• 締切済み

複数人数で同一のメールボックスを利用したい

一つのアカウント(メールボックス)を複数人で使用できるメーラーを探しています。 メールボックス上にフォルダを作成し、誰でもメールをフォルダに移動できるしくみは無いのでしょうか。 beckyなどで、ファイルサーバ上にメールボックスを作成して複数人で同一のフォルダを指定すればできそうでしたがエラーとなりダメでした。。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>>同時にアクセスという意味なら >あ、この意味です。 どのあたりを狙っているのかわかりません。 本当にやりたい事をきちんと書いてください。 遠まわしにチビチビ書いても分かりません。 同一ファイルを複数で同時アクセスなら『見る』ことは可能ですが、 上書き(編集)もしくは上書き(編集)モードでは同時アクセスはできません。 これはメールに限らずあらゆるファイルに排他制御がかかるからです。 SHRで同一ファイルを上書き(編集)もしくは上書き(編集)モードでは同時アクセスする方法はありますがOEでは不可能です。 >そこをなんとかなりませぬか。 自作でもしてください。

kenta28
質問者

お礼

回答どうもです。 単純にimap4のサーバをたてれば済みますけど? >これはメールに限らずあらゆるファイルに排他制御がかかるからです。 こんな心配もいらないし。

• precog
回答No.3

e-mailはそういう使い方は想定されてなくて、共有しなくても目的を達成できるよういろんな機能があります。 とりあえず何がしたいか書いたほうがいいと思いますよ。 少なくても、普通のメーラーでフォルダーは自由に作れるし、振り分けフィルターはどれでもついてると思いますけど。 同時にアクセスという意味なら、ファイル壊して過去のメールが全滅するんでやめた方がいいです。(そういう風に設計されてません)

kenta28
質問者

お礼

そこをなんとかなりませぬか。

kenta28
質問者

補足

>同時にアクセスという意味なら あ、この意味です。

• kjtyn7
回答No.2

Yahoo,msn,gooなど、個々にフリーメールSoftを開設すると数人はできます。

回答No.1

メーラーに限定するから駄目なのかも。 @hotmail.co.jp等の無料メールボックスを共有すれば問題ありません。 数人で同じID、パスワードを使えば出来ます。 フォルダーも作成できますので、受信したら各人のホルダーに移動することになります。 各個人毎のプライバシーは当然保てませんよ。 尚社内LAN等で検討しているならノーツメイルも同じように出来ます。

kenta28
質問者

お礼

なるほどWEBメールですね。 できれば、デスクトップのアプリケーションで達成したいのですがありませんでしょうか。 >各個人毎のプライバシーは当然保てませんよ。 こちらは問題ありません。むしろ特定アカウントを共用したいのです。