Beckyの復旧方法とデータ移行手順

このQ&Aのポイント
  • Beckyを復旧させるための手順とデータ移行の方法を紹介します。
  • Beckyの復旧方法とデータ移行手順について詳しく解説します。
  • Beckyの復旧とデータ移行の方法についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーラーのBeckyを復旧させたい

メーラーのBeckyをインストールしたPCが動作不良を起こすようになったため、 Beckyを新しいPCに入れ替えたいのですが、 その場合、Beckyにある登録メールアドレス、テンプレート、メールボックスのみを バックアップをとって新しいPCにインストールしたBeckyに移植したいのですが、どのような 手順を取ればいいのでしょうか。 この3つのフォルダーはBeckyのどこに格納されているのでしょうか。 またメールボックスが重いため何個かわけて容量を軽くして、移植したいのですが、 うまいほうほうありますでしょうか。 (移植するためにオンラインストレージか、USBを活用します・・・なのでメールボックスを いくつかにわけてファイルを軽くもしたい)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

>どのような手順を取ればいいのでしょうか。 一部設定データ以外は全てファイルで扱われていますので 基本的には今の環境のデータファイル全てバックアップしておいて 新しい環境にBeckyインストール後バックアップしていたデータを上書きコピーするだけです (書かれてるものは全てファイルのコピーだけで可能です) >この3つのフォルダーはBeckyのどこに格納されているのでしょうか。 言っておくが3つのフォルダではありません 使ってるOSによって標準の場所が違うので使ってるOSがなんなのかを明確にしてください 自分で確認するなら メニューから ファイル->システムー>データフォルダの変更 を行うと一旦Beckyが終了します 再度起動すると 現在のフォルダ名が補油辞されているはずなので そのフォルダをバックアップしてください (何もせずOKボタンを押すことで環境は復帰します) 手元のWin7 だと C:\Users\ユーザ名\Documents\Becky\ が該当しています

jordan232011
質問者

お礼

Win7 だと C:\Users\ユーザ名\Documents\Becky\  WIN7ですが、容量重いので、 受信フォルダーをわけてBKしたいのです。 それと一旦BeckyすべてをBKする必要ありますか。

jordan232011
質問者

補足

丸々Beckyをコピーするという方法は知っています。 これしか方法ないんですかね。やはり。。

その他の回答 (3)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.4

No3 送信箱の間違い

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

>丸々Beckyをコピーするという方法は知っています。 >これしか方法ないんですかね。やはり。。 本当に理解してるならフォルダの中身ちょっとし食べれば どれが受信箱に該当するかぐらいわかるでしょう

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

No1 追加 バックアップやコピーはBecky起動していない状態で行ってください >うまいほうほうありますでしょうか。 環境復帰後もしくはバックアップ前に自分の好きなように分割してください バックアップデータを加工したうえでコピーという考え方はしないほうが良いです (整合性取れなくなるだけ)

jordan232011
質問者

お礼

Beckyがどこにあるか、フォルダーの場所も含めて理解しています。 知りたいのは、メールアドレス、送受信フォルダーだけを BKして移植できるのか・・です。 すべてのフォルダーを丸々コピーだと重すぎるのです。

関連するQ&A

  • Becky!で「メールサーバーへの接続に失敗しました」というエラーが出ます!!

    Becky!をメーラーとして使用しております。Becky!のインストール後、不具合なく使用できていたのですが、最近、PC起動後しばらくすると「メールサーバーへの接続に失敗しました」とのエラーメッセージが出るようになりました。PC起動後は、スムーズにメールの送受信をすることができるのですが、一度前記したエラーメッセージがでると、さっぱりメールの送受信ができなくなってしまいます。 メールボックスの設定などは不具合が出る前後で変更しておりませんし、PC起動直後に送受信できることから、設定不良が原因ではないと思います。 また、WinXPおよびウイルスバスターのファイヤーウォールをOFFにして送受信を試みましたが不具合は解消されませんでした。 Becky!をアンインストール、再インストールについても何度か繰り返しましたがうまくいきませんでした。 また、別のメーラーとして「Mozila Thunderbird」や「npopq」をインストールして実験してみましたが、Becky!で送受信不可能な環境下であっても、これらのメーラーでは通常に送受信することができました。 そのため、Becky!の設定等に何らかの不具合があるのではないかと思われますが、何をどうすればよいのかわかりません。 なお、当方の環境は、OSが「WindowsXP Pro」で、プロバイダは「@nifty」です。使用しているメールアドレスは、セカンドメールで割り振られたものです。 メーラーを変更することも検討しましたが、出来ることなら使い慣れたBecky!の使用を継続したいと思っております。 何かよい方法があれば、是非ご教示下さい。

