• ベストアンサー

地デジ対応液晶テレビ

私の部屋はテレビの配線が通っていない為、テレビに室内アンテナを付けて見ています。 今度新しいテレビを買おうと思うのですが、地デジ対応テレビを買えば、室内アンテナ無しで綺麗な映像を受信出来るのでしょうか?

• xoxox
  • お礼率52% (93/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fm_mf
回答No.2

配線が通っていないので、室内アンテナ使用中なのですよね? この質問文を読んでいると、地デジ対応テレビには何もアンテナを付けなくても映像を受信できますかと聞いているように見えるのですが… まずアンテナは絶対的に必要です。 アナログ対応のアンテナでも問題は無いのですが、受信感度が問題です。 現時点で使用しているアンテナで映りが悪ければ地デジはおそらく見れません。 それと技術的な面ですが、通常のアナログ放送はVHF帯という電波とUHF帯という電波を使っていますが、地デジではVHFアンテナしかついていないものしか使えない。 詳しく説明されているサイトがありますので紹介しておきます。 地デジ.COM http://www.tidegi.com/056_/

その他の回答 (1)

• tenteko10
回答No.1

地デジも電波で送られてきますのでアンテナが無いと見れません。 地デジはUHF波なのでUHFのアンテナが必要です。 今お使いの室内アンテナもおそらくUHFも対応していると思いますので受信できるかもしれません。 地デジようの室内アンテナも販売されています。