• 締切済み

1つのコンポで4つのスピーカーと響かせた音を聞きたい

普通、1つのコンポに2つのスピーカーですよね? そこで全く同じスピーカーがまだ2つあるんですけど、同じコンポに繋げて4つのスピーカーで聞くことは出来るのでしょうか? 何か線が必要でしょうか?? また、響かせた音を楽しみたいのですが、大きいスピーカーだけ買って今使ってるコンポに繋げればいいことだけなのでしょうか? それともセットで買いなおしたほうがいいのでしょうか??

みんなの回答

noname#56851
noname#56851
回答No.3

2チャンネルアンプで擬似4チャンネルにする方法として、スピーカーマトリックスが有ります。 http://homepage1.nifty.com/taka35/recture.htm 四つとも同じスピーカーならかなり可能性があると思いますよ、あまり過大な期待はしない事ですが、そこそこの結果が得られると思います。

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

出来ない事はありませんが(ただ繋ぐだけですから)、コンポのアンプ部に対して負担が掛かりますのでお勧めはしません。 最悪壊れます。 >>響かせた音を楽しみたいのですが・・・ 意味が良く分かりませんが、エコーが掛かったような音を楽しみたいのですか?(風呂場やカラオケBOXで唄う様な響き?)  CDはステレオ録音されています。ですからコンポのスピーカーは左右の2本で構成されています。 左右のスピーカーを2m以上離して設置して、自分との距離も2m以上離れる事で、何も(スピーカーが)無い中央より声が聴こえて来るのです。(ソロヴォーカルを演奏した場合)  この状態にスピーカーを2本追加しても「響き」とは違って、ただ4本のスピーカーが鳴っているだけですよね。  例えば今は「DVD」と言うモノが有りますよね。 主には映画などが多いのですが、音楽のライブ盤なども数多く出ています。 これらのソフトの音声は2ch(CDの様なステレオ)ではなく、5.1ch(この言葉を聴いた事ぐらいあると思いますが・・) で記録されています。  対応しているアンプ等を用いて4~6本のスピーカーを鳴らせば「音場感(響きと言っても良いかな?)」のある再生が可能です。  映画であれば、人の動き・モノの動き・移動感がバッチリ体感できます。 音楽ライブモノでは、その場に居る様な雰囲気が体験できます。  専用のアンプと言うものは、この様なもの (AVアンプと言われています) http://denon.jp/products2/avr550sd.html

参考URL:
http://www.jas-audio.or.jp/m/index.php
回答No.1

ただ単に2つのスピーカーコードをより合わせて、それぞれのスピーカー端子に繋げれば4つのスピーカーを鳴らすことは出来ます。 ただ音を楽しむという段階になるかどうか、音が鳴るだけで音質的には余り良いものではありません。 今は5.1chサラウンドシステムが流行っています、擬似的にですが立体感をデジタル方式で鳴らすものです。 http://www.rakuten.co.jp/jism/580928/ 5.1ch対応の映画DVDですと動きのあり迫力のあるサウンドが楽しめます。 これに今持っているコンポを接続すれば、単純にスピーカーを4つ繋げるよりサウンドを楽しめると思うのですが、いかがでしょうか。

関連するQ&A

  • パソコンのスピーカー+コンポのスピーカー

    現在の環境  SONY VAIO typeH VGC-H32B  セットのディスプレイで、ディスプレイから音が出ているという環境です。 本題にいきますが、パソコンにつけようと思って友人からコンポのスピーカーをもらいました。 私がやろうと思った事は、現在使用しているディスプレイとコンポから音を出そうと思いました。 でも問題がありまして、本体部からの出力はヘッドホンのの大きさ?の差込口です。 なのでディスプレイ搭載のスピーカーの入力端子はヘッドホンの大きさの端子です。 コンポのスピーカーの線は、銅線?の普通のコンポと同じです。 この状態から4つのスピーカーで音を出すという事は無理なのでしょうか?そして、まずこのような事は可能なのでしょうか? 説明が下手ですいません。質問していただきましたら即座に答えさせていただきますので、このような事に詳しい方、ご回答のほうよろしくおねがいします。

  • 普通のコンポのスピーカーをライブ用のモニタースピーカーとして使えますか?

    知り合いの音楽部のライブにこの前出演してきたのですが、 モニタースピーカーが1個だけで、自分の音、全体の音が全然聞こえない というひどい状況でした。 そこで、絶対にモニタースピーカーを豊富に揃えるように!と強く言って きたんですが、予算的になかなか難しいらしいとのことでした。 そこで、 普通のコンポのスピーカー(+線と-線で接続するヤツです)を PAの卓とつなぐことができるのでしょうか? 間にアンプをかますことが必要だと思うのですが、コンポのアンプ部を 使うことができるでしょうか? もし、こういうことが可能ならば、ものすごく低予算でモニタースピーカーを 揃えることができると思うのです。(ネットオークションを探せば安いコンポが たくさんありますし) どうか、ご回答をお願いします!!

