• ベストアンサー

OEでの送受信フォルダ等の保存容量

OE6(アウトルックエクスプレス6)を使用しています。 メールのバックアップを取ると、約3.5GBです。 送信済みメールがそのうち、約2GBあります。 メール自体は、それほど多くないのですが、添付ファイル(pdf等)が1~5MBの物をよく送る為、送信済みフォルダの保存容量が大きいと思います。 そこで、質問です。 OEの場合、フォルダ(受信トレイ、送信済み等)毎の容量制限とか、件数制限はあるのでしょうか? 実は、「送信トレイ」から、「送信済み」へメールが行かないので、困っています。(送受信の度に、メールを送ってしまう) 関係有るのかなと、疑問に思って、質問しました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SHIMAPEE
  • ベストアンサー率75% (154/203)
回答No.3

OE6のフォルダ毎の容量の仕様上の上限は、既にviolet430さんが回答されているとおり2GBです。しかし、MSのページに「ハードウェア リソースによって大きな影響を受けます」と書いてあることに注目して下さい。安全に使える上限は数100MBだと思われます。 件数制限は何かしらあると思いますが、私の経験では数1000件でも問題ないですから、実用上は気にしなくてもよいでしょう。 今後の対策です。約2GBの送信済みアイテムは最適化しても失敗するので作り直すしかないでしょう。残したいメールをOEの複数のフォルダを作って移動して下さい。そして、OEを終了し、送信済みアイテム.dbxファイルを削除して下さい。OEの規定のフォルダはOEを起動すれば再作成されます。 OE6のメール削除(と最適化)に関連して注意すべきことを書きました。下記のANo.2を参照して下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546564.html

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございました。 とっても参考になりました。 無事、メール紛失することなく、OEが直りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

私はメーラーにBeckyを使っています。 メールフォルダは1G弱になっていますが大丈夫なようです。 また、BeckyはOutlookExpressでは不可能な「メールフォルダをネットワーク上のフォルダに置く」ことができます。 LAN上のディスクにメールフォルダを置けるので、LAN上のどのマシンからも同様にメールの送受信、閲覧が可能です。 そのため、「サーバー上にメールのコピーを置く」の指定をして、メールサーバの残容量を常に気にする必要が無くなります。

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございました。LAN上に、メールが置けるなんて、思いも付きませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1さんの回答にありますように、Outlook Expressには、容量制限があるようで、保存メールの容量が2G程度になると、最適化要求が頻繁になり、あるときにフリーズして、やむを得ず強制終了してパソコンを再起動後、Outlook Expressを起動すると、受信メール、送信済みメールの全部あるいは一部が消失していたという現象が発生することがあるようです。 このサイトでもその現象に遭遇した方の質問が結構あります。 ちなみに、このサイトの検索で「OutlookExpress  最適化」でやってみてください。この種の不具合の状況がある程度分かります。 過去のデータをバックアップされているようですが、全容量が3.5Gとなると、確か.dbxファイルは、OEに取り込まないと閲覧出来ないと思いますので、仮にOutlook Expressに復元してもどうかな、と思います。 今後も、削除できないメールが増え、多くなるのであれば、OE以外のメールソフトの使用を考慮に入れられた方が良いのではないかと思いますが、いかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

dbx ファイルの最大ファイル サイズは 2 GB です。 http://support.microsoft.com/kb/903095/ja

IXY333
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 容量の制限があるとは、知りませんでした。 無事に解決しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OEでメールが消えてしまいました。

    WindowsXPで OutlookExpress6 を使っています。 送受信の時に「メモリ不足でこのメールを開けませんでした」というような表示が出た後、受信トレイのメールがすべてなくなってしまいました。 この時点では他のフォルダ(受信トレイの下の階層のフォルダ、送信済みアイテムなど)は表示されていました。 ここで、とりあえずバックアップをとりました。(それ以前は一年ほどとっていませんでした) 他の方の事例は検索しましたが当てはまりませんでした。 保存フォルダを調べても、「受信トレイ(1).dbx」 はできておらず、「受信トレイ.dbx」 だけでした。 「Folders.dbx」をリネームして再起動もしてみましたが変わりありませんでした。 他の方のように「Outlook Expressへようこそ」メールもありませんでした。 McAfee VirusScan は使っていません。 メールの総量は2GBを超えていません。 メールの最適化はしていません。(ゴミ箱に「.bak」ファイルはありません) Cドライブの空き容量は15Gくらいあります。 Windowsを再起動してから、OEを立ち上げ、送受信すると新たなメールは入るのですが、一度開くとなくなってしまいます。表示は「全てのメールを表示する」になっています。 開かないで他のフォルダを表示してから「受信トレイ」に戻ると先ほどのメールはありません。 新たに入ったメールを受信トレイ以外のフォルダに移動しようとしましたが、これもできませんでした。 その後、他のフォルダを開くとまったくなくなっているものもあり、開くたびになくなっていくような感じです。 しかし、バックアップをとったものと現在の容量は変わっていません。 大変困っています。なにか対処法を教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • OE6での送受信メールの整理保存について

    仕事でOE6を使用しています。 最近調子が悪くネットでいろいろ調べたらどうやらフォルダーの容量が2G以上になっているのが原因のようです。 仕事上、送受信したものは残しておきたい(ごくたまに確認のため見ることがある)のですが、どの様な保存管理ならば支障が出ないのでしょうか? また、フォルダーをツリー状に分ければ2Gの制約は無くなるのでしょうか? 現在の設定は以下の通りです。 (1) 受信トレイ、送信済みアイテムのフォルダーで残されている。 (2) 送受信したメール(添付ファイル有りのものがほとんど)は割と容量があるものばかりです。 以上、宜しくお願いします。

