• ベストアンサー

ヘルメットがほしいのですが・・・

バイク購入しました!初バイクです! でもそれに乗るにはヘルメット、必要ですよね~ ヘルメット買わなきゃ~と思っているのですが どういう基準で買っていいのか良くわかりません。 バイク初心者の私は、値段やも見た目で決めてしまう傾向があるのですが、 命を守ってくれるものだけあって、不安です。 メーカーで違いなどはあるのでしょうか?(このメーカーはここがいい!とか ここが悪い!とか) また、皆さんはどういう基準でヘルメット買っていますか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

たびたびすいません。#4の補足です。おおまかな頭のサイズの測り方ですが、メジャーでこめかみから後頭部を通り一周させるとだいたいのサイズがわかりますよ。Lサイズで、59CMから60CM 後はほぼ1CMきざみ。後は夏むきの空気取り入れ口が付いているものがお勧め。冬ちょっと寒いけど。近所にバイク用品店があればサイズ、ヘルメットの重さも確認できると思います。かぶらせてくれる場合もあるのでいろいろ検討してみてください。それでは。

tanukiti
質問者

お礼

補足までして頂いてありがとうございます。 私の頭はそういう方法ではかるのですね! 知らなかったです。 ヘルメットって空気取り入れ口があるんですね~ 多機能ですね~

その他の回答 (8)

• zxzx
回答No.9

ZX7Rに乗っているものですが、 ヘルメットの基準である安全性は重要です。 友達はジェットヘルでコケテしまい、 打ち所が悪く、前歯を折ってしまいました。 あと、スピードを出したときの風邪の巻き込みが すごいようですね。 というわけでフルフェイスが良いです。 アメリカンで街乗り程度であればそれほど気にしないでも 大丈夫ですが、高速道路等でスピードを出したときは サポートがしっかりしていないストリート系のヘルメット では風圧でずっこけてしまい、つらいですね。 走り方次第ですが アメリカンバイクではデザインとかぶり心地、 利便性などで選んでも全然大丈夫ですよ。 本当に最後に来るのはデザインです。 気に入らないものを身に付けていても気分は良くない ですから。

tanukiti
質問者

お礼

zxzxさん、ありがとうございます。 ジェットヘルでこけて前歯!?・・・痛そう!!! 最初はジェットヘルでサングラスっと思っていたけど、 バブルシート(?)は必要だなぁと考えはじめました。 そうするとヘルメットの色など、考慮するべきところが増えます。 ヘルメット一つでこうも悩むとは・・・もっと悩んで探して 自分に合うものを選んでいきたいと思います。

• nexus
回答No.7

ちょっと違った角度から意見させてもらいます。  初バイクですよね、皆さんがとはいいませんが、初めは結構事故るんじゃないかと思います。ヘルメットって身を守るアイテムとして第1に考える物だと思います。  私は、約20年前ですが、初バイクの時は4万円のヘルメットでした。(当時としては、結構高額の方だと思いますが)その後は、経験や、バイクのタイプによって形や金額は様々な物を購入しています。  結論としては、3‐4万位でデザイン(やっぱフルフェイスかなぁ)、フィット感の合う物を購入されては、と思います。

tanukiti
質問者

お礼

nexusさん、ありがとうございます。 20年前ですと、たしかヘルメットってかぶらなくても良かったような 話を聞いたことがありますが(原付でしたっけ?) 4万円ですか~。高い気もするけど、事故ることを考えたら安いかも知れませんね。 なんせバイクの経験がないので、迷います。

• moriken2
回答No.6

僕、小学生の、研太と言います。 そんな、すごい事言えないけど、やっぱり、少々高くても、サイズと、丈夫そうなのがいいのでは? 僕も、お父さんに、バイクに、のしてもらったけど、ヘルメットがグスグスで怖かったです。 僕は、デザインより、安全性をとりますね。

tanukiti
質問者

お礼

研太君、ありがとう! 小学生からバイクの後ろ乗ってるんだ~いいなぁ~ 私が小学生のときは『バイクなんか乗るもんか!』って思ってた(笑) もっと早くバイクの良さを知っていればよかったなぁ。 近くにバイク乗ってる人いなかったし。 ヘルメットにもキッズサイズって結構あるんですね。 ネットにいっぱい乗ってて、しかもかわいいのがあるんですよね。 『これいいなぁ』っと思ったのがキッズサイズのみでがっくりきたことがありました。 丈夫なものを探したいと思います。

