• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ゴミ箱フォルダが表示されません!mac Mail 2.1.3

Mac OSX 10.4.4 Mail 2.1.3使用です。 mac付属のMailを使い始め、アカウント設定を済ませました。 メール送受信開通テストもOKです。 使い方について質問です。ヘルプや過去の質問探してみたのですが、見つからないので、お願いします! 左側タテに表示されるトレイ(フォルダ?)一覧に、ゴミ箱フォルダが表示されず、削除したメールがどこに行ったのか、わかりません。 今あるのは、受信 と  送信済み  だけです。 Mail>環境設定>アカウント>メールボックスの特性>削除したメッセージを別のフォルダに移動する にチェック入れています。 が、このフォルダがどこにあるのか見当たりません。 削除したメールを、outlookやNotesのように、ゴミ箱フォルダに入れたいです。 フォルダも作って、分類していきたいのですが、 操作はどのようにすれば良いのでしょうか? 元々Winユーザーのため、ちょっととまどっています。 Mailの操作性が独特なのか、設定次第で表示可能なのか、 教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6165
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#220293
noname#220293

No.1の者です。 MacOSX 10.5.5で、Mailは3.5で使用しています。 本題です。  先ほど、OS 10.4.10に切り替えて、Mail 2.1.1の設定を初めて行い、ゴミ箱を出すことができました。( ゴミ箱は最初出ていなかった ) ただ、どうして出たのか不明ですので、操作した状況( 出現したときの状況 )を述べておきます。 1.新しいフォルダを、「このMac内」に1つ作ってみた。  送信の下に新しいフォルダー出現。 2.アプリケーションのMail ( Dockではない )をクリックしてみた。 3..不要のメールを、1つ、削除マークで削除してみた。 4.Mailを閉じてみた。( 終了した )  これで再びMailを起動してみると、ゴミ箱が出現していました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問した段階で、既にいくつかメール削除をしていたのですが、受信トレイからは消えたまま、どこに行ったのか、行方不明でした。 今、再度 Mailを起動してみたら、回答にいただきましたように、 なぜか?!ゴミ箱が出現していました!!! (でもその中にはさっき削除したメールは入っていませんが。要らないメールなので、良しとします。) >どうして出たのか不明です 私も、おっしゃるとおりの状況です。笑) が、解決しました。 フォルダを+で増やしていくのも、メールルールもよくわかりました。 わざわざお手数かけ >OS 10.4.10に切り替えて、Mail 2.1.1の設定を初めて行い、 いただきまして、どうもありがとうございました。 余談ですが、今、Mail 3.5になってるんですね。 無償アップグレード可能なんでしょうか。チェックしておきます。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#220293
noname#220293

No.1と2の者です。  他の質問者のかたに回答していて思い出しましたので、回答致します。その質問者のかたとほぼ同じ回答になります。  失ったメールの件です。 1. ディスプレーにマウントされた、ディスクをクリック 2. ユーザーをクリック 3. ◯◯をクリック( ◯◯は質問者のかたのローマ字 ) 4. ライブラリをクリック 5. Mailをクリック 6. Mailboxesをクリック  Mail 2.1.1での操作です。  Mailboxesの中に、運が良ければ何か手がかりがあるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も どうもありがとうございました。 上記ご指示に従い、 5、Mailをクリック  から Mailboxesの中には無く、勝手に名前のついたフォルダが出来ていて、 その中に見つかりました!!! こんなところにデータ保持されているのですね。 教えていただき、どうもありがとうございました。 Mail操作、少しずつ慣れて、使いこなしていきたいと思います。

  • 回答No.1
noname#220293
noname#220293

 補足要求のような回答になりますが……。 実際にいくつかの不要メールを「削除」してみたのでしょうか?メールのウインドウの削除マークを使いましたか?  フォルダーについては、メールのウインドウで、一番下左の+をクリックしてください。新規フォルダ作成ができます。  このフォルダに思いどおりのメールが入るようにするには、ツールバー( 最上部の細い帯 )のMailをクリックしてください。  次に、環境設定をクリックします。  次に、ルールをクリック。   次に、ルールを追加、をクリックします。ここで条件に合うメールの設定が新規にできます。条件を変更するときは、編集をクリックしてください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!