解決済み

メールボックス容量について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7583970
  • 閲覧数792
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (156/183)

一般的にフリーメール、プロバイダーメール、または独自サーバーのメール等があり、通常はそれぞれに「メールボックス容量」というものが設定されているかと存じます。

例えば私が使っているニフティのアドレスは5GBあるらしく、HOTMAILのサイトを見ると容量が無制限と記載されております。

そこで質問なのですが、この「メールボックス容量」とは具体的に何を示しているのでしょうか?

受信トレイで保存できるメールの件数と、メールを送受信する際に添付したファイルのサイズ制限は、この「メールボックス容量」と同じことなのでしょうか?

月々お金を払って使っているニフティが5GBで、無料のHOTMAILが無制限というのは、どういうことでしょうか?

初心者ですので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

恐らく有料で5ギガなのに無料で無制限ってどんなカラクリ(仕組み)があるんだろう?
って疑問なんでしょう。(笑)

hotmailを利用するにも何処かのプロバイダーに加入しインターネットに接続できる利用環境にしなければなりません。当然にそのプロバイダーにはお金を払っています。

なので、プロバイダーに支払うのはネット接続利用料。おまけで5ギガのメールボックスも付いてきます。そんな感じでしょうか。(笑)

店頭に並んでるパソコンですが。。。
今や数万円で何百ギガのHDが標準の時代ですが、昔は1Gで数十万円もした時代があるんです。技術の進歩が進み大容量のHDが大量に作れる時代になりました。でも一人で使う容量には限界があります。容量を競う時代は終わったのです。

花木を植える時、今の10坪の庭を100坪に出来たらいいなとは思いますが、1万坪の庭を1万1千坪にしたいとは思わないでしょ!?(笑) 個人差はありますが5ギガのメールボックスって通常の人には凄い量なんです。
お礼コメント
WizQuest777

お礼率 85% (156/183)

確かに・・・プロバイダーのおかげでネット接続出来てることが盲点でした。
それであれば5GBは納得ですね・・・

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-07-12 12:58:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

ゴミ箱も含めて全てのメールの合計がメールボックス容量です。
お礼コメント
WizQuest777

お礼率 85% (156/183)

ゴミ箱が含まれる時もあるんですね・・・ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-07-12 12:56:56
  • 回答No.1

「メールボックス容量」は、ユーザーの利用する送受信サーバー全体のメール保存容量(サイズ)の場合がほとんどです。
中には、「ごみ箱」がこの容量に含まれないサービスもあるようです。

>受信トレイで保存できるメールの件数と、メールを送受信する際に添付したファイルのサイズ制限は、この「メールボックス容量」と同じことなのでしょうか?

メールの件数は一般的に関係ないですが、携帯のサーバーではそのような扱いをしているかも知れません。
送受信サーバーとも、それぞれメール1通分の処理可能な容量の上限がありますが、「メールボックス容量」とは添付ファイルのサイズ制限は関係ないです。
例えば、Gmail同士では、1通25MBまで送受信可能です。
http://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=8770

>月々お金を払って使っているニフティが5GBで、無料のHOTMAILが無制限というのは、どういうことでしょうか?

niftyが責任を持ってサーバーにあるユーザーのメールや連絡先のデータをサーバーから消失しないようにしっかり管理するための費用が入っているという説明しかないですね。

無料でも同じように管理はしてくれますが、Hotmailなどは広告表示などで収入もありますからサーバーにかける予算が多々あるということや、一般ユーザーにはメールを通してMicrosoftなどの宣伝をユーザーに提供できるチャンスにも使えるようなメリットもあると思います。
お礼コメント
WizQuest777

お礼率 85% (156/183)

なるほど、もっと良く分かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-07-12 12:56:30