• ベストアンサー

長いファイル名がどうしても削除できません。

質問通りなんですけど、長いファイル名のものを削除したいのですがどうしてもできません。 形式はaviです。 右クリックからはプロパティ・コピーなどの項目が消えています。 試したことは、 1、あらゆる削除ソフトを使用してみたけどダメでした。ファイルを読み込めません。 2、コマンドプロンプトを使おうとしたけど、あの黒い画面にドラッグしていっても、そのファイルだけ何も起こりません。 3、デスクトップにあるものすべてを削除しようとするソフトを使用したのですが、そのソフトだけ残ってしまいました。 正直、どうすればいいかわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seedlori
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

OSはXPでしょうか? XPのファイルシステムでは半角255文字までのファイル名が扱えます しかしこれは、そのファイルの名前が255文字という意味ではなく、そのファイルのフルパス(たとえば"C:\Documents and Settings\user\デスクトップ\なんとか.avi")でという意味になります。本来はこれを"C:\a\b\d\なんとか.avi"とフォルダ名を省略して文字数を減らしますが、Documents and Settingsは重要なフォルダなので、これができません。そんな時は、ドライブマッピングを使用する事で解決します。コマンドプロンプトでSUBSTコマンドを使うのですが、初心者には難しいです。なので、別の簡単にできる方法がありますので、試してみてください。 エクスプローラを起動し、そのファイルがあるフォルダを右クリックしてプロパティから共有タブを選択。「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れ、ok(適用)をクリック。次にマイネットワークから、自分の共有フォルダを探し、先ほど共有化したフォルダを開きます。これで長いパス名が短くなるので、その中にある消せなかったファイルを削除またはリネームできます。あとは先ほどと逆に共有を解除すれば元通りになります。

その他の回答 (8)

回答No.8

前の方々の回答は読んでませんが・・・。 ファイルのあるフォルダを削除すればOKですよ。

回答No.7

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se227455.html は、試されたでしょうか? これは、削除ツールではありませんが、長いファイル名を短く変更できますので 削除することが可能です。 使用方法は、付属のreadme.txtに書いてありますが、lzh形式圧縮ファイルを解凍できる ツールとcsv形式で保存できるツール(MS-EXCELやWINDOWSのメモ帳で可)が必要です。

  • 0228hiro
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

右クリック>名前の変更でファイル名を変更後削除できませんか? (aaa)など

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

ファイルの所有権を確認し変更してみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/308421/ja

回答No.4

KNOPPIX(クノーピクス)起動で消せるかもです。 リナックスなので操作が違いますが。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
回答No.3

コマンドプロンプトで削除するときは短いファイル名(8.3形式)で指定する必要があります。 ドラッグでは長いファイル名が渡されますから正常に扱えません。 カレントを当該フォルダにしてdir /xで短いファイル名が表示できます。 http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp DOSコマンドに不慣れな場合は削除ツール「長削君」を使ってみてはどうでしょうか。 http://www.mapper64.com/4U/

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

http://fine.tok2.com/home/heto2/0404Unlocker/0001.htm これは試されましたか?。

youhei_s53
質問者

お礼

はい。試してみたのですが、反応がありません。他のファイルだと右クリックで「unlock」と出てくるのですが、その名前の長いファイルでは、送るのところでしかでてこなくて、それをクリックしても無反応でした。説明不足で申し訳ありません。ありがとうございます。

  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.1

フォルダーを作成して、そこに問題のファイルを移動することはできますか。移動できればそのフォルダごと削除すれば消えると思います。

youhei_s53
質問者

お礼

コピー・切り取りなどの項目がないのです。もちろん移動もできなく、途方にくれてます。他にコマンドか何かで移動や削除する方法があるのかもしれないですけど、そのやり方は知らないんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長いファイル名が削除出来ません

    Windows2000を使用しています。 過去の質問も確認して色々行いましたが、削除出来ませんでした。 ファイル削除ソフトなどをダウンロードを行いましたが出来ません。 現在の症状は、動画をダウンロードしたところ、ファイル名が長く、名前の変更を行いましたが、出来ませんでした。ファイル名の上で右クリックを行うと、名前の変更・削除も有りますが、出来ません。 セーフモードで削除も行いましたが出来ませんでした。 コマンドプロンプトも行いましたが、ファイルが見つかりませんと出ます。 方法が悪いのでしょうか? この方法を書いて見ます。 1.コマンドプロンプトを開く 2.cd %USERPUROFILE%\Shared⇒Enter 3.dir /X⇒Enter Sharedの中のファイルが全て一覧されますので、そのファイルを探しました。 4.del 【名前~2.AVI⇒Enter ここでは漢字が入力出来ませんので、そのファイル「【名前~2.AVI」をドラッグして、「Alt」と「C」で入力するとcと入力されるのでcを消して 「Alt」と「V」で入力するとvと入力されるのでvを消し、右クリックでコピー出来ました。その後Enterを押すと「ファイルが見つかりません」と出ます。 delの後は半角スペースを空けています。 このコピーが駄目なのでしょうか? お判りの方宜しくご指導をお願い致します。

