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初めてのオフロードヘルメット。
オフロードヘルメットの購入を考えています。 バイク屋さんで色々試してみましたが違いがよく分かりませんでした。 長時間かぶれば違うとは思うのですが試着ですし…。 そこで皆さんの経験に基づいたお話を伺いたいと思います。 ○○のココがよかった、悪かった。 選ぶポイントはココだ! など、オフロードヘルメットに関する事なら何でもOKです。 よろしくお願いします。
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NO3です。 そのような使い方ならゴーグルタイプよりもシールドタイプの方が使い勝手はいいでしょう。 お勧めとしては アライ・・・ツアークロス2 http://www.webike.net/sd/1641508/ ショウエイ・・・HORNET-DS http://www.webike.net/sd/1393565/ 安い物で(安全性は上記2大メーカーには少し劣りますが) ヤマハ・・・ギブソン http://www.webike.net/sd/1831029/ HJC・・・スーパーモト http://www.webike.net/sd/2094720/ ホンダ・・・ファング http://www.webike.net/sd/1870404/ ゴーグルタイプが欲しいなら ショウエイ・・・VFX-W、VFX-DT http://www.webike.net/sd/9517143/ http://www.webike.net/sd/1393552/ アライ・・・Vクロス3 http://www.webike.net/sd/1365128/ 上級モデルは高いですがどちらかと言うとレースの為の機能が多く貴方の使い方なら挙げた物でいいと思いますよ。 他にオフメットでは有名なベマーやアクソー等色々ありますが公道使用が不可のものが多く、レース向けの物が多いですから貴方の使い方だとあまりお勧めできません。 上に挙げたモデルにはほとんどグラフィックモデル等がありますから、シンプルすぎると言うのなら探してみてください。 他の方が言うように軽ければ軽いほどいいので、後は実際にかぶり貴方の頭に合う物を探すしかないです。 人によりこのメーカーの物は頭の一部分が痛くなると言うのもありますから・・・ 後は違いがわからないのなら、あまり気にせずに自分の好きなグラフィック、形状などで選んでもいいと思いますよ。
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オフロード用ヘルメットを初めてかぶって走り出した時に感じるのが、バイザーに受ける風です。 油断していると、首がカクって感じで上を向いてしまいますのでご注意を。
お礼
そんななんですね…。 ヘルメットを購入した際は油断しないように気をつけます。 ありがとうございました。
- Lupinus2
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まずはシールド付きか、ゴーグルを使うかを決めてください。 オフロードバイク用のヘルメットがオンロード用のようなシールドではなくゴーグルを使うのは、 運動量の多い激しい走りをすると、自分の息でシールドが曇ってしまうからです。 しかし日常使いにはゴーグルの方が不便なので、ツーリングメインなどの激しい走りをしない用途のオフロードヘルメットではシールドタイプもあります。 じゃぁシールドタイプのオフロードヘルメットはオンロード用と何が違うかと言えば、実はそんなに変わりません。 見ての通り、デザインは違います。 オフロード用ヘルメットにはバイザーが付いていますが、あれは前車の跳ね上げたドロがゴーグルに当たらないように防ぐためのものです。 単なる見た目のデザインではありません。 ドロが付くと前が見えなくなりますから、抜かれた瞬間にちょっと下を向いてドロの飛散から視界を守ります。 なので、ソロで走るとか、レースのように接近して走るのでなければ、別に無くても構わないんです。 オンロード用フルフェイスよりも口周りが大きく開いて、呼吸がしやすくなっていますが、 激しい走りをしないのであれば小さくても構わないし、 そもそもジェットヘルメットの方がよっぽど大きく開いています。 なので、本当にのんびりと走るだけならオンロード用ジェットヘルメットでも充分だし、 実際にそういう人もいます。 最近流行りの大型オフロードではオンロードを重視したバイク作りになっていますから、メットもオンロード用で十分と言うことです。 あなたがどれだけオフを重視するかでしょうね。 オンロードメインで林道は流すだけだけど、オフ車である以上、ウェアもそれ系で決めたいのか、 実用性でオンロード用ジェットにするか、 両者の中間的シールドつきオフメットにするか。
お礼
詳しい解説までしていただきまして助かります! いただいた回答を読みながら考えてみると「シールドつきオフメット」になりそうです。 ありがとうございました!
- goncici
- ベストアンサー率26% (283/1054)
No.2です。 最初きつくても良いのは「ほっぺ」だと思います。 あと、一流メーカーというのは、おっしゃるとおりアライかショウエイでしょう。 チンガードが大げさで要らないのなら、 ジェットかオープンエアでも十分でしょうし。
お礼
再びの回答感謝です! 「ほっぺ」ですね、わかりました! 今ジェットを使用してまして、 「顔から落ちたらすごい事になるだろうなぁ」と思うようになりました。 と言うわけで大げさなくらいが丁度いいです! ありがとうございました。
- dtmaxr1
- ベストアンサー率45% (166/365)
貴方の重視するポイント ツーリング、レース等の使用用途 予算 等を教えてください
お礼
回答ありがとうございます。 重視するポイントは安全性です! 使用用途としてはレースや道なき道を行く!と言うよりは 舗装路が無いような自然の中に行きたい。といった感じです。 林道ツーリングと言うのでしょうか? 予算としては4万前後は覚悟してますが、5万を超えるとツライです。 よろしければ再度回答お願いします。
- goncici
- ベストアンサー率26% (283/1054)
まず軽さ。重いと首が疲れます。 そしてフィット性。最初はきついくらいがちょうど良い。 緩いとクラクラして疲れます。 そしてメンテナンス性。洗える事。 全部満たすと、一流メーカーのトップクラスの製品になるのはしょうがないですね。 あと、メーカーによって形が違うので頭に合わせることかな。
お礼
回答ありがとうございます。 確かにとても重く感じるのはありました。それはやめときます。 洗える事は大前提のようですね。 きついというのは頭ですか?ほっぺた?それとも両方でしょうか? あと、一流メーカーというのはaraiとかSYOEIの事でいいですか? そのくらいしか知らなくて…。 よろしければ再度回答お願いします!
- fuken
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使い方までが書いて無かったので。 オフロード用なら、洗える事が大前提ですかね。 好きなゴーグルメーカーがあるなら、マッチング具合とか。
お礼
回答ありがとうございます。 洗える事は全く考えていませんでした! 質問してよかったです。 ありがとうございました!
お礼
再度回答ありがとうございます! そのうえおすすめまで教えていただきまして助かります。 形状だけを見ても、こっちのココが好き、こっちはココが好き といった感じでバイクを選んでた頃の楽しさを思い出しました! ありがとうございました。