• snjokw
回答No.5

はじめまして?SINといます。 どのようなヘルメットが良いか?とのことですが、 いいものは皆さんが色々とかかれているので 逆に悪いもの?をあげようかと思います。 アメリカンに乗られるとの事ですが、 よくアメリカンに乗っている人はバイカーヘルと いわれるものをかぶる人がいます。 (通称:バカヘル。僕も昔かぶっていたことがありました。) でも、そのバイカーヘルと言われるものほとんどが JIS-A種などがぎりぎりとおるものであったり、 中には、「装飾品です。公道ではかぶらないように。」 というものもあります。 装飾品などでは、かぶって公道を走ってはいけませんし、 問題外のような気がしますが、 A種もキャップ型なので安全面を考えると不安だと 個人的には思います。 (でも、僕はキャップ型のヘルメットですが・・・  最近はジェットヘルメットが欲しいと思ってます。) もしケガなどを考えるならば、頭をしっかりと覆うものが 良いのではないでしょうか? 結局、ケガをした時は自分もちなので・・・。 参考になれば幸いです。

tanukiti
質問者

お礼

SINさん、ありがとうございます。 バイカーヘルは、最初見たとき『かっこいいからあれにしようかなぁ』と 考えました。 でも、実際バイク屋さんで触ってみたときに、その薄さと軽さにびっくり! それで、バイカーヘルはあきらめました。というか、あんなんかぶるか!って 感じです。 バイカーって名前がついてるのにね~公道じゃ走れないなら意味ないですよね(^^)

回答No.4

はじめまして。機能面では、前の方々の意見を参考にしていただければいいと、思います。後は洋服と同じようにサイズ、デザインで選んでください。ただし、かぶってみたときのフィット感に気をつけてください。アライは割りと緩め、ショウエイはきつめです。自分にあったヘルメットでないと、こめかみがいたくなってかぶっていられなくなりますよ。それと半キャップはやめたほうがいいと思います。もしものとき、多くの人が割りと後頭部けっこうぶつけるからです。安全面考えたら予算は多めに。あまり参考にはならないと思いますが。転倒&事故には気をつけて楽しく乗ってください。

tanukiti
質問者

お礼

ZRX11D4361さん、ありがとうございます。 かぶり心地も重要ですよね。ネットでいろいろ調べてるんですけど、 『これよさそう。』と思っても、実際かぶれないから手が出せないんです。 サイズをみてもぴんとこないし。 メンズサイズとレディスサイズの違いも良くわかってないんですよね。 自分の頭の大きさも・・・ やっぱり地元のバイク屋さんでかぶってかぶってしてみます。

• neumann
回答No.3

私がヘルメットを選ぶ基準は 1.安全性 2.価格 3.機能性、デザイン です。 一度買えば何年も使えるものですし、自分の命を預けるものですからケチることはしないようにしてます。 ところでどのような形状のヘルメットにする予定ですか? 安全性を考えたら断然フルフェイスヘルメットです。 それがいやならせめてジェット型にしたほうがいいでしょう。 メーカーによって安全性は代わってきます。無名メーカーのヘルメットは基本的に安いだけで安全性はあまり考慮されてないからです。 基本的に値段に比例して安全性は高くなりますね。フルフェイスで安全性がかなり高いヘルメットを選ぶと3万円以上します。 安全性の高いヘルメットメーカーには「Arai」、「SHOEI」などがあります。 比較的安くて安全性の高いメーカーとしては「OGK」、「YAMAHA」などがありますよ。 ヘルメットの安全性の基準としてはJIS規格があります。以前はJIS-A種、B種、C種があり、C種が一番安全でした。原付くらいならA種でも構わないかもしれませんが、それより大きいバイクなら最低でもJIS-B種は必須です。安いヘルメットだとJIS-A種かそれ以下のことが多いです。 ただ、この規格の呼び方は数年前に変更になったとも聞きます。 あと安全性を示す基準として「SNELL(スネル)規格」というものもあります。これは海外のヘルメットの安全基準です。JIS規格よりも高い安全性を保障するものですので、このマークがあるヘルメットはかなり良い製品です。Arai社の3万円以上のフルフェイスヘルメットにはスネルマークがついてることが多いです。 ある程度安い物が欲しいならヤマハとOGKを勧めます。この2社のヘルメットはJIS-C種なのに1万円台で購入できるからです。かなりコストパフォーマンスが高いと思いますよ。