  • ファイルが削除できない

    あるmpgファイルを削除したいのですが、削除できません。 どなたかご回答をお願いします。 (素人なので、よろしくお願いします。) ****************************************************** 使用OS:windows2000 今までの試み: ・トレンドマイクロ社のオンラインウィルススキャンを  実行しても、ウィルスは発見されない ・右クリックで「削除」を選択しても、変化なし ・右クリックで「名前の変更」を選択しても、実行できない  (ポーンという音が鳴るだけ) ・右クリックで「プロパティ」を選択すると、  「このオブジェクトのプロパティは利用できません」と表示 ・別フォルダに移そうとドラッグしても、効果なし  (ドラッグできない) ・そのファイルがあるフォルダごと削除しようとすると  以下のような警告が出る。  「ファイルを削除できません。   指定したファイルが見つかりません。   パスとファイル名を確認してください。」 ・「強削」というフリーソフトを使用しても削除できない。  (ドラッグが出来ないためかな?) ・コマンドプロンプトでコマンドdirをして、  その削除したいファイルがあることを確認。 ・コマンドdelを実行しても、以下のように表示される  「ファイルが見つかりませんでした。」 ************************************************ 以上、よろしくお願いします

  • ファイルが削除できません。

    初心者ですがご教授お願いいたします。 本日、ハードディスクを整理していたところ心当たりのないファイル(ファイルの名前がとても長い)が見つかりました。おかしいと思いファイルを削除しようと右クリックした所、「開く・WMPに追加する・送る」という3つの項目しか出てきません。その他のファイルは普通に「削除」の項目が出てきます。DELキーでも反応せず。ドラッグ&ドロップでも無理。 そこで、IEで調べたところ「コマンドプロンプトから消す」という方法(8.3形式で削除する方法)を見つけ実行するも削除できず。 このような場合どのように削除すればよろしいのでしょうか?? ちなみに、デスクトップタイプ・windowsXP・pentium4・メモリ1Gです。 よろしくお願いいたします。

  • 削除について。

    ダウンロードしたファイルが、右クリックした項目に、削除や名前の変更やプロパティの項目がなく、ウイルスかと思い、ゴミ箱にドラックしようとしても移動もできませんでした。メモ帳から「上書き保存」の方法で削除しようとしても無効となりできませんでした。その他、完全除去等さまざまなフリーソフトを使用しましたがエラーがでてしまいました。コマンドプロンプトでDELも試しましたが無効になりました。しかし、保存されているフォルダごと削除したらできました。これはどうしてなのでしょうか?ウイルスでしょうか?また、ゴミ箱に削除してもディレクトリから除外されただけでデータは残っているらしいですが大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  • ファイルが消せない

    共有ソフトで落としたaviファイルが消せません。 右クリックしても「送る」までの項目しか表示されず削除やプロパティ、名前の変更などの項目は表示すらされません・・・ ドラッグしても無反応だしファイルを再生しても何も起きません。 どうしたら消せるでしょうか?? わかりにくい説明でスイマセンm(_ _)m

  • ファイルが削除できない

    .avi形式のファイルでひとつだけ削除することができないものがあり、困っています(再生もできません)。 名前の変更等もできず、右クリックすると「送る(N)」の項目しかありません。 Deleteキー、ドラッグアンドドロップでゴミ箱へ入れるなど試しましたが、やはり削除できません。 どのようにしたら削除できますでしょうか? 解決策をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ファイルが削除できない

    ダウンロードしたファイルが削除できなく、困っています。 削除の方法を教えてください。 aviファイルなのですが、ダブルクリックしても再生されません。 また、右クリックを押しても「解凍」「圧縮」「スキャン」「切り取り」「コピー」「削除」「名前の変更」「プロパティ」が表示されません。 (↑これは通常のファイルとの差です。その他のもの(「再生」など)は表示されます) これがゴミ箱にドラッグしても、Delを押しても、Shift+Delでも消せないんです。 どうしたらいいのでしょうか。 また、これは何なのでしょうか。

  • デスクトップ上の長い名前のファイルの削除について。

    デスクトップ上に削除や移動のできない長いファイル名のファイル(AVIファイル)をダウンロードしてしまい、削除する方法をいろいろ調べて、長削や強削、unlockerなどのツールを使ってみたのですが出来ませんでした。 そして、そのような場合にはコマンドプロンプトを使い8.3形式の短いファイル名を確認し、削除できる可能性があるとまでは調べることが出来たのですが、『Dドライブ内にある場合は~』などの説明は見つかったのですが、消したいファイルがデスクトップにある場合にはどのようにコマンドプロンプトに打ち込めば良いのかが分かりません。 初心者のためここで行き詰ってしまいました。どうかこの場合のコマンドプロンプトでの削除の仕方を教えてください。

  • aviファイルが削除できない。。

    友人からいただいたavi形式の動画ファイルがどうしても削除できません。。 普通に右クリック、削除。をしても「他のプログラムで使用中です」みたいなエラーが出てしまいます。。 まめふぁいる2(?)というフリーソフトでも削除できませんでした。 メモ帳で上書き、の方法でも削除できません。。 他に削除する方法はありますでしょうか。。 ちなみに、、自分はdosコマンドみたいのはさっぱりわかりません。。

  •      aviが削除できません

    先日友人に貸していたパソコンを立ち上げたところ、見知らぬavi形式のファイルがあり、 削除しようと思ったのですが、どうしても削除できません。 友人に尋ねてみて以下の方法を試