新しいパソコンにbecky!のメールデータを移行する際の保存場所について

このQ&Aのポイント
  • becky!のメールデータを新しいパソコンに移行する際の保存場所についてアドバイスを求めます。
  • 現在使用しているxpパソコンでは、beckyのフォルダがマイドキュメントにありますが、改めて新しいパソコンに移行する際にはどこに保存すればよいか迷っています。
  • 移行の際の注意点や次の操作についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいパソコンにbecky!のメールデータを移行するときの保存場所について

こんにちは。いつもアドバイスとても助かっております。 これまで、xpパソコンで使っていたメーラー「becky!」の データを、新しく購入したvistaに移行する際のアドバイスを 頂戴できると助かります。 なぜか、これまで使用のxpには、beckyのフォルダがマイドキュメントにありました。 たぶん自分で設定したのですが、なぜそこに設定したのか よく覚えていません。 バックアップする際にしやすいと思ったのでしょうか・・??^^; 今回、新しくvistaのパソコンを購入しまして、 beckyのソフトは新しくダウンロードして、 prgram filesにフォルダができました。 解凍したばかりのbeckyを 開くと、「データフォルダを指定する」と 出てきます。 指定するデータフォルダですが、 バックアップファイルの中のbeckyにしてしまっていいでしょうか? これまでどおり「マイドキュメント」→「ドキュメント」に またbeckyのファイルを作っていいのか、 program filesとの関係がよくわからなくなってしまいました。 (大体、メールのフォルダをマイドキュメントの中に 入れていていいものなのでしょうか^^;?) 移行の際に気をつけること、このあとの操作について、 どなたかアドバイスを頂戴できると助かります。 足りない情報はご指摘いただければまた書き込みます。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m os windows vista pc nec lavie becky ver.2 です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

#2です。 >バックアップはDVD-RAMでとったのですが、 >そこに設定すると、DVD-RAMを抜くと >読み込めなくなってしまうのだろうか? 確かにそうです。 てっきり保存先はハードディスク上かと思い込んでました。すみません。 >・バックアップしたものをドキュメントにそのままコピー >・データフォルダをそこに指定 > >でかまわないでしょうか? はい。OKです。 >これまでのマイドキュメントはそこに移すつもりでいるのですが、 >そこにbeckyのフォルダを移してから、 >起動時にデータフォルダを指定でいいでしょうか? OKですよ。 >フォルダがドキュメントにあると、 >メールで日々ふくれあがっていくような気がして >大丈夫なのかな~とちょっと心配な気もしたのですが、 >それは気にしなくていいでしょうか。 確かにおっしゃるとおりです。日々増えてゆくメールフォルダの容量とドライブ全体の残り容量とを比較して考えた方がいいと思います。 私などは10年分のメールを合計しても2GBに満たないのであまり気にしてはいませんが、ビジネスに使用する場合、ドキュメントフォルダを収納するドライブとは別のドライブを設けて、Officeファイルはドキュメントフォルダに、メールは別のドライブに、とした方が検索やメンテナンスがラクだったりします(ただ、バックアップはドキュメントフォルダだけでは済まなくなりますのでちょっと気を遣うことになりますね)。

appletree2
質問者

お礼

ご丁寧に早速ありがとうございます! 10年で2GBはものすごくうらやましいです。 いたずらメールが多くて、 beckyのゴミ箱に入るメールが多くて 本当にうんざりして困っていました(><) アドレスは変えたくないものの、 何かいい方法はないかと思って また質問を出そうかと思っていたところです^^; アドバイス、早速やってみます!^^ どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

