• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Mailのメールボックストレーについて

下らない質問かもしれませんが、Mac OSX付属のメーラー、Mailのメールボックストレーですが、ある時は右側に開き、またある時は左側に開きます。 Mailはメインで使っているメーラーで無い為、たまにしか使いませんが、 メールボックストレーが、どうもこういう具合です。 こういうものなのでしょうか? それとも私のMacのMailだけがこうなのでしょうか? メールの送受信は正常にできます。

noname#2094
noname#2094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

メールボックスは表示するときにメールボックスを表示できるだけの領域が左右のどちらにあるかを判断してメールボックスを出しています。 ですから「表示」メニューの「メールボックスを隠す」でいったんメールボックスを消して、ドラッグして左端にメールのウィンドウを移動してやってから「表示」メニューの「メールボックスを表示」を選択するとメールボックスはウィンドウの右側にでます。 同様にウィンドウを右端に持っていったときはメールボックスは左側にでます。 左右のどちらにも表示可能領域があったら(つまりMailのウィンドウが画面の真ん中あたりにあったら)メールボックスは最後に表示したときの方に表示されます。

質問者からのお礼

asucaさん、いつもありがとうございます。 こんな事だったんですね。今、初めて気がつきました。 Mailはトリッキーな動きをして楽しませてくれてるんだなー、などと 呑気な事を考えていましたから、我ながら下らないですね。 ありがとうございました。