Becky!メールボックス設定の保存方法

このQ&Aのポイント
  • Becky!の特定のメールボックスの設定のみノートPCに保存する方法について解説します。
  • Becky!の設定ファイルを特定して保存し、新しいPCに設定を引き継ぎましょう。
  • 共通で使っている他のアドレスのメールボックスまで上書きされずに特定のメールボックスの設定を移行する方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Becky!の特定のメールボックスの設定のみ保存

WindowsXPのデスクトップPCがあり、そこにBecky!(多分Ver.2)が入っています。 Becky!の中にはメールボックスを複数作成し、プロバイダのアドレス含め、いくつかのフリーメールも受信できるように設定しています。 別のところ(プロバイダも別)で使っていたWindows7のPCにBecky!を入れ、XPで使っていた設定(XPで接続していたプロバイダのアドレス以外)を引き継いで、主にそちらでメールを受信していました。 今回、XPの方を完全にノートと入れ替えようと思うのですが、XPで使っていたプロバイダのアドレスの設定部分だけ(メールボックスの送受信の設定・パスワードなど)をそのままノートの方に移したいです。 これまではBecky!のフォルダ全部をCD-Rにバックアップを取って新しいPCに丸ごと移していたのですが、今回それをやると共通で使っていて、ノートの方が情報が新しい他のアドレスのメールボックスまでが上書きされてしまいます。 プロバイダのメール設定部分だけを特定して保存→新しいPCに設定させるには、Becky!関連フォルダのどのファイルを扱えばいいのでしょうか? ファイル名が暗号化(?)されていて特定できなかったのでお教えください。

  • catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.2

>今度実家に戻るのでXPのパソコンを処分し、ノートを使うことにしたので、ノートの方でJ-COMのアドレスも受信したいです。 それでXPの中からJ-COMのメールボックスの設定部分をノートに移し替えたいと思ったわけですが… (全部丸ごとコピーして上書きするとノートの新しい情報が消えてしまうので) なるほど分かりました。それなら簡単ではないですか。ノートの方にすでにあるBeckyにJCOMのアカウントでメールボックスを新設すればいいだけです。そうすればノートでJCOMメールの送受信も出来るし、ほかのメールボックスの設定は変わりません。メールボックス設定はまったく簡単なことでしょう。もし実家のxpに残っているJCOMメールの送受信履歴を引き継ぎたいのなら、送受信箱の内容だけインポートすればいいです。(私が何か勘違いしているのかな?)

catra
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 いえ、勘違いではございません。おっしゃる通りなんです。 なんですが、私が間抜けなことに、10年前に設定したJ-COMのメールボックスの接続用パスワードなどを忘れてしまったのです(汗) 設定画面では「*」のようにアスタリスクで隠されていますし… 今までPCを買い換えた時は前述のように丸ごと移し替えればそのまま使えたので問題なかったのですが、今回J-COMの部分だけを設定しなければならないため… 潔くサポートに聞いた方がいいですかね…

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.3

>潔くサポートに聞いた方がいいですかね… そうですね。手続きを踏んで聞いたらちゃんと教えてくれますよ。そうでないと大事なユーザーを一人逃がしますから。それが一番手っ取り早いです。 Beckyはかれこれ20年以上使っています。実にいいメーラーです。末永くお使い下さい。

catra
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 何とか設定できました。 今までのメールもインポートして引き継ぐことができました。 Becky!は私もネットを使い始めてからずっと使っているのでとても気に入っています。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.1