Becky!2.xのこととしてお答えしますね(それ以前のバージョンの場合は、使ってもいないOSやアプリの質問に回答を投稿できる自称専門家の方々にお任せします)。 もともとBecky!2.xは、使用開始時にメールやアドレス帳のデータ保存フォルダを好みの場所に設定することができます。 あらかじめWindowsエクスプローラ上で好みの場所に「Becky_Mail」などと名付けた保存フォルダを作成するのもOKですし、ご質問のようにバックアップしておいた保存先を、通常利用する保存先として指定することも可能です。つまり、ご質問文の内容そのままで何ら問題ありません。 「バックアップしたインストール先を先に復元してから、上書きインストールする」などといった必要はまったくありませんし、なによりそんな手段ではプラグインもレジストリのRIMRrts\B2以下も消えてしまいますので意味がありません。 プラグインは C:\Program Files\RimArts\B2\PlugIns というフォルダに作られるものが多いのですが、プラグインの種類によってはプログラム本体のインストールディレクトリのRimArts\Becky!2\ユーザー名\PlugIns というフォルダを勝手に作成したりするものもありますので、種類が多くないのでしたら新しい環境で一つ一つ導入した方がいいと思います。 レジストリエントリは HKEY_CURRENT_USER\Software\RimArts\B2 以下を丸ごとエクスポートするだけですし、インポートはできた*.regファイルをダブルクリックするだけで済みます。 ちなみに… 初回起動時以降に新規保存先を作成するには、Beckyを起動→ [ファイル]→[システム]→[データフォルダの変更]とたどります。一旦終了するという内容にしたがい、「OK」ボタンを押下します。 Becky!を再度起動すると、Becky!本体が起動する前に「データフォルダの指定」ダイアログボックスが開きます。ここで、「Becky!が使用するデータフォルダのフォルダ名を、完全なパス名で入力してください」の表示の下にフルパスで保存フォルダを指定します。もちろんここでバックアップ先として利用してきたDドライブなどのフォルダを指定することも可能ですし、このときに新規に保存フォルダを作成することも可能です。

appletree2
質問者

補足

早速ありがとうございます!! >ご質問のようにバックアップしておいた保存先を、通常利用する保存先として指定することも可能です。つまり、ご質問文の内容そのままで何ら問題ありません。 実はバックアップはDVD-RAMでとったのですが、 そこに設定すると、DVD-RAMを抜くと 読み込めなくなってしまうのだろうか?とちょっとわからなくなってしまいました。 ・バックアップしたものをドキュメントにそのままコピー ・データフォルダをそこに指定 でかまわないでしょうか? 今回、詳しい方のアドバイスもあって、 Dドライブにドキュメントを設定しました。 これまでのマイドキュメントはそこに移すつもりでいるのですが、 そこにbeckyのフォルダを移してから、 起動時にデータフォルダを指定でいいでしょうか? (そんなに詳しいわけではないので、 プラグインもレジストリも特に設定?しておりませんでした。 レジストリとか書くと汗が出てきそうです^^;) フォルダがドキュメントにあると、 メールで日々ふくれあがっていくような気がして 大丈夫なのかな~とちょっと心配な気もしたのですが、 それは気にしなくていいでしょうか。 素人質問ですみません^^; お手すきのとき教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Beckyは、バックアップしたインストール先を先に復元してから、上書きインストールするのが楽だと思います。 その際の復元先は、元の場所とは違っていても問題ないです。

appletree2
質問者

補足

早速どうもありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • Beckyのデータ移行 XPからWin8.1

    Windows 8.1のPCへ、XPで使用していたBeckyのメールデータやアドレス帳を移行できません。 新しいPCのBeckyからデータフォルダーの指定で、ネットワーク経由でコピーしたデータファイル(Becky!)を指定しても、  「このフォルダーはBeckyによって作成されたものではありません。」  の表示が出ます。Windows8.1では読み込めないのでしょうか。 何か対策はありますでしょうか。

  • Becky!(メール)データ移行 

    必要があり、パソコンをリカバリーかけました。 ベッキーは長年つかっておりますが、今回、データの移行がうまく困っております。 もともとベッキーのデータ(フォルダ)は Dドライブにいれてありますので リカバリー後の今も、そこにすべて入っています。 まずリムアーツのHPから最新のBecky!をダウンロードしました。 (Cドライブのprogram filesにインストール) すみません、ここからどうすればいいのかわかりません。 Cのベッキーを初回、たちあげようとすると、ver1から手動で移行してください云々表記されるので 「いいえ」を選ぶと、フォルダを指定するボックスがでてきます。 そこで規定(既存?)のフォルダを選択にチェックし、 D:\Becky\私のフォルダ名\ (これも違いますか?) と入力したのですが、立ち上がってきたベッキーは カラ でした。 どうかご指導ください。どうぞよろしくお願いいたします。

  •   Becky!2のデータ移行

    現在Becky!2を使用しているのですが、PCを買い換えた場合、 どのようにデータ(今までのメールやアドレス)を移行すればよいのでしょうか? 以前は近所に住んでいた人に作業してもらい、データフォルダを新しいPCに 移動する程度に簡単に移行していたようなのですが、いざ自分でやってみると メールボックスの設定など、ごく一部しか移行されません。 ネットで検索して「ファイル」→「システム」→「データフォルダーの変更」といった 方法もおこなったのですがさっぱりです。 どなたかぜひご教授願います m(_ _)m

