• 締切済み

複数人数で同一のメールボックスを利用したい

一つのアカウント(メールボックス)を複数人で使用できるメーラーを探しています。 メールボックス上にフォルダを作成し、誰でもメールをフォルダに移動できるしくみは無いのでしょうか。 beckyなどで、ファイルサーバ上にメールボックスを作成して複数人で同一のフォルダを指定すればできそうでしたがエラーとなりダメでした。。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>>同時にアクセスという意味なら >あ、この意味です。 どのあたりを狙っているのかわかりません。 本当にやりたい事をきちんと書いてください。 遠まわしにチビチビ書いても分かりません。 同一ファイルを複数で同時アクセスなら『見る』ことは可能ですが、 上書き(編集)もしくは上書き(編集)モードでは同時アクセスはできません。 これはメールに限らずあらゆるファイルに排他制御がかかるからです。 SHRで同一ファイルを上書き(編集)もしくは上書き(編集)モードでは同時アクセスする方法はありますがOEでは不可能です。 >そこをなんとかなりませぬか。 自作でもしてください。

kenta28
質問者

お礼

回答どうもです。 単純にimap4のサーバをたてれば済みますけど? >これはメールに限らずあらゆるファイルに排他制御がかかるからです。 こんな心配もいらないし。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

e-mailはそういう使い方は想定されてなくて、共有しなくても目的を達成できるよういろんな機能があります。 とりあえず何がしたいか書いたほうがいいと思いますよ。 少なくても、普通のメーラーでフォルダーは自由に作れるし、振り分けフィルターはどれでもついてると思いますけど。 同時にアクセスという意味なら、ファイル壊して過去のメールが全滅するんでやめた方がいいです。(そういう風に設計されてません)

kenta28
質問者

お礼

そこをなんとかなりませぬか。

kenta28
質問者

補足

>同時にアクセスという意味なら あ、この意味です。

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.2

Yahoo,msn,gooなど、個々にフリーメールSoftを開設すると数人はできます。

回答No.1

メーラーに限定するから駄目なのかも。 @hotmail.co.jp等の無料メールボックスを共有すれば問題ありません。 数人で同じID、パスワードを使えば出来ます。 フォルダーも作成できますので、受信したら各人のホルダーに移動することになります。 各個人毎のプライバシーは当然保てませんよ。 尚社内LAN等で検討しているならノーツメイルも同じように出来ます。

kenta28
質問者

お礼

なるほどWEBメールですね。 できれば、デスクトップのアプリケーションで達成したいのですがありませんでしょうか。 >各個人毎のプライバシーは当然保てませんよ。 こちらは問題ありません。むしろ特定アカウントを共用したいのです。

関連するQ&A

  • アカウントをまたいだメールボックスの移動について

    iPhoneで主にGmailを使用しています。 他に予備のアカウントとしてワイモバイルメールのアカウントも設定してあります。 これまではGoogle純正のGmailアプリを使用していたのですが、最近になって標準のメールアプリを使い始めました。 お聞きしたいのは、アカウントをまたいだメールボックス間のメールの移動についてです。 私はメールボックスを次のように理解していました。 ・メールボックスはフォルダのように見えるが、その実体はラベルである ・メールボックスを移動したりメールを振り分けるというのはラベルを付け替えることである そしてメールボックスの移動ができるのは、同じアカウント内でだけだと思っていました。 ところが(これまではGmailしか利用していなかったので気が付かなったのですが)今回標準のメールアプリにして2つのアカウントを1つのアプリの中で扱うようになって、次のことに気が付きました。 受信したGmailあてのメールをワイモバイルメールのメールボックスに移動でき、またその逆も可能だということです。 これが通常のフォルダだと考えれば当たり前だと思えるのですが、iPhone内のメールを移動するのではなく、サーバー上のメールの操作と考えると、どのような仕組みなのかが理解できません。 GmailはGoogleのサーバー内、ワイモバイルメールはYahooのサーバー内に存在しているメールだとしたら、それがそれぞれ別のサーバーに移動するということなのでしょうか? IMAPがサーバー上のメールを操作する仕組みという理解で正しければ、メールボックスを移動させた場合はメールの実体がサーバー間を移動するということなのでしょうか? 実際、ワイモバイルあてに届いたメールをiPhone上でGmailのメールボックスに移動すると、PCのブラウザ上でもGmailの受信トレイに表示されます。 しかしそのメールのあて先は「ワイモバイルあて」のままですし、転送されたというわけでもなさそうです。 このようなことを疑問に思うのは、私がメールの仕組みをよく理解していないためだと思うのですが、このことをわかりやすく教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • Becky!2でメールボックスを複数作成する方法

