• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なぜ!?Mailで受信したメールが消えた!

PowerMac G4。Mac OS X バージョン10.3.7を使用しています。 メーラーにはApple標準のMailを使用しています。 今日、いつものようにメールを読んでいたのですが、どうも何かがおかしい。よく見たら、メールボックスの中に、12月23日以降に受信したメールしか残っていないのです。つまり、それ以前に受信したメールがきれいさっぱり消えてしまいました。(大事なメールだからとフラグを付けておいたものまですべて!)ちなみに、消えたのは、メインに使っているメールボックスのみで、ルール設定で他のメールボックスに振り分けられたメッセージは無事でした…。 いったい、何が起きているのでしょうか?また、消えたメッセージを復活させる方法はありますでしょうか? ちなみに、「メールボックス→再構築」はやってみましたけどダメでした…(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。 OSX10.3.7にアップデートしていてメールボックスの再構築で直らないということなので的外れかもしれませんが、下記のURLにある「Mac OS X 10.3 Mail: メールボックスにメッセージやファイルを入れ過ぎると、予期せず空になる」というのとは違いますでしょうか? 一度「ヒント」と「再発防止策」をひととおり試されてみてはいかがでしょう。 Mail.appに関する情報は少ないのでご苦労お察しいたします。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=25812

質問者からのお礼

ありがとうございますm(_ _)m 実は、このURLの情報を見まして再構築を試してみたのですが、ダメだったのでこちらに質問させていただいた次第です。 やはり、こまめに古いメールを削除しろということなのでしょうか…。しかし、何の前触れもなくいきなり消えるというのは困ってしまいますね。 引き続き、情報をお待ちしております。