• 締切済み

ヘルメットについて

ヘルメットを買おうと思ってるのですが車種はsteed400なんですけどジェット型とハーフメット型と迷っているのですがどちらのほうが似合うでしょうかね? 初心者なので安全なほうがいいかもなのですがファションも捨てがたいのです。アドバイスお願いします!

• 00125
  • お礼率5% (3/52)

みんなの回答

• codomo
回答No.13

ジェット型、ハーフメット型いずれも転んだときアゴをヤラレてご飯が食べれなくなります。 わたくしの場合フルフェイスで助かりました。 ショウエイです。

• goncici
回答No.12

遠慮無く書かせていただきます。 アメリカンにはオープンフェイスかジェットが似合うかもしれませんが、 人間の頭に似合うのはフルフェイスだけだと思います。 なんのためにヘルメットをかぶるのか忘れている馬鹿が多すぎます。 ハーフ型のかぶっている人を見ると、 「おまえの頭は、中身も価値も人の半分しかないんだね。」 と思ってしまいます。

• takessy
回答No.11

ハーフはおすすめできません。一番おすすめはフルフェイスですが、さすがにスティードには合いませんね↓ジェットならばクラシックなものもありますし、シールドを付け替えてある程度の走行状況には対応できます。

• fibula
回答No.10

「高次機能脳障害」という言葉ご存じでしょうか? 私の弟が交通事故の結果えた障害の名前です。 最近の医療の進歩により生還したときの喜びから絶望への道は本当に辛いものでした。  事故の後、初めて色々と知りました。 両親の苦悩はここには書ききれません。  彼が「ファションも捨てがたいし、安全運転するから」と言った結果です。 ジェット型の高価なヘルメットは弟の人生を守りませんでした。  スネル規格のヘルメットをアゴ紐を締めてかぶっていれば・・・が、たった一ッの後悔です。   想いを受け止めてくればと思い書きました。 御気分を害されましたら申し訳思います。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/ansin/an3a1001.htm
  • biox
回答No.9

男性で、ファッション性というかヤンチャ性を重視するならハーフでしょうね。 革などを着るなら、ダムトラックス(メーカー)etcのジェットでもいいと思いますが・・ 個人的に女の子ならアメリカンに乗るならジェットで決まり!なんですが。 ちなみにハーフメットを被って126cc以上のバイクに乗るとノーヘル扱いです。 切符切られても文句は言えません (実際切られた人いました) 実際は限りなく黙認ですが。

• ao01
回答No.8

間違っているかもしれませんが、ハーフのメットって125cc以下だと私は思うのですが。 400ccならしっかりしたヘルメット(ジェットでも基準の高いもの)をオススメしたいです。

• zd4rp0
回答No.7

やはり安全性ならフルフェイス、ですが、 スティードに合う合わないで言えば、ハーフ型か、 シールドが脱着出来るジェット型(正しくはオープンフェイス型?)だと思います。 後は、メット以外のファッションスタイル、にもよるでしょうか。 逆に、メットに合わせるってのもありですが。 それと、顔の形や髪型、体型等によっても、 似合う似合わないの個人差があると思いますので、 最後は、お店で試着した姿を鏡で見て(全身が見れれば尚良し)の判断、 ですかね。

• tumire
回答No.6

安全性なら フルフェイス→ジェット→ハーフ だと思います(モノにもよりますが)。 アメリカンの場合ですが、ファッション性を考えると逆になりますね。 ハーフとフルフェイスを両方使っているのですが、大型(CB750F)に乗るときはフルフェイス、原付(CF50シャリー)に乗るときはハーフと使い分けています。 ただ、アメリカンにはフルフェイスは似合いませんよね・・・ ハーフのお勧めはBucoです。シルエットも格好いいし、安全性能も高く設計されているようですよ(私も持っています)。シールドもいくつか持っていて、気分によって使い分けています。

参考URL:
http://www.e-seed.co.jp/ct/10103020000/
  • Jeykhawk
回答No.5

安全性なら迷わずフルフェイス!と言いたいところですが・・・。 Steedにお乗りということですし、同じアメリカン乗りとしてアドバイスを。 チョッパーカスタムやエイプハンガー装着ならともかく、ノーマルのままでしたらジェットがいちばん似合うかと。(あくまで個人的意見です) #3の方の言うように、サングラスをかけ、これからの季節はシックな黒か濃茶のレザーブルゾンでキメればカッコいいのでは?

noname#8321
noname#8321
回答No.4

ハーフってマヌケに見えるのは私だけなんだろーか? 安全性をとって少なくともショウエイかアライのメットにしましょう。BMWのシステムヘルメットもかっこいいですよ(^_^)v