Windows対応のメーラーでスマートメールボックスを使いたい

このQ&Aのポイント
  • Windows対応のメーラーでスマートメールボックスを使いたい
  • WindowsのメーラーでもMacのMailアプリケーションのようなスマートメールボックスの機能を実現したい
  • BeckyとThunderbirdを使用中だが、プラグインなどでも実現可能
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 対応のメーラーでスマートメールボックスを使いたい。

Windows 対応のメーラーでスマートメールボックスを使いたい。 Windows XP/Vista/7 (いずれかでも可) に対応したメールクライアントで、「スマートメールボックス」の機能があるものを探しています。 実際にはどんな機能名でもいいのですが、Mac OS 付属の Mail アプリケーションでは、仮想的なフォルダを作成して、ユーザが指定した条件に合うメールだけをそのフォルダに"仮想的に"格納する (つまりは単なるビューです) という機能があります。同じ機能を Windows のメーラーでも実現したいです。 iTunes にあるスマートプレイリストとにた感じの機能です。実際のメールをコピーしたり移動したりしないものです。 現在は Becky (ライセンスあり) と Thunderbird をいじっています。 プラグインなどで実現する方法でもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

Thunderbidの本体機能にある「検索フォルダ」(仮想フォルダです)の作成で可能と思います。 http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002653 検索フォルダはいくつも作成できますが、その右クリックのプロパティから、対象のトレイや条件設定の変更で、一時的にも希望の条件での分類表示が可能です。 対象のトレイの選択は、POP、IMAPを問いません。 私は、「すべてのメール」という検索フォルダを作成して、アカウントを跨いで対象のトレイのメールを表示させ、ツールバーのカスタマイズで「絞り込みバー」を置いて、絞り込の条件メニュー(追加保存可能)から、すべてのメールの中から、一定の条件での表示にも利用しています。 対象トレイが1つだと、絞り込みバーだけでも、好きに表示できます。 ThunderbirdのIMAPは設定したトレイのメールはPCにダウンロードしますが、その場合は、保存限界サイズ(IMAP6GB,POP4GB)を考慮して、分散することになります。 タブ機能も利用したら、面白い使い方もできます。 なお、Thunderbirdは、Windows, Mac, Linuxの複数のプラットフォームにも対応しています。

tuktukrace
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにこれがやりたかったことです。 ただし Thunderbird は渡した使っている MobileMe メールとすこぶる相性が悪いようですねw この変はなんとか勉強して乗り切りたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 >MobileMe メール これはApple Mail専用のサービスのようなものではないですか? 親和性がよいとありますね。 http://lblevery.com/mobileme_lab/entries/entries_014.html 以前に、Gmailの外部POPアカウントとして、MobileMeのアカウントを設定されたい方が質問されていましたが、受け付けてくれないようなことで、中途半端のままになっています。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5922588.html Thunderbirdは、GmailのIMAPとは最高に相性が良いのですがね・・。

tuktukrace
質問者

お礼

MobileMe は Apple Mail "専用" ではないですね。 Mac の Mail や iPhone/iPod touch と相性良く作られていますが、 基本的には IMAP のメールです。 ちなみに Becky とはねんごろにやっていました。 Thunderbird との相性問題(削除しても削除したことにならない等)はまる2日かけて解消しました。今後は検索フォルダのみを使うので問題はでないかと思います。

• Turbo415
回答No.1

Becky!のフィルタリングマネージャーで似たようなことはできると思います。 機能としては、基本的な受信箱には残して置いて別のフォルダーにもということですね。 ただし、この場合iTunesのプレイリストのように目次だけをと言うのではなく全体をコピーしてメールを二つ別のフォルダーに持つ形になりますので、厳密に同じ機能ではないでしょうね。 Becky!以外は使ったことがないので分かりませんが。

tuktukrace
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在は複数のプラットフォーム/メールクライアントで1つの IMAP メールを受信しています。 最初は Becky のフィルタリングマネージャで振り分けていましたが、いろいろと齟齬が出てきたり大変でした。そこで、IMAP のメール自体は一切いじらずすべて受信箱にいれたままにして、クライアント側で仮想的な振り分けができたらいいなと思った次第です。 フィルタリングマネージャでメールを (IMAP フォルダではなく) ローカルフォルダにコピーしてしまえばそれなりに近いことはできそうですけど、データが重複するし、返信した場合とか、未読既読のステータスなどやはり面倒が多いような気がしますね。 できれば Becky を使い続けたいのですが、スマートメールボックス的な機能が実現できれば乗り換えちゃってもいいと思っています。