Beckyの復旧方法とデータ移行手順

このQ&Aのポイント
  • Beckyを復旧させるための手順とデータ移行の方法を紹介します。
  • Beckyの復旧方法とデータ移行手順について詳しく解説します。
  • Beckyの復旧とデータ移行の方法についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーラーのBeckyを復旧させたい

メーラーのBeckyをインストールしたPCが動作不良を起こすようになったため、 Beckyを新しいPCに入れ替えたいのですが、 その場合、Beckyにある登録メールアドレス、テンプレート、メールボックスのみを バックアップをとって新しいPCにインストールしたBeckyに移植したいのですが、どのような 手順を取ればいいのでしょうか。 この3つのフォルダーはBeckyのどこに格納されているのでしょうか。 またメールボックスが重いため何個かわけて容量を軽くして、移植したいのですが、 うまいほうほうありますでしょうか。 (移植するためにオンラインストレージか、USBを活用します・・・なのでメールボックスを いくつかにわけてファイルを軽くもしたい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

>どのような手順を取ればいいのでしょうか。 一部設定データ以外は全てファイルで扱われていますので 基本的には今の環境のデータファイル全てバックアップしておいて 新しい環境にBeckyインストール後バックアップしていたデータを上書きコピーするだけです (書かれてるものは全てファイルのコピーだけで可能です) >この3つのフォルダーはBeckyのどこに格納されているのでしょうか。 言っておくが3つのフォルダではありません 使ってるOSによって標準の場所が違うので使ってるOSがなんなのかを明確にしてください 自分で確認するなら メニューから ファイル->システムー>データフォルダの変更 を行うと一旦Beckyが終了します 再度起動すると 現在のフォルダ名が補油辞されているはずなので そのフォルダをバックアップしてください (何もせずOKボタンを押すことで環境は復帰します) 手元のWin7 だと C:\Users\ユーザ名\Documents\Becky\ が該当しています

jordan232011
質問者

お礼

Win7 だと C:\Users\ユーザ名\Documents\Becky\  WIN7ですが、容量重いので、 受信フォルダーをわけてBKしたいのです。 それと一旦BeckyすべてをBKする必要ありますか。

質問者

補足

丸々Beckyをコピーするという方法は知っています。 これしか方法ないんですかね。やはり。。

その他の回答 (3)

• koi1234
回答No.4

No3 送信箱の間違い

• koi1234
回答No.3

>丸々Beckyをコピーするという方法は知っています。 >これしか方法ないんですかね。やはり。。 本当に理解してるならフォルダの中身ちょっとし食べれば どれが受信箱に該当するかぐらいわかるでしょう

• koi1234
回答No.2

No1 追加 バックアップやコピーはBecky起動していない状態で行ってください >うまいほうほうありますでしょうか。 環境復帰後もしくはバックアップ前に自分の好きなように分割してください バックアップデータを加工したうえでコピーという考え方はしないほうが良いです (整合性取れなくなるだけ)

質問者

お礼

Beckyがどこにあるか、フォルダーの場所も含めて理解しています。 知りたいのは、メールアドレス、送受信フォルダーだけを BKして移植できるのか・・です。 すべてのフォルダーを丸々コピーだと重すぎるのです。