• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハーフヘルメット

最近原付(ホンダのディオ)を買いましてヘルメットも買ったのですが、見事にシート下に入りませんでした。 ちなみにそのヘルメットはSHOEIのジェットタイプです。 ※シールドを取っても入りませんでした。 そこでシート下にちゃんと入るハーフヘルメットを探しています。 検討しているのはOGKのPF-4です。 ハーフに安全性もなにもないと思いますが、SG規格ということでホームセンターのよりはましでしょうか? またハーフならシート下にも入りますよね? よく原付でもフルフェイスやジェットで走っている人を見かけますが、その人はヘルメットをどのように保管しているのでしょうか?(自宅ではなく、駐車場などで) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数959
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一応現行モデルでもフルフェイスが入るサイズになってます。 ですが、ショウエイは少し大きいと聞いたりしますので、寸法を確認した上で購入された方が良いです。 ちなみにバイク用ヘルメットは規格に合格した物が販売されますから、公式規格上の安全性能はホームセンターでも一緒です。 但しアライやショウエイなどの一級品になりますと独自規格であったりスネル規格というSGやJISより厳しい規格に合格していたりします。 またMFJ公認と謳ってある物は日本二輪協会がレースでの使用を認めている物になります。 その辺りを考慮して可能な限りフルフェイスを選んで見て下さい。 また1万円や2万円をケチったり周りの評判(ダサいとか)を気にしてはいけません。 批判する奴も性能の低い製品も身を守ってはくれませんから。

参考URL:
http://www.h-cool.com/special_helmet.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうしてみます ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

すいません、以前にディオに乗っていましたがフルフェイス入りましたけど、最近のディオは入らないんですか? 入れ方間違えてません?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうかもしれません。 いろいろ試してみます。 ありがとうございました。