  • Becky2 XPから8.1へのデータ移行について

    先日Windows8.1のPCを購入したので、新しいPCにBecky Ver.2をインストール後、ファイナルデータ引っ越しEXPを使いWin.XPに入っている情報及び設定を新しいPCに移行しようとしましたが、不具合があり手動で移行することになりました。 XPのエクスプローラーからBeckyのフォルダを丸ごとコピーしてUSBメモリ経由で8.1 のBeckyフォルダに貼りつけましたが、初期状態のままで過去のメールやフォルダが移行出来ませんでした。 そこでXPのBeckyフォルダを開けてみたところ、中にhotmail・NEC・ownerの3つのフォルダーが入っており、それぞれ 1. hotmailには受信箱と送信箱のフォルダ 2. NECにはAddrbookと3eb5dd14.mbのフォルダがあり、その中には!!!Inbox ・ !!!Outbox ・ !Trash ・ #Tml 及びメール仕分け用のフォルダ 3. ownerにはAddrbook(中身は空)と4a3656dd.mbのフォルダがあり、その中には!!!Inbox ・!!!Outbox ・ !Trash ・ #Tmlのフォルダが入っていました。 (どうして3つのフォルダに別れてしまっているのかはよく分かりません) パソコンに関しては全くの素人でこのような状況で途方に暮れています。 どなたかXPから8.1へのメール・フォルダー移行方法を教えて頂けませんでしょうか?

  • Becky2のデータをOE6に移行する方法

    2GB弱のBecky2のデータをOE6に移行する方法を教えて下さい。 XPにてBecky2を利用しています。 PCをWin7に替え、Outlook2007を使いたいと考えています。 Xp機にて、Becky2のデータをOE6に移行し、データを保存したのち、 Win7機にて、保存したOE6のデータをOutlook2007に移行しようと考えています。 Win7機の手順はよく解っていますが、 Xp機にてのデータ移行の方法が解りません。 宜しくお願いします。

  • メールデータ移行について

    XP Outlook Express6から Vista Windows mailにメールデータを移行させましたが、受信ホルダに各ホルダを設定していましたが、すべてのホルダが移行されませんでした。(メールデータには、・・dbxがあります) 再度、Windows mailにインポートするとエラーメッセージが表示されます。「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。他のフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」。どのようにすれば、メールデータがすべて移行されますかアドバイスをお願いします。

  • Becky(ver2.44) 新PC以降後データが引き継がれない

    手順とおり何回か行って段々わからなくなってきました. すみません.教えてください. win2000→XPにマシンを変えました. 旧マシンより「\Becky\******」(文書やアドレス管理されているファイル丸ごと) のバックアップを新PCへ移動しました. HPで説明されている通りの手順です. 何回か失敗したのですが「システム」-「データフォルダ変更」で ”\Becky\”を指定して何も起きません. しかも”\Becky\”の直下に英数字入りの「フォルダ」が (バックアップ)と内容は同じです. # 送信文など この後,何をすれば成城終了しますでしょうか? 分かりにくくてすみませんが.. 教えてください. その後に何か行うのでしょうか?

  • outlookからBecky!へのメールの移行ができません

    outlookからBecky!へのメールの移行ができません outlook からBecky! Internet Mail 2.xx へメールを移行しようとしています。 そこで、eml形式に変換してoutlookのメールを保存するまでは終わりました。 あとは、Becky! にインポートするだけだと思うのですが、 そのインポートができずに困っています。 Becky!の「ファイル」→「インポート」→と進んで 選択したフォルダをインポートしても何も起きないのです。 どなたか知識のある方方法をご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メールデータの移行方法について

    XPのOutlookExpress6からVistaのWidowsメールへデータ移行をしたいと思っており、http://www.0vista.com/mail/oe.htmlを参考に実施してみましたが、うまくインポートできません。 メッセージの場所を選択して、XPで作成したフォルダ(データも取れています)を参照し、「次へ」を押すと、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。他のフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」とのエラーメッセージが出て、前に進めません。何が原因でしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • EUDORAのメールデータの保存場所について

    初めて質問させていただきます。XP環境で、ROXIOのメールソフトのEUDORAを使っていたのですが、先日Winndows XPの不具合が生じ、修復不能になりました。そこで、ハードディスクを取り出し、別のPCにつないで、データを入れたフォルダのバックアップをしました。そのバックアップデータを使い、新しいパソコン(Vista)の設定を行っていったのですが、EUDORAのデータ(メール本文とアドレス帳)の場所(ディレクトリ)がどうしてもわからず復旧(Windowsメールへの移行)ができません。ROXIOのサポートも2年前に終わっています。どなたかお教えください。

専門家に質問してみよう