• ベストアンサー

Macメールで受信ができない。

Mac OSXでThunderbird2で送信は出来るのですが、受信ができません。そこでMacメールに変更したところ、同様に送信は出来るのですが、受信ができません。同じLANの中でWindowsでは問題なく設定ができ、送受信ができました。 疑問として、マックのOSXにはメールの受信で問題があるという話はありますでしょうか。またその対策はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grsshppr
回答No.1

プロバイダのメールアドレスを使用していらっしゃいますか? そしてOCNのメールアドレスをお使いではありませんでしょうか? ※以下、OCNでなければ見当違いの回答ですがご容赦下さい。 OCNであった場合に、SMTPサーバの設定が一昨年の9月以前の設定にしないとMailにてうまく行かないという現象があります。(POPサーバは変更せず、SMTPサーバだけ直すと改善します) もちろん、うまく行く方もいらっしゃるので五分五分と思っていただければ…。 リンク先の12番以降の設定の確認をお願いします。

参考URL:
http://help.ocn.ne.jp/ols/mail/macmail/12726_m_macmail41_new.html
cincinnati
質問者

補足

不思議な現象ですね。まだ解決しておりませんが。ありがとうございました。