• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Mailについて

Mac OSX (10.2)付属のMailで、受信したメールの添付ファイルだけを削除することはできないのでしょうか? また、MailではARENAなどでするような、メールボックスの圧縮というものはできないのでしょうか?(それともする必要がないのでしょうか?) メールボックスメニューに、「メールボックスを再構築」というものがありますが、これは何なのでしょうか? 何卒、宜しくお願い申し上げます。

noname#8554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

>Mac OSX (10.2)付属のMailで、受信したメールの添付ファイルだけを削除することはできないのでしょうか? 添付ファイルのみを削除というのはいろいろ試しましたができないようです。 >また、MailではARENAなどでするような、メールボックスの圧縮というものはできないのでしょうか?(それともする必要がないのでしょうか?) データベースの構造が違うのでメールボックスの圧縮はないですし必要内です。 >メールボックスメニューに、「メールボックスを再構築」というものがありますが、これは何なのでしょうか? メールボックスはデータベース構造になっていますのでそのデータベースが壊れることがあります。 そのときにはメールが酔えなかったり動作がおかしくなったりしますがそのときに「メールボックスの再構築」を行うことで直ることがあります。 普段は使わないものですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 よく分かりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • asuca

個人的な意見ですがはっきり言ってMailは機能的にも速度的にも充実していないかと思います。 私もしばらくMailを使っていましたがいちいち索引を作るときの時間がかかりすぎてしかもメールの読み込みも遅すぎたので今は「Entourage X」を使っています。 はっきり言ってとても快適でこれだったら添付ファイルのみの削除ももちろんできます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/officex/entourage/default.asp?navindex=s4

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 私はMailはシンプルで分かりやすく、添付ファイルの事以外では特に不満は無かったです。 もちろん、Entourageは機能的にはとても優れており、いいとは思いますが。 Mailで分からなかった事が分かりました。 ありがとうございました。