何度読み返してもご質問の意味がいまいちよく分かりませんが、ノートのアカウントはXPの複数のアカウントの一つで、両方のマシンで使っていると言うことですか?それを全取っ替えすると言うことですか?共通アカウントのアドレス帳や送受信履歴が違っていて、丸ごとコピーではノートのそれがなくなってしまうと言うことですか? もしそうなら、メールボックスの設定だけを抜き出して移すことは出来ないでしょう。その設定は内部構造とリンクしていて、それだけ分離して取り出すことは難しいと思います。アドレス帳や受信、送信ボックスの内容だけ入れ替えることは出来ますから、ノートのBeckyを殺しておいて(フォルダ名をBecky-2とでもしておけばいい。)、XPのbeckyをいつものように丸ごとコピーして、アドレス帳と送受信ボックスの内容を、古いbeckyフォルダからドラッグ&ドロップで移したらどうでしょう。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が下手ですみません。 XP…プロバイダ(J-COM)のメール、Yahoo!メール1、Yahoo!メール2・・・ のように複数のアカウントのメールボックスが存在して、去年まで実家で使っていました、 その後ノートPCを買って、一人暮らしのアパートで別のプロバイダを使っていたので、XPで「Becky!」のフォルダのバックアップを取り、J-COM以外の「Yahoo!メール1」「Yahoo!メール2」などを受信できるようにノートの方に設定しました。 その後は主にノートを使用していたのでノートの方が新しい情報になります。 今度実家に戻るのでXPのパソコンを処分し、ノートを使うことにしたので、ノートの方でJ-COMのアドレスも受信したいです。 それでXPの中からJ-COMのメールボックスの設定部分をノートに移し替えたいと思ったわけですが… (全部丸ごとコピーして上書きするとノートの新しい情報が消えてしまうので) 設定部分だけを抜き出すのはできないんですね…

関連するQ&A

  • beckyのメールボックスについて

    お世話になっております。 Becky2を使い始めました。 メール受信ではひとつのメールボックスに届いたメールを別のメールボックスに自動的に移動させることはできますか? 現在、複数のアドレスからのメールがひとつのメールボックスに届く状態です。これはbiglobeの「使い分けアドレス」なのですが、返信アドレスが一本化されてしまい困ります。 苦肉の策として、届いた後にそれぞれのメルアドのメールボックスに入れて、返信したらそのメルアドで返信できるのではないか?と考えました。 Beckyの「振り分け」機能はメールボックス内のフォルダに分けるだけなので返信アドレスは変更できません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • Becky!のメールボックスについて

    みなさん、こんにちは。 どうぞよろしくお願いいたします。 質問は、Becky!を使用していてのことですが例えば1時間前に Becky!でメールのやり取りをしていて、一旦Becky!自体をバツで 終了しました。その後、またBecky!を使用しようと思い開けてみると 設定していたメールボックスがすべて消えていました。 原因がわからず、ひとまず最初から設定をし直しましたが なぜこのようなことが起こるのかの原因と対処方法が知りたいのです。 それと、もしまた同じようなことが起こった時のことを考えて、 バックアップをとっていたほうがいいのでしょうか? PCはWindows XPのBecky! Ver.2.31です。 どうぞ回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • Becky!のメールボックスの中身を別ボックスに

    はじめまして。 Becky! Internet Mailについてご質問です。 ◆質問内容 メールサーバーの移管をする際、旧サーバーで受信していたメールを新サーバーの受信フォルダ、メールボックスへコピーすることは可能でしょうか? もしくは古いメールボックスがサーバー契約が切れた時点で使えなくなり、過去のメールが見れなくなる、などのことは考えられますでしょうか? ◆現状 本メーラーを会社で使用しているのですが、メールサーバーの移管をしようとしています。 メールアドレスは変わらず、新旧サーバーともにPOP3です。 IMAPではないのでメールが消えるとか見れなくなることはないとは思うのですがいかんせん初めてなもので不安が… ぐぐってみても、旧PC→新PCのメール設定もろもろすべての移管方法(フォルダコピー)とか、 Becky→別メーラーへのメール転送方法などは出てくれど、サーバーの切り替えなどについては見つけられず。 ご存じの方がいましたらお力添えをいただければと思います。

  • メーラーのBeckyを復旧させたい

    メーラーのBeckyをインストールしたPCが動作不良を起こすようになったため、 Beckyを新しいPCに入れ替えたいのですが、 その場合、Beckyにある登録メールアドレス、テンプレート、メールボックスのみを バックアップをとって新しいPCにインストールしたBeckyに移植したいのですが、どのような 手順を取ればいいのでしょうか。 この3つのフォルダーはBeckyのどこに格納されているのでしょうか。 またメールボックスが重いため何個かわけて容量を軽くして、移植したいのですが、 うまいほうほうありますでしょうか。 (移植するためにオンラインストレージか、USBを活用します・・・なのでメールボックスを いくつかにわけてファイルを軽くもしたい)

