• ベストアンサー

Windows2000のシャットダウンに1分30秒もかかる!?

Windows2000を使っていますが、最近、シャットダウンにかなり時間がかかるように感じていました。先ほど計測したところ、シャットダウンOKをクリックしてから本体の電源が切れるまでに、約1分30秒もかかりました。以前はこれほど遅くはなかったはずです。この症状は、「ウイルスバスター月額版(ぷららのウイルス対策サービス)」をインストールしてから生じているように思います。その辺り、どうなのでしょうか?どなたか詳しい方、回答のほどよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan
回答No.1

考えられる原因はたくさん有りすぎてすべてを書くことは出来ませんが、ウイルスバスターが原因である可能性も有り得ます。 まずはそれをアンインストールして見てください。 それで解決しなければ参考URLのサービスをインストールしてみてください。 (そのままでは正常に表示されないためダブルクォーテーションで囲っています) それでも解決しない場合は、イベントビューアのアプリケーションイベントにエラーが無いか見てください。あればそれを補足いただけるともう少し的確な回答ができるかもしれません。

参考URL:
"http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=1b286e6d-8912-4e18-b570-42470e2f3582"
chiku5
質問者

お礼

参考URLにアクセスし、ファイルをインストール・実行してみました。すると、シャットダウンにかかる時間が1分以上短縮されました!これなら、シャットダウン時にイライラすることもなくなりそうです。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ryu-fiz
回答No.2

ウイルスバスター利用者ではないのでナンですが…Windows2000はそもそも起動も終了も他のWindowsOSに比べると体感的に遅く感じられます。『1分30秒も』と書いておられますが…そのぐらいなら許容範囲と考えるべきじゃないかと、少なくとも私には思えるのですが。5分以上も掛かるなら尋常ではないと思いますが…ウチのWin2000機もシャットダウンに少なくとも1分近くは掛かってると思いますんで。 対処としては、まず基本的なメンテナンスですね。チェックディスクやデフラグ、あとはディスククリーンアップによる不要なファイルの削除。この辺はまずやっておきたいところです。ただし、暑い最中にチェックディスクやデフラグを実行することはハードディスクに多大な負担となる可能性があります。十分な冷房が効いた環境でなければ、もう少し見合わせるべきかも知れません。 また、ログオフに時間が掛かる場合の対処策として、次のソフトをインストールすることも知られています。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=1B286E6D-8912-4E18-B570-42470E2F3582&displaylang=ja 私自身も利用していますが…ケースによってはシャットダウンが若干早くなるかも知れません。劇的に早くなることはないと思いますが。 なお、ウイルスバスター2007は、利用環境にも左右されますが様々な不具合を訴えるユーザーさんが多いソフトでもあります。次のページを参考にされると良いかも知れません。 http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html ただし、プロバイダ提供の月額版を利用されているとのことなので、2006相当へのバージョンダウンはたぶん無理でしょう。場合によっては他の製品への乗換えが妥当かも知れません。

chiku5
質問者

お礼

教えていただきました「User Profile Hive Cleanup Service」をインストールしてみました。そしたら、なんと、今まで1分30秒かかっていたシャットダウンの時間が、1分ほど短縮され、約30秒になりました。劇的に早くなったんです!ご回答ありがとうございました!