  • Becky!のメールボックスについて

    みなさん、こんにちは。 どうぞよろしくお願いいたします。 質問は、Becky!を使用していてのことですが例えば1時間前に Becky!でメールのやり取りをしていて、一旦Becky!自体をバツで 終了しました。その後、またBecky!を使用しようと思い開けてみると 設定していたメールボックスがすべて消えていました。 原因がわからず、ひとまず最初から設定をし直しましたが なぜこのようなことが起こるのかの原因と対処方法が知りたいのです。 それと、もしまた同じようなことが起こった時のことを考えて、 バックアップをとっていたほうがいいのでしょうか? PCはWindows XPのBecky! Ver.2.31です。 どうぞ回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • メーラーの疑問について

    AL-Mail32を長年利用しています。AL-Mail32がまだVistaに対応していないなど、バージョンアップをなかなかしないことに不安を感じて、メーラーの乗換えを検討しています。 Thunderbird2とBecky!とshurikenを候補にしていますが、それぞれ疑問や不安があるので、ご存知の方がいましたら、ご教授ください。 ・Thunderbird2は、ウイルスバスター2007トレンドフレックスセキュリティの影響は受けないのでしょうか?ウイルススキャンをするときにThunderbirdのメールボックスを削除してしまうそうですが。 ・Becky!のメールのバックアップや、バックアップしたメールの閲覧方法は難しくないでしょうか? ・shurikenはエディタを起動すると、ATOKでないと書き込めないのでしょうか?MS-IMEは使えますか?

  • Windows 対応のメーラーでスマートメールボックスを使いたい。

    Windows 対応のメーラーでスマートメールボックスを使いたい。 Windows XP/Vista/7 (いずれかでも可) に対応したメールクライアントで、「スマートメールボックス」の機能があるものを探しています。 実際にはどんな機能名でもいいのですが、Mac OS 付属の Mail アプリケーションでは、仮想的なフォルダを作成して、ユーザが指定した条件に合うメールだけをそのフォルダに"仮想的に"格納する (つまりは単なるビューです) という機能があります。同じ機能を Windows のメーラーでも実現したいです。 iTunes にあるスマートプレイリストとにた感じの機能です。実際のメールをコピーしたり移動したりしないものです。 現在は Becky (ライセンスあり) と Thunderbird をいじっています。 プラグインなどで実現する方法でもOKです。

  • Becky! BlogRederの設定ファイル

    ノートPCが壊れてしまいBeckyをインストールしなおしています。 BlogRederの設定ファイル(RSSのURLのファイル)が見当たりません。ファイルはどこにあるのでしょうか?どこかに格納されていうかと思うのですが見当たりません。ググってもまったくわかりませんでした。

  • 特定メーラーだけが送受信出来ない

    WinXP ProのPCでBeckyを使っています。 プリインストールのMcfeeアンチウイルスの期限が切れた為、アンインストールしてavastをインストールしてみたのですが、以下の状況になっており、困っています。 1. beckyでメール受信しようとするとサーバーに接続出来ない 2. 1.の状況で別のメーラー(EdMax)からは送受信出来る 3. avastをアンインストールするとbeckyでもメール送受信出来る 4. avastの代わりにNorton AntiVirusをインストールしてbeckyで受信しようとしてもダメ 5. 4.の状況で別のメーラー(EdMax)からは送受信出来る 6. beckyでpop3メールサーバーの設定をIPアドレス指定にしてもダメ 7. beckyをアンインストール/インストールしてもダメ 8. Mcfeeは完全削除ツールでレジストリ/常駐プロセスは削除済 9. ファイヤーウォールは停止済 特定のメーラーだけアンチウイルスソフトの透過プロキシ機能がうまく働かなくなってしまっているような気がするのですが、何か対策はありますでしょうか?

