必要な基準をクリアしているものは多々ありますよ。 ヘルメット安全規格 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88#.E3.82.AA.E3.83.BC.E3.83.88.E3.83.90.E3.82.A4.E7.94.A8.E3.83.98.E3.83.AB.E3.83.A1.E3.83.83.E3.83.88.E3.81.AE.E8.A6.8F.E6.A0.BC アライ http://www.arai.co.jp/jpn/pro_opn.html

Murasaki04
質問者

お礼

そんなに種類があるんですね。 やっぱり命を守る道具だからですかね? ジェットはやっぱりそこそこの安全性ってことですね。 有名メーカーは値が張りますね…命にはかえられませんが…。

  • my31
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.2

>皆さん、ヘルメットはどこで買っているのですか? 私は買ったことがありません。バイクを買うときに店主にヘルメットをおねだり ます。 >安全面の基準みたいなのってありますか? http://www.safety-co.net/zs/basis.htmが参考になると思います。 >日常用はどのくらいの値段のものを使っていますか? 後は懐ぐあいと、自分の命に対する価値観によりますが一般的には1万円くらい から3万円台でしょうか?でも私は店主におねだりしてます。 あと アドバイスとしては 安全面で問題なくそして実際にかぶってみることで すね。長いつきあいになるので、違和感があったり、しっくりこないのはパスし た方が良いと思います。おねだりしてもそこはゆずリせん。

Murasaki04
質問者

お礼

おねだりできれば一番ですが……難しそうです…

noname#57390
noname#57390
回答No.1

最低でもJIS規格、できればスネル規格の製品を買ってください。 http://www.shift-up.net/260standard/post_143.html 少し高いけどアライかショウエイなら品質の面では安心です。 http://www.arai.co.jp/jpn/top.html http://www.shoeihelmet.co.jp/index.html ヘルメットは永久に使えるものではなく、何かにぶつけたりしなくても数年経ったら交換する必要があります。 http://www.shoeihelmet.co.jp/faq/faq_ky_6.html 通販でも入手可能ですがサイズがありますので店に行って買うことを薦めます。 ヘルメットを買うのが2回目などでサイズが分かっていたら通販でもOKですよ。 http://www.arai.co.jp/jpn/faq/fq_q3.htm 私は上野のコーリンをよく利用します。 http://www.corin.tv/ バイクは大型に乗ってます。

関連するQ&A

  • 原付のヘルメットについて

    この夏、原付で長距離のツーリング?旅をしようと思っています。ちなみにスクーターです。 今は半ヘルを使っていますが、安全面などを考えてフルフェイスかジェットヘルメットの購入を考えています。 そこで質問なんですが、フルフェイスやジェットヘルメットって半ヘルに比べると疲労なども変わるのでしょうか? またおすすめのヘルメットなどあったら教えてください!!

  • ヘルメット選び

    今度新しくヘルメットを購入しようと思っています。 今まで6000円程度の安いものを被っていたので、もう少ししっかりした物にしようと思って。 SR400の黒に乗っていて、ジェット型のヘルメットが希望です。 そこで、アライやショウエイ等のデザインはまぁまぁだけど、安全性(シールド付)のしっかりした物か、SHMやBUCO等のデザインが優れているものにするか迷っています。 みなさんはヘルメットを選ぶのに、何を優先にヘルメットを選んだかアドバイスを下さい。 また、お勧めのヘルメットがあれば教えてください。

  • エストレヤRS(レトロバイク)に合うヘルメットを教えてください

    タイトルの通り、ヘルメットのオススメを教えて頂きたくて、質問します。 初心者バイカーなので、基本がわかっていなかったらごめんなさい。 最近、普通二輪の免許を取りました。 バイクといったらネイキッドしか頭にないままバイク屋さんを巡っていたのに、 まさかのストリート系、しかもレトロのエストレヤはまさに一目ぼれでした。 それは良かったのですが、、、 誰に聞いても、バイク屋さんですら、エストレヤならハーフ、ジェットのメットがよいと口を揃えます。 確かに、スポーツっぽいメットはなんだか似合わないバイクだと思います。 でもジェットって、顎が無いタイプのメットですよね。 やっぱり怖い気がして…。 何せ二輪では初の行動デビュー、原付にさえ乗ったことがなく、運転もまだまだおぼつきません。 万一のことを考えると安全性は捨てられないのですが、 でもある程度見た目も大事(女子だし…)。 エストレヤに似合うフルフェイスや、 これは安全でおすすめというジェットヘルメット、 どなたかお教え頂けないでしょうか?