  • Outlookの保存フォルダを変えたら動かなくなった

    OutlookExpress6を使っています。 過去にバックアップしたメール(Outlookの保存フォルダのパス先の受信トレイ、送信トレイなどをまとめてコピーしておいたもの)を確認したくて、過去の保存フォルダをデスクトップに置き、そこを新しい保存フォルダとして設定したら、Outlookが起動しなくなってしまいました。 過去の受信メールが見たかっただけなのに、起動もしなくなってしまいました。 どうすればいいのでしょうか・・・。 「Outlook Expressを起動できませんでした。アプリケーションはOutlook Express メッセージストアを開けませんでした。 メモリ不足かディスクの空き容量が足りません」と言うメッセージと、「MSOE.DLLを初期化できないため、Outlookを起動できませんでした。Outlookが正しくインストールされていない可能性があります」とでてしまうんです・・・。

  • メーラーOEで最適化が出来ない

    WindowsXP professional SP3 でメーラーは OE6.0 を使用しています。 普段最適化の処理は行っていませんが、現在送信済みアイテムが1.4GB、受信トレイが1GBほどになっていた為、今回各トレイやアイテム毎に最適化を実施しました。しかし他の所は正常に最適化処理が出来るのに送信済みアイテムと受信トレイのみ最適化の処理が出来ず、途中で「Outlook Express またはほかのアプリケーションがこのフォルダを使用しています」のエラー表示が出てそれ以上処理が進みません。尚、最適化中は送受信操作はしていません。 解決策をお教え下さい。

  • OE6.0の下書きフォルダーの使い方

    アウトルックエクスプレス6.0です。 書きかけのメールを中断して、下書きフォルダーに 移し、あらためて時間のあるときに取り出し、 書き上げて送信したいのです。 どうやったら、下書きフォルダーへダイレクトに 移動できるのですか? 「後で送信→送信トレイ→ドラッグで下書きフォルダー」の 手順ではなく、作成中のものをダイレクトに移動したい のです。 よろしくお願いします。

  • Outlookのメールが保存されているフォルダはどこ?

     OutlookExpress(以下「OE」)を使っていたのですが、この度、Outlook2000にしようかと思っているのですが、以下の点について教えてください。  OEでは、OEのフォルダ毎に全メールをひとつのDBXファイルとして、「C:\Documents and Settings\ ~ \Outlook Express」 というフォルダに格納されているのですが、Outlookではそのようなファイルやフォルダが見つかりません。Outlookは、OEのようなDBXファイルのような方法にはなっていないのでしょうか。それとも私が見落としているフォルダがあるのでしょうか。  なぜこのような質問をするかといいますと、いままでDBXファイルを外付けHDDなどにバックアップしていたのですが、OutlookではDBXファイルに相当するようなものが見当たらず、バックアップできずに困っているためです。 よろしくお願いいたします。

  • OE6.0で、フォルダの容量制限はあるのでしょうか?

    OE6.0です。 テキスト形式ばかりのメールを10,000通ほど1つのフォルダに保存しておりまして、そのメールを1,000通づつ振り分けようとしたら、ディスクの容量が足りないとエラーが表示されました。 フォルダの制限を越えたのでしょうか? PCの環境は、 Windows2000 ドライブの空き容量が4MBです←これが原因??

  • ■至急■OEで使用中のホットメールの情報は何処にあるの?■

    OE6(アウトルック エクスプレス 6)でホットメールのアカウントを使用中です。 受信トレイ、送信済みアイテム、削除済みアイテム、バルクメール、重要保管の5つのフォルダーがあります。 各フォルダーに保管中のメールを個別にバックアップしたいのですが、何処に保管されているか分かりませんので教えて下さい。 今までホットメールプラスの契約をしており沢山の情報を保有していますが、今般、ホットメールプラスを解約した為にまもなく通常の容量に戻りますので、至急バックアップ致したく宜しくお願い致します。

  • メールフォルダについてお聞きします!

    Outlook Expressを使っています。 保存先フォルダを見たのが添付画像(甲)です。 Outlook Expressのメール画面を(乙)とします。 (質問) 1 例えば、甲から送信済みフォルダをバックアップしてから、送信済みフォルダを削除した場合、乙の画面から送信済み内容が消えてしまうのですか。 2 甲から送信済みフォルダを削除して、乙において送信すると自動的に甲に送信済みフォルダが誕生するのですか。 3 甲から送信済みフォルダを削除して、再度、甲に戻しても問題なくOutlook Expressは動作しますか。 4 現在容量 受信フォルダ---377,790kb 送信済みフォルダ---190,290kb ローカルディスク空き容量--29G です。受信フォルダや送信済みフォルダをバックアップしてから削除して空き容量を増やすべきでしょうか。 宜しくご指導願います。

  • OEで最適化したいけど、なりません。

    OEを開いて、ファイル→フォルダ→最適化するをしても、 「Outlook Expressまたはほかのアプリケーションがこのフォルダを使用しています。」と出て、最適化できません。 送り先の方が、こちらのフォルダがいっぱいでメール送信できませんと出ますとゆうことで、なんとかしたいんですが、お願いします。