新しいパソコンにbecky!のメールデータを移行する際の保存場所について

このQ&Aのポイント
  • becky!のメールデータを新しいパソコンに移行する際の保存場所についてアドバイスを求めます。
  • 現在使用しているxpパソコンでは、beckyのフォルダがマイドキュメントにありますが、改めて新しいパソコンに移行する際にはどこに保存すればよいか迷っています。
  • 移行の際の注意点や次の操作についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいパソコンにbecky!のメールデータを移行するときの保存場所について

こんにちは。いつもアドバイスとても助かっております。 これまで、xpパソコンで使っていたメーラー「becky!」の データを、新しく購入したvistaに移行する際のアドバイスを 頂戴できると助かります。 なぜか、これまで使用のxpには、beckyのフォルダがマイドキュメントにありました。 たぶん自分で設定したのですが、なぜそこに設定したのか よく覚えていません。 バックアップする際にしやすいと思ったのでしょうか・・??^^; 今回、新しくvistaのパソコンを購入しまして、 beckyのソフトは新しくダウンロードして、 prgram filesにフォルダができました。 解凍したばかりのbeckyを 開くと、「データフォルダを指定する」と 出てきます。 指定するデータフォルダですが、 バックアップファイルの中のbeckyにしてしまっていいでしょうか? これまでどおり「マイドキュメント」→「ドキュメント」に またbeckyのファイルを作っていいのか、 program filesとの関係がよくわからなくなってしまいました。 (大体、メールのフォルダをマイドキュメントの中に 入れていていいものなのでしょうか^^;?) 移行の際に気をつけること、このあとの操作について、 どなたかアドバイスを頂戴できると助かります。 足りない情報はご指摘いただければまた書き込みます。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m os windows vista pc nec lavie becky ver.2 です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

#2です。 >バックアップはDVD-RAMでとったのですが、 >そこに設定すると、DVD-RAMを抜くと >読み込めなくなってしまうのだろうか? 確かにそうです。 てっきり保存先はハードディスク上かと思い込んでました。すみません。 >・バックアップしたものをドキュメントにそのままコピー >・データフォルダをそこに指定 > >でかまわないでしょうか? はい。OKです。 >これまでのマイドキュメントはそこに移すつもりでいるのですが、 >そこにbeckyのフォルダを移してから、 >起動時にデータフォルダを指定でいいでしょうか? OKですよ。 >フォルダがドキュメントにあると、 >メールで日々ふくれあがっていくような気がして >大丈夫なのかな~とちょっと心配な気もしたのですが、 >それは気にしなくていいでしょうか。 確かにおっしゃるとおりです。日々増えてゆくメールフォルダの容量とドライブ全体の残り容量とを比較して考えた方がいいと思います。 私などは10年分のメールを合計しても2GBに満たないのであまり気にしてはいませんが、ビジネスに使用する場合、ドキュメントフォルダを収納するドライブとは別のドライブを設けて、Officeファイルはドキュメントフォルダに、メールは別のドライブに、とした方が検索やメンテナンスがラクだったりします(ただ、バックアップはドキュメントフォルダだけでは済まなくなりますのでちょっと気を遣うことになりますね)。

appletree2
質問者

お礼

ご丁寧に早速ありがとうございます! 10年で2GBはものすごくうらやましいです。 いたずらメールが多くて、 beckyのゴミ箱に入るメールが多くて 本当にうんざりして困っていました(><) アドレスは変えたくないものの、 何かいい方法はないかと思って また質問を出そうかと思っていたところです^^; アドバイス、早速やってみます!^^ どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.2

Becky!2.xのこととしてお答えしますね(それ以前のバージョンの場合は、使ってもいないOSやアプリの質問に回答を投稿できる自称専門家の方々にお任せします)。 もともとBecky!2.xは、使用開始時にメールやアドレス帳のデータ保存フォルダを好みの場所に設定することができます。 あらかじめWindowsエクスプローラ上で好みの場所に「Becky_Mail」などと名付けた保存フォルダを作成するのもOKですし、ご質問のようにバックアップしておいた保存先を、通常利用する保存先として指定することも可能です。つまり、ご質問文の内容そのままで何ら問題ありません。 「バックアップしたインストール先を先に復元してから、上書きインストールする」などといった必要はまったくありませんし、なによりそんな手段ではプラグインもレジストリのRIMRrts\B2以下も消えてしまいますので意味がありません。 プラグインは C:\Program Files\RimArts\B2\PlugIns というフォルダに作られるものが多いのですが、プラグインの種類によってはプログラム本体のインストールディレクトリのRimArts\Becky!2\ユーザー名\PlugIns というフォルダを勝手に作成したりするものもありますので、種類が多くないのでしたら新しい環境で一つ一つ導入した方がいいと思います。 レジストリエントリは HKEY_CURRENT_USER\Software\RimArts\B2 以下を丸ごとエクスポートするだけですし、インポートはできた*.regファイルをダブルクリックするだけで済みます。 ちなみに… 初回起動時以降に新規保存先を作成するには、Beckyを起動→ [ファイル]→[システム]→[データフォルダの変更]とたどります。一旦終了するという内容にしたがい、「OK」ボタンを押下します。 Becky!を再度起動すると、Becky!本体が起動する前に「データフォルダの指定」ダイアログボックスが開きます。ここで、「Becky!が使用するデータフォルダのフォルダ名を、完全なパス名で入力してください」の表示の下にフルパスで保存フォルダを指定します。もちろんここでバックアップ先として利用してきたDドライブなどのフォルダを指定することも可能ですし、このときに新規に保存フォルダを作成することも可能です。

appletree2
質問者

補足

早速ありがとうございます!! >ご質問のようにバックアップしておいた保存先を、通常利用する保存先として指定することも可能です。つまり、ご質問文の内容そのままで何ら問題ありません。 実はバックアップはDVD-RAMでとったのですが、 そこに設定すると、DVD-RAMを抜くと 読み込めなくなってしまうのだろうか?とちょっとわからなくなってしまいました。 ・バックアップしたものをドキュメントにそのままコピー ・データフォルダをそこに指定 でかまわないでしょうか? 今回、詳しい方のアドバイスもあって、 Dドライブにドキュメントを設定しました。 これまでのマイドキュメントはそこに移すつもりでいるのですが、 そこにbeckyのフォルダを移してから、 起動時にデータフォルダを指定でいいでしょうか? (そんなに詳しいわけではないので、 プラグインもレジストリも特に設定?しておりませんでした。 レジストリとか書くと汗が出てきそうです^^;) フォルダがドキュメントにあると、 メールで日々ふくれあがっていくような気がして 大丈夫なのかな~とちょっと心配な気もしたのですが、 それは気にしなくていいでしょうか。 素人質問ですみません^^; お手すきのとき教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

• violet430
回答No.1

Beckyは、バックアップしたインストール先を先に復元してから、上書きインストールするのが楽だと思います。 その際の復元先は、元の場所とは違っていても問題ないです。

appletree2
質問者

補足

早速どうもありがとうございますm(_ _)m