tanukiti
質問者

お礼

neumannさん、ていねいなご回答ありがとうございます。 やはり皆さん、安全性を重視してるんですね。 安全性を図るのに規格があるのは知りませんでした。 日本の規格よりも海外の規格の方がより高い安全性を保障してるのに 驚きました。それだけ日本って安全なんでしょうかねぇ。 YAMAHAもヘルメット出してるとは知りませんでした。 一度調べてみたいと思います。

• kensaku
回答No.2

どのようなバイクを買われたのかわかりませんが、スクーターですか? であれば、どんなものでもいいと言えばいいです。ヘルメットには安全基準がいくつもあります。一番頑丈なのは、サーキットを走るレーサーがかぶるような、フルフェイスタイプのものです。スクーターでは、普通のジェット型といわれるものや、キャップ型といわれるものが多いですね。「バイク用」のものであれば、どれでもいいでしょう。建設現場用など、他の用途のものはダメです。かぶっていると、ノーヘル扱いで、切符を切られます。 どんなヘルメットもきちんと装着していないと、安全性は確保できません。 ヘアスタイルが乱れるからなどの理由でおでこをむき出しで、前髪がかからないようにしている方がいますが、あれはいちばん危険です。 深くかぶって、顎ひもをきちんと止めることが大事です。 ちなみに私は、ジェット型でシールドが上下するやつ。しかし、どんなに頑丈なヘルメットを被っていても、当たり所が悪ければ、死ぬこともあります。安全運転でいきましょう。

tanukiti
質問者

お礼

kensakuさんご回答ありがとうございます。 バイクはアメリカンです。 だからってことでもないのですが、ジェット型ヘルかなぁ?と考えていました。 建設現場用とかって、見た目だけでわかるんでしょうかね? どっちにしても危ないことには変わりはないですが(笑) ヘルメットをしっかりかぶっていない人って、見ててかっこ悪いですよね。 多分本人はかっこいいと思ってるんでしょうけど。 安全運転で行きたいと思います!

• wyvern0
回答No.1

ヘルメットの種類はいろいろありますが、私はaraiのフルフェイスタイプの ヘルメットを使用しています。 ジェットヘルのほうが視界が広くていいかもしれませんが、転倒したときに顎を 保護できないようなので、フルフェイスを選んでいます。 価格については4~5万円前後のものを選んでいます。 ちなみに今はRX7RR(3)を使用してます。 頭を守るものなので、やはり妥協はできません! また、ヘルメットは3年を基準に買い換えています。 デザインなどもありますが、ヘルメットの性能も向上していますし、衝撃吸収剤も 劣化するようなので、定期的に買い換えています。 あとは、値段が高めのヘルメットはメンテナンスしやすい(丸洗いできます)ので 便利ですよ。

tanukiti
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! フルフェイスですか。ヘルメット売っているところにいっても一番種類が 多いですよね。それだけ需要があるってことなんでしょうね。 買ったバイクがアメリカンなので、フルフェイスはあんまり考えていないんです・・・ こういうところが、見た目を気にしてるってことなのでしょうね(すいません) でもwyvern0さんのおっしゃる通り、ジェットヘルって顎丸出しですね~ あんまり考えていませんでした。 丸洗いできるのはいいですね~わたし、汗っかきなんですよね。 ジェットヘルにも丸洗いできるのってあるのでしょうか。 一度調べてみます!