  • iPodを繋げて、(BOSEの)スピーカーから音が出せるコンポ

    最近iPod Classicを購入したのですが、あまり持ちあるかないので部屋でiPodを聞きたいと思い、iPod用のコンポを探しました。 今家にMDコンポに接続しているBOSEの天井に吊るすスピーカーがあって、そのスピーカーからiPodの音を出して聴きたいのですが、何処を探しても赤と黒のスピーカーの線を接続できるiPodのコンポがありません。 MDコンポを通してなら音は出るんですけど,面倒ですし、MDコンポを処分したいんです。 どなたか ☆スピーカーが繋げる☆ ☆iPodの充電ができる☆ ☆オートパワーオフ付き☆ ↑こんなコンポ(アンプ?)ご存じないでしょうか?↑ 予算は2,3万円以内ですが、それ以上でもこういう物があるよ!というのも教えてください。

  • コンポのスピーカーをパソコンに使いたい

    7年前に買ったONKYOのMD・CDコンポが壊れて処分しようと思っているのですが、スピーカーはもったいないのでパソコン用に使いたいと思っています。ですが、その場合なにが必要になってくるのかよくわかりません。スピーカーには赤と黒の線が出ています。これを接続するアンプが必要になってくるのでしょうか?その辺も教えてください。ちなみに音にこだわるわけではないのである程度の音がでればいいと思っています。よろしくお願いします。

  • TVの音をコンポのスピーカーで出したいが…

    TVの音声をコンポのスピーカーで出したいのですが、コンポの電源をいちいちONにてAUXに切り替えするのがわずらわしいです。今はコンポのAUX入力からテレビのイヤホンのところにつないで音を出していますが音が小さくボリュームもかなり上げないといけないです。何かいいつなぎ方とか方法があれば教えて下さい。

  • パソコンの音をコンポのスピーカーで!

    バイオのLX51G/BPという2・3年前のGIGAビデオレコーダー(テレビ)のついたパソコンを使っています。 本体に出力端子と入力端子がついています。そこで、出力端子をコンポの入力端子につないだら、テレビの音はコンポのスピーカーで聞けるようになりました。 ところが、メディアプレーヤーなどを使った、テレビ以外の音(例えばインターネットラジオなど)の音はスピーカーからは出てくれません。なんとかしてこちらの音もコンポのスピーカーから出すようにできませんか?もしやり方を知っておられる方がいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • コンポのスピーカーからレコードの音が聴こえないのです。

    レコードプレイヤー(PIONEER PL-J2500)を購入したのですが、コンポ(Victor MX-S7WMD)の入力端子に接続してもスピーカーから音が出ません。接続は何度も確認したのですが…。出力ケーブルをコンポのAUX入力端子に挿し、コンポの入力切換も「AUX」にしました。 コンポでCDやMDを再生した場合はスピーカーから音が聴こえます。また、レコードプレイヤーも正常に動作しています。 コンポかレコードプレイヤーの不具合なのか、または他に何か設定などが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ひとつのコンポに複数のスピーカーをつけたい

    ひとつのコンポにはスピーカーが2つ付いていましたが、今別のスピーカーも入れて計4つ付けています。これをさらに6~8くらいまで増やしたいのですが、コンポにあるスピーカーの線の差込口に4つのスピーカーの線を差し込んでいるので、線をさらに増やすと、一つの差込口にスピーカーの線を3本重ねて差し込まなければなりません。別に問題はないでしょうか? スピーカーの差込口が複数ある物はありませんか?

  • MDコンポとスピーカーについて

    アイワのMDコンポを使用してます。 スピーカー端子は6Ωのコンポです。 それに今6Ωのスピーカーを2組(4つ)繋いでいます。 並列なのでシステム全体の抵抗は3Ωだと思うんですが、 今のまま使用していたら時間の問題で故障してしまいますか? 直列だと音の質(音量)があまり良くないので.. 現在のセット状態で音質を下げず スピーカーを増やしていく方法はありますか? アンプを買ってMDコンポに繋げる事は可能なんでしょうか? 初心者なので詳しく教えて頂けると嬉しいです。

  • コンポのスピーカーの数を増やしたい。

    コンポのスピーカーの数を増やそうと思っています。 もともとあったスピーカーとコンポは 両方とも先バラコードでつながっています。 新しいスピーカーとコンポは、 スピーカー側が先バラ、 コンポ側がピンプラグでつなげてみました。 でも、新しい方のスピーカーから音が出ません。 どうしたらよいのか方法をご存知の方、 教えてください!! お願いします。

専門家に質問してみよう