• ベストアンサー

パソコンがシャットダウンできません

パソコン環境 DELL デスクトップ531、Windows Vista、ですが、最近シャットダウンしても画面が「シャットダウンしています」とポインターがグルグル回っているだけで電源が切れません。仕方ないのでパソコン本体の電源を数秒押して消します。今月に入って2度目ですのでだんだん壊れていくようでとても気になります。原因と対策を教えていただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.6

VISTAでのエラーチェックの操作法は、下記が参考になると思います。 http://allabout.co.jp/gm/gc/81232/2/

hanagobou
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。初心者には「画面付きの説明書」た大変役立ちます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• superski
回答No.7

クリーンインストールすら知らないというのはかなりの初心者だと思いますが、 自分が知らない単語が出て来てそれを知りたいと思ったら、 「再度尋ねるのではなく、Googleなどでまずは検索して知識を深める」ようにしましょう。 2度目の回答を待つよりも遥かに早く解決すると思いますし、 回答者の負担を減らすことにもなりますから。 因みにクリーンインストールとは、 購入後にインストールされたソフトを全て削除し、 工場出荷時(新品購入時)の状態に戻すことをいいます。 レジストリとは、「パソコンを起動させる全ての設定」だと思ってください。 適当にいじくるとパソコンが使い物にならなくなるリスクもありますので、 初心者はレジストリ再設定用のソフトを使って要らないものを掃除します。

hanagobou
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。次回から気を付けますのでよろしくお願いいたします。

• yakan9
回答No.5

> すみません「Cパーティションのエラーチェック」の意味がわかりません。どのようにすればよいの  でしょうか? マイコンピュータから、Cパーティションのプロパティをクリックし、ツールタブから、エラーチェックするを選択し、 チェックディスクのオプションがもし二つあれば、 ファイルシステムエラーを自動的に修復する 不良セクタをスキャンし、回復する の二つにチェックを入れ、開始を押す。 すると起動しているために今できないが再起動したときにチェックするかと聞いてくるので「はい」と入れます。 再起動するとエラーチェックが始まリます。

hanagobou
質問者

お礼

度々お手数をおかけいたし申し訳ございませんでした。 早速エラーチェックしました。ありがとうございました。

• yakan9
回答No.4

これは俗に言うゾンビファイルのためだと思われます。 何故起こるかは、いろいろ原因はあるのですが、分かりやすく簡単に言いますと、 1.プログラムの不具合で、完全な終了処理ができなかったとき。 2.長い間、スタンバイや休止状態でパソコンを終了させていた場合、(電源を切るでパソコンを終了させなかったとき) は、終了処理が不完全なため一時ファイルの解放ができないとき。 3.電源を長押しして強制終了をさせたとき、すぐにCパーティションのエラーチェックを実行させなかったとき。 これらの要因で、一時ファイルをシステムに返還する処理ができなかったときに発生します。 すぐにCパーティションのエラーチェックを行えば、解消しますが、長くエラーチェックを行っていないときは、履歴をたどって処理できない場合は、リカバリか、再インストールということになります。 普段のパソコンのメンテナンスを行う基準を十分に認識しておくことです。 1.一日の終わりは、必ず電源を切るで終了させること。 2.質問のような事象や、3.のような事象のときは、すみやかにCパーティションのエラーチェックを行うこと。 そのためには、Cパーティションはできるだけ小さく設定しておき、エラーチェックや最適化のメンテナンスを早く完了させるのがよいかと思います。

hanagobou
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 1.パソコン終了時はは必ず電源を「スタート→シャットダウン」でその都度終えております。 2.すみません「Cパーティションのエラーチェック」の意味がわかりません。どのようにすればよいの  でしょうか?

回答No.3

因みに何分位、おそらく青い丸だと思いますが、グルグルまわってますか?あたしもシャットダウンするのに5分位かかるのはしょっちゅうでした。もし2分位で強制終了してるならもう少し待ってみては?

hanagobou
質問者

お礼

ありがとうございます。 「◎」はぐるぐる回っております。 普段シャットダウン時15秒ぐらいで電源が落ちます。 シャットダウンできない時は10分以上です。

• deus4649
回答No.2

システム復元 したら 管理ツール→システム構成→ツール→システム復元 起動 この時 だいぶ以前の・・・・に戻して 復元 又はCCleaner で 不要・レジストリ等 削除して 再起動

hanagobou
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく教えていただいたのに理解できません。もう少し詳細・平易に教えていただくとありがたいです。申し訳ございません。

• superski
回答No.1

原因は不明です。 不要なレジストリを削除するか、 クリーンインストール~再セットアップをすれば解決すると思います。 また、メインメモリーが物理的に不具合を起こしても同様の現象が起きます。

hanagobou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「レジストリ削除」「クリーンインストール」という意味が分かりません。 パソコンに詳しくないので申し訳ございません。