  • Becky!2でメールボックスを複数作成する方法

    Becky!2でメールボックスを複数作成する方法ですが、WEBで検索すると   [新規作成] → [新規メールボックスの作成]画面で、[メールボックス名]に任意の名前を入力   → [基本設定]タブで・・・・・・ と有るように、新規に逐一入力する方法しか出てきません。 (私の探し方が悪いのかもしれませんが) 課内用、課外用、個人用と3つのアドレスを使い分けているのですが、アドレスとパスワード以外は全て同じ設定です。(プロパティに関して) この場合、メールボックスのコピーができると便利なのですが。   [メールボックスのコピー] → [アドレス(パスワード)の修正] → 新規メールボックスの作成   (当然、メールボックス名は異なる) プラグインも探しましたが、見つけれませんでした。 私は今回、初めてBeckyを使用しますが、Beckyはかなり古いソフトだと聞いています。 こんな単純なことですが、昔からできないと言うのはちょっと驚きです。 ちなみに、以前使用していたOutlook Express では、アカウントのインポート、エクスポートが可能でしたので、複数のアカウント作成も楽でした。 もしかして、裏技的な方法が有るのでしょうか。 どなたかご教授お願いいたします。

  • Becky!2の587ポート設定について

    メールの送信ができなくて困っています・・・ プロバイダはBiglobe、他社のメールサーバーへ接続すると メールの受信は可能ですが送信が出来なくなりました。 587番ポートに変更すると良いと聞いたので、設定をして みたところOutlookでの送受信は可能になりましたが どうしてもBeckyの設定がうまくいきません。 受信はできて送信ができないままです。 Beckyの設定が悪いのでしょうか? バージョンはBecky!2.48.02[ja]です。 宜しくお願い致します。

  • Beckyについて

    Beckyの「ファイル」「システム」「データフォルダの変更」の順にしてBecky立ち上げたらデータフォルダの指定がでてきてOKを押してBeckyをたちあげたらメールボックスの中が空です。元のメールボックスの行方は?元に戻せないんですか?

  • Becky!Ver1のメールの振り分け設定

    Becky!Ver1のメールの振り分け設定について教えてください。 受信したメールの文章に特定の文字が入っている場合に 特定のフォルダに振り分けがしたいのです。 たとえば、メールの内容に 「緊急」などのコメントが入っている場合に 緊急フォルダに自動的に移動するというような形です。 メールアドレスから振り分けというのはわかったのですが 特定のコメントでの振り分けがどうしてもできません。 教えていただけないでしょうか。 また、もし、出来ない場合 Ver2ではできるのでしょうか? Ver2に移行した場合、現在のVer1のメールや設定は引き継がれるでしょうか? また、Becky!にほど機能が充実しているメールソフト(無料)はありますか。 必要な条件としては 1.複数のメールアカウントを扱える 2.メールアドレスのドメインがSMTPサーバーと違っていても送信ができる 3.リモートメール機能がある 4.複数のアカウントの一括受信ができる 5.上記の振り分けができる お願いいたします。

  • Beckyで手を加えずに転送の送信先の設定

    メールソフトでBecky Ver2.31を使っています。 受信したメールを自分の携帯へ手を加えずに送信したいのですが、「メール」→「手を加えずに転送」で転送しようとすると、送信先がメールのあるメールボックスのアドレスになってしまいます。「自分を差出人として転送」や「元のメールを添付して転送」だと、送信先は空欄です。(メールボックスは4つあります。) そこで「Becky 転送先自動設定 プラグイン 2006.7.30」を入れて、転送先を携帯のアドレスに設定してみたのですが、転送先が携帯のアドレスではなく、転送したいメールのあるメールボックスのアドレスのままです。 いろいろ解決法を探してみたのですが、わかりませんでした。プラグインを利用しなくても送信先を設定できればいいのですが、何かプラグインの他に設定しないといけないのでしょうか?もしご存知の方がいたら、ご教示お願いいたします。

  •   Becky!2のデータ移行

    現在Becky!2を使用しているのですが、PCを買い換えた場合、 どのようにデータ(今までのメールやアドレス)を移行すればよいのでしょうか? 以前は近所に住んでいた人に作業してもらい、データフォルダを新しいPCに 移動する程度に簡単に移行していたようなのですが、いざ自分でやってみると メールボックスの設定など、ごく一部しか移行されません。 ネットで検索して「ファイル」→「システム」→「データフォルダーの変更」といった 方法もおこなったのですがさっぱりです。 どなたかぜひご教授願います m(_ _)m