• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TVの音をコンポのスピーカーで出したいが…

TVの音声をコンポのスピーカーで出したいのですが、コンポの電源をいちいちONにてAUXに切り替えするのがわずらわしいです。今はコンポのAUX入力からテレビのイヤホンのところにつないで音を出していますが音が小さくボリュームもかなり上げないといけないです。何かいいつなぎ方とか方法があれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3389
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)

良くわからないのですが… >TVの音声をコンポのスピーカーで出したい のですよね? しかし、 >コンポの電源をいちいちONにてAUXに切り替えするのがわずらわしい のですか?? コンポのスピーカーから音を出すには、コンポの電源が入っていなければ音は出ませんし、AUXに入力した音を聞くにはAUXに切り替える必要があります。 これが煩わしいのであれば、コンポから音を出すのを諦めるしかありません。(若しくはTV専用のコンポを購入し、電源を入れっ放し、入力も切り替えないで使う) >今はコンポのAUX入力からテレビのイヤホンのところにつないで音を出しています 揚げ足を取るようで申し訳ないのですが、『テレビのイヤホン端子からコンポのAUXに入力して』ですよね? イヤホン端子は、イヤホンを繋ぐための端子ですので、コンポに入力しても良い音では聞けません。 TVの音量を適切にすれば、それなりに聞くことは出来ますが、TVのアンプとコンポのアンプの両方で増幅しますので、ノイズ交じりになったりひずんだりする可能性が大きいです。 No1さんの言われるように、TVの音声出力(TV出力の音声端子)から接続すれば、音質的にはベターになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事遅れました。テレビのイヤホン端子からコンポのAUXに入力してます。自分にはテレビ専用のスピーカーか何かを買ったほうがいいのかもしれません。大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

TVかVTRをお持ちであればライン出力からAUX入力へ接続し利用してください。無い場合は仰る通りしか接続方法はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅れました。ビデオはあるので試したみます。回答ありがごうございました。