  • Becky!のメールボックスの中身を別ボックスに

    はじめまして。 Becky! Internet Mailについてご質問です。 ◆質問内容 メールサーバーの移管をする際、旧サーバーで受信していたメールを新サーバーの受信フォルダ、メールボックスへコピーすることは可能でしょうか? もしくは古いメールボックスがサーバー契約が切れた時点で使えなくなり、過去のメールが見れなくなる、などのことは考えられますでしょうか? ◆現状 本メーラーを会社で使用しているのですが、メールサーバーの移管をしようとしています。 メールアドレスは変わらず、新旧サーバーともにPOP3です。 IMAPではないのでメールが消えるとか見れなくなることはないとは思うのですがいかんせん初めてなもので不安が… ぐぐってみても、旧PC→新PCのメール設定もろもろすべての移管方法(フォルダコピー)とか、 Becky→別メーラーへのメール転送方法などは出てくれど、サーバーの切り替えなどについては見つけられず。 ご存じの方がいましたらお力添えをいただければと思います。

  • Becky!の特定のメールボックスの設定のみ保存

    WindowsXPのデスクトップPCがあり、そこにBecky!(多分Ver.2)が入っています。 Becky!の中にはメールボックスを複数作成し、プロバイダのアドレス含め、いくつかのフリーメールも受信できるように設定しています。 別のところ(プロバイダも別)で使っていたWindows7のPCにBecky!を入れ、XPで使っていた設定(XPで接続していたプロバイダのアドレス以外)を引き継いで、主にそちらでメールを受信していました。 今回、XPの方を完全にノートと入れ替えようと思うのですが、XPで使っていたプロバイダのアドレスの設定部分だけ(メールボックスの送受信の設定・パスワードなど)をそのままノートの方に移したいです。 これまではBecky!のフォルダ全部をCD-Rにバックアップを取って新しいPCに丸ごと移していたのですが、今回それをやると共通で使っていて、ノートの方が情報が新しい他のアドレスのメールボックスまでが上書きされてしまいます。 プロバイダのメール設定部分だけを特定して保存→新しいPCに設定させるには、Becky!関連フォルダのどのファイルを扱えばいいのでしょうか? ファイル名が暗号化(?)されていて特定できなかったのでお教えください。

  • Beckyのバックアップ対象フォルダについて

    メールソフトのBecky VER2 最新版を利用していますが、バックアップを取る際に c:\Becky\"自分の名前" のフォルダをオンラインサーバにバックアップしようとすると、ものすごく時間がかかります(ヘルプなどにはこのフォルダを丸ごとバックアップするように書いています)。そこでバックアップ対象フォルダを更新日時の新しいものだけにしても構わないのでしょうか。例えば40bd5db8.mb.bakというフォルダがありますが、更新日時が2004年なので、古いものは不要と考えれば、バックアップも不要でしょうか。それともc:\Becky\"自分の名前"フォルダ内はすべてバックアップしないと、別のPCで復元できなくなるのでしょうか。

  • Becky(ver2.44) 新PC以降後データが引き継がれない

    手順とおり何回か行って段々わからなくなってきました. すみません.教えてください. win2000→XPにマシンを変えました. 旧マシンより「\Becky\******」(文書やアドレス管理されているファイル丸ごと) のバックアップを新PCへ移動しました. HPで説明されている通りの手順です. 何回か失敗したのですが「システム」-「データフォルダ変更」で ”\Becky\”を指定して何も起きません. しかも”\Becky\”の直下に英数字入りの「フォルダ」が (バックアップ)と内容は同じです. # 送信文など この後,何をすれば成城終了しますでしょうか? 分かりにくくてすみませんが.. 教えてください. その後に何か行うのでしょうか?