Becky!メールボックス設定の保存方法

このQ&Aのポイント
  • Becky!の特定のメールボックスの設定のみノートPCに保存する方法について解説します。
  • Becky!の設定ファイルを特定して保存し、新しいPCに設定を引き継ぎましょう。
  • 共通で使っている他のアドレスのメールボックスまで上書きされずに特定のメールボックスの設定を移行する方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Becky!の特定のメールボックスの設定のみ保存

WindowsXPのデスクトップPCがあり、そこにBecky!(多分Ver.2)が入っています。 Becky!の中にはメールボックスを複数作成し、プロバイダのアドレス含め、いくつかのフリーメールも受信できるように設定しています。 別のところ(プロバイダも別)で使っていたWindows7のPCにBecky!を入れ、XPで使っていた設定(XPで接続していたプロバイダのアドレス以外)を引き継いで、主にそちらでメールを受信していました。 今回、XPの方を完全にノートと入れ替えようと思うのですが、XPで使っていたプロバイダのアドレスの設定部分だけ(メールボックスの送受信の設定・パスワードなど)をそのままノートの方に移したいです。 これまではBecky!のフォルダ全部をCD-Rにバックアップを取って新しいPCに丸ごと移していたのですが、今回それをやると共通で使っていて、ノートの方が情報が新しい他のアドレスのメールボックスまでが上書きされてしまいます。 プロバイダのメール設定部分だけを特定して保存→新しいPCに設定させるには、Becky!関連フォルダのどのファイルを扱えばいいのでしょうか? ファイル名が暗号化(?)されていて特定できなかったのでお教えください。

• catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

>今度実家に戻るのでXPのパソコンを処分し、ノートを使うことにしたので、ノートの方でJ-COMのアドレスも受信したいです。 それでXPの中からJ-COMのメールボックスの設定部分をノートに移し替えたいと思ったわけですが… (全部丸ごとコピーして上書きするとノートの新しい情報が消えてしまうので) なるほど分かりました。それなら簡単ではないですか。ノートの方にすでにあるBeckyにJCOMのアカウントでメールボックスを新設すればいいだけです。そうすればノートでJCOMメールの送受信も出来るし、ほかのメールボックスの設定は変わりません。メールボックス設定はまったく簡単なことでしょう。もし実家のxpに残っているJCOMメールの送受信履歴を引き継ぎたいのなら、送受信箱の内容だけインポートすればいいです。(私が何か勘違いしているのかな?)

catra
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 いえ、勘違いではございません。おっしゃる通りなんです。 なんですが、私が間抜けなことに、10年前に設定したJ-COMのメールボックスの接続用パスワードなどを忘れてしまったのです(汗) 設定画面では「*」のようにアスタリスクで隠されていますし… 今までPCを買い換えた時は前述のように丸ごと移し替えればそのまま使えたので問題なかったのですが、今回J-COMの部分だけを設定しなければならないため… 潔くサポートに聞いた方がいいですかね…

その他の回答 (2)

回答No.3

>潔くサポートに聞いた方がいいですかね… そうですね。手続きを踏んで聞いたらちゃんと教えてくれますよ。そうでないと大事なユーザーを一人逃がしますから。それが一番手っ取り早いです。 Beckyはかれこれ20年以上使っています。実にいいメーラーです。末永くお使い下さい。

catra
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 何とか設定できました。 今までのメールもインポートして引き継ぐことができました。 Becky!は私もネットを使い始めてからずっと使っているのでとても気に入っています。

回答No.1

何度読み返してもご質問の意味がいまいちよく分かりませんが、ノートのアカウントはXPの複数のアカウントの一つで、両方のマシンで使っていると言うことですか?それを全取っ替えすると言うことですか?共通アカウントのアドレス帳や送受信履歴が違っていて、丸ごとコピーではノートのそれがなくなってしまうと言うことですか? もしそうなら、メールボックスの設定だけを抜き出して移すことは出来ないでしょう。その設定は内部構造とリンクしていて、それだけ分離して取り出すことは難しいと思います。アドレス帳や受信、送信ボックスの内容だけ入れ替えることは出来ますから、ノートのBeckyを殺しておいて(フォルダ名をBecky-2とでもしておけばいい。)、XPのbeckyをいつものように丸ごとコピーして、アドレス帳と送受信ボックスの内容を、古いbeckyフォルダからドラッグ&ドロップで移したらどうでしょう。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が下手ですみません。 XP…プロバイダ(J-COM)のメール、Yahoo!メール1、Yahoo!メール2・・・ のように複数のアカウントのメールボックスが存在して、去年まで実家で使っていました、 その後ノートPCを買って、一人暮らしのアパートで別のプロバイダを使っていたので、XPで「Becky!」のフォルダのバックアップを取り、J-COM以外の「Yahoo!メール1」「Yahoo!メール2」などを受信できるようにノートの方に設定しました。 その後は主にノートを使用していたのでノートの方が新しい情報になります。 今度実家に戻るのでXPのパソコンを処分し、ノートを使うことにしたので、ノートの方でJ-COMのアドレスも受信したいです。 それでXPの中からJ-COMのメールボックスの設定部分をノートに移し替えたいと思ったわけですが… (全部丸ごとコピーして上書きするとノートの新しい情報が消えてしまうので) 設定部分だけを抜き出すのはできないんですね…