  • フルフェイスのヘルメット

    もうすぐ原付を購入するため、ヘルメットを選んでいる最中です。 「安全第一!、デザインなんて気にしない!」と思いたいところですが・・・、 やはりお気に入りの物を被りたいと思っています。 フルフェイスにはする予定なのですが、他のタイプのヘルメットのように女性向というか、 オシャレなのが見つかりません。 (ジェットタイプはかわいいですけど、やっぱり危険ですよね・・・?) 無地でメーカー名が入っていなくて、できるだけシンプルな物が希望です。 フルフェイスで↑こういうタイプ、ありますでしょうか? また、女性が被るフルフェイスでお薦めがあればよろしくお願い致します。

  • YB-1のヘルメット

     今度YB-1を買う事になったのですが、ヘルメットはどういうものを買えばよいのか分かりません。半ヘルは確かに合いそうですが安全面からジェットかフルフェイスにしようと思ってます。ですがフルフェイスはYB-1にはごつすぎそうだし、ジェットはおじさんくさくなってしまいそうです。そこで質問なんですが、YB-1乗りの皆さんはどんなヘルメットをかぶっていますか?それに他のバイク乗りの皆さんはどのようなヘルメットが合うと思いますか?よろしくお願いします。

  • ヘルメット

    夏なのでジェットタイプのヘルメットが欲しいなと考えています! ショウエイやアライが安全性が高いのは知っているのですが、なかなか気に入ったデザインがありません。 JIS2000やスネル規格じゃなくてSG規格でも値段の結構高いヘルメットってありますよね。 あれって実際の安全性はどうなんでしょうか? やはり値段なりに安全なんでしょうか? お勧めのヘルメットと同様に教えて頂けると幸いです!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バイク乗ってる方に質問。ヘルメットは・・・

    こんにちは、 以前ココでヘルメットはどこで売っているか質問させていただいた者です。 先日彼とバイク街へ行きヘルメットを見たのですが私は有名なメーカーの アライやショウエイをプレゼントしたかったのですが(予算は4万くらい) 彼がアライなどは3万以上する為遠慮しているのか1万円程度の物を 希望してきました。 アライなど高いだけあって私は丈夫で安全だと思っているんですよ… 違いますか?? 彼はアライなどは名前だけで高いんだ! 頭を打たなくても死ぬときゃ死んだ!ヘルメットに金を使うな! と喧嘩になってしまいました。 バイク乗っている方、本当はどうなんですか? 安くても大丈夫なんですか? ドコのヘルメットでいくらなら問題ないんでしょうか…? 教えてください・・。

  • バイクヘルメットの購入【至急】

    仕事でバイク(50cc)に乗ることになりました。 業務内容は検針なので、一日中かぶっている状態なおかつかぶったまま乗り降りも激しいです。 一日中乗るので事故のリスクを考えると安全面も無視できません。 そのため、なるべく負担の少ない軽量のヘルメットでなるべく安全性の高いものがいいと思っています。 さらにシールドは必須なので、軽量・UV対策と考えて調べていたら リード工業(LEAD) SERIO RE-35 セミジェットヘルメット www.amazon.co.jp/gp/product/B001GLJXN2/ref=oh_details_o00_s00_i00 が価格もお手頃で条件に合っていていいなと思いました。 しかし、タイプが「ジェットタイプ」ではなくて「セミジェットタイプ」とあったので安全性について心配になり質問させていただきました。 「ジェットタイプ」と「セミジェットタイプ」では何が違うのでしょうか? 上記ヘルメットの写真を見ると、ジェットタイプのように後頭部も割と保護されるつくりのように見えます。 セミジェットの名がつく他のタイプのヘルメットは半ヘルに耳がくっついただけで安全性の低そうなものもありますが、上記ヘルメットってどうなんでしょうか? とにかくバイクのことについては知識がほとんどないため、不安です。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ヘルメットがほしいのですが・・・

    バイク購入しました!初バイクです! でもそれに乗るにはヘルメット、必要ですよね~ ヘルメット買わなきゃ~と思っているのですが どういう基準で買っていいのか良くわかりません。 バイク初心者の私は、値段やも見た目で決めてしまう傾向があるのですが、 命を守ってくれるものだけあって、不安です。 メーカーで違いなどはあるのでしょうか?(このメーカーはここがいい!とか ここが悪い!とか) また、皆さんはどういう基準でヘルメット買っていますか? 教えて下さい!

  • ヘルメットについて

    ヘルメットを買おうと思ってるのですが車種はsteed400なんですけどジェット型とハーフメット型と迷っているのですがどちらのほうが似合うでしょうかね? 初心者なので安全なほうがいいかもなのですがファションも捨てがたいのです。アドバイスお願いします!