    Becky!2でメールボックスを複数作成する方法ですが、WEBで検索すると   [新規作成] → [新規メールボックスの作成]画面で、[メールボックス名]に任意の名前を入力   → [基本設定]タブで・・・・・・ と有るように、新規に逐一入力する方法しか出てきません。 (私の探し方が悪いのかもしれませんが) 課内用、課外用、個人用と3つのアドレスを使い分けているのですが、アドレスとパスワード以外は全て同じ設定です。(プロパティに関して) この場合、メールボックスのコピーができると便利なのですが。   [メールボックスのコピー] → [アドレス(パスワード)の修正] → 新規メールボックスの作成   (当然、メールボックス名は異なる) プラグインも探しましたが、見つけれませんでした。 私は今回、初めてBeckyを使用しますが、Beckyはかなり古いソフトだと聞いています。 こんな単純なことですが、昔からできないと言うのはちょっと驚きです。 ちなみに、以前使用していたOutlook Express では、アカウントのインポート、エクスポートが可能でしたので、複数のアカウント作成も楽でした。 もしかして、裏技的な方法が有るのでしょうか。 どなたかご教授お願いいたします。

  • beckyのメールボックスについて

    お世話になっております。 Becky2を使い始めました。 メール受信ではひとつのメールボックスに届いたメールを別のメールボックスに自動的に移動させることはできますか? 現在、複数のアドレスからのメールがひとつのメールボックスに届く状態です。これはbiglobeの「使い分けアドレス」なのですが、返信アドレスが一本化されてしまい困ります。 苦肉の策として、届いた後にそれぞれのメルアドのメールボックスに入れて、返信したらそのメルアドで返信できるのではないか?と考えました。 Beckyの「振り分け」機能はメールボックス内のフォルダに分けるだけなので返信アドレスは変更できません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 「Mail」のメールボックスを作成するには?

    OS10.2です。 「Mail」をメーラーにしているのですが、「迷惑メール」というメールボックスの下層のアカウントごとのメールボックス(フォルダのアイコンではなく、迷惑メールと同じイラストのアイコン)を誤って削除してしまいました。 新しく作ろうとしても、フォルダのアイコンしか作れません。お 同じイラストのアイコンのメールボックスの正しい作成の方法をお教えください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows 対応のメーラーでスマートメールボックスを使いたい。

    Windows 対応のメーラーでスマートメールボックスを使いたい。 Windows XP/Vista/7 (いずれかでも可) に対応したメールクライアントで、「スマートメールボックス」の機能があるものを探しています。 実際にはどんな機能名でもいいのですが、Mac OS 付属の Mail アプリケーションでは、仮想的なフォルダを作成して、ユーザが指定した条件に合うメールだけをそのフォルダに"仮想的に"格納する (つまりは単なるビューです) という機能があります。同じ機能を Windows のメーラーでも実現したいです。 iTunes にあるスマートプレイリストとにた感じの機能です。実際のメールをコピーしたり移動したりしないものです。 現在は Becky (ライセンスあり) と Thunderbird をいじっています。 プラグインなどで実現する方法でもOKです。

  • Becky!のメールボックスの中身を別ボックスに

    はじめまして。 Becky! Internet Mailについてご質問です。 ◆質問内容 メールサーバーの移管をする際、旧サーバーで受信していたメールを新サーバーの受信フォルダ、メールボックスへコピーすることは可能でしょうか? もしくは古いメールボックスがサーバー契約が切れた時点で使えなくなり、過去のメールが見れなくなる、などのことは考えられますでしょうか? ◆現状 本メーラーを会社で使用しているのですが、メールサーバーの移管をしようとしています。 メールアドレスは変わらず、新旧サーバーともにPOP3です。 IMAPではないのでメールが消えるとか見れなくなることはないとは思うのですがいかんせん初めてなもので不安が… ぐぐってみても、旧PC→新PCのメール設定もろもろすべての移管方法(フォルダコピー)とか、 Becky→別メーラーへのメール転送方法などは出てくれど、サーバーの切り替えなどについては見つけられず。 ご存じの方がいましたらお力添えをいただければと思います。

  • 1つのアカウントで複数のアドレス(Becky!)

    Becky!で1つのアカウントで、複数のメールアドレス を持つことは可能なのでしょうか? 一応、メールボックスで新規作成をして 同じアカウントで違うメールアドレスを設定してみたのですが、 受信できてないので、あってないのかできないのか‥。 また、Becky!を開かずに起動したときから、 自動的にメールの巡回をすることは可能なのでしょうか? 自分でもBecky!関連のサイトでいろいろ調べていますが、 いままで、メールソフトを利用したことがありません。 メールソフトでどんなことができるものなのか まだまだ理解できていませんが、よろしくおねがいします。

  • メールボックスにメール以外のアクセスがあるようです

    私は「Becky!」に2つメールボックスを作り、それぞれ別のメールアカウントを設定して使っています。そのうちのひとつでメールを受信すると、最初にメーラーの下部に「OK +3」などと表示されるのですが、届くメールは2通。つまり、常に「OK +★」の★の部分から1をマイナスした件数しか届きません。もう一方のメールボックスでは、メーラー下部に表示される「OK +★」の件数どおりきちんと届くので、もしかすると、こちらのメールボックスに不正なアクセスがきているのではないかと思っています。ついこの前、クレジットカードが不正に利用されたことがあり、少し怖いです。この状況は何だと考えられるでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

  • Becky!の特定のメールボックスの設定のみ保存

    WindowsXPのデスクトップPCがあり、そこにBecky!(多分Ver.2)が入っています。 Becky!の中にはメールボックスを複数作成し、プロバイダのアドレス含め、いくつかのフリーメールも受信できるように設定しています。 別のところ(プロバイダも別)で使っていたWindows7のPCにBecky!を入れ、XPで使っていた設定(XPで接続していたプロバイダのアドレス以外)を引き継いで、主にそちらでメールを受信していました。 今回、XPの方を完全にノートと入れ替えようと思うのですが、XPで使っていたプロバイダのアドレスの設定部分だけ(メールボックスの送受信の設定・パスワードなど)をそのままノートの方に移したいです。 これまではBecky!のフォルダ全部をCD-Rにバックアップを取って新しいPCに丸ごと移していたのですが、今回それをやると共通で使っていて、ノートの方が情報が新しい他のアドレスのメールボックスまでが上書きされてしまいます。 プロバイダのメール設定部分だけを特定して保存→新しいPCに設定させるには、Becky!関連フォルダのどのファイルを扱えばいいのでしょうか? ファイル名が暗号化(?)されていて特定できなかったのでお教えください。

  • <outlook>サーバーにあるメールボックスにメールを残したい。

    社内でメールサーバーを持っていて、メールはOUTLOOKを使っています。  現在、outlookを開くと、パブリックフォルダ、メールボックス(自分の)、個人用フォルダの3つが表示され、一度メールはメールボックスに入るのですが、すぐに個人用フォルダに移動してしまいます。   お聞きしたいのは2つ。 1)メールボックスにきたメールは、個人用フォルダに勝手に移動しないようにする。   2)現在、個人用フォルダにあるメールをメールボックスに戻す。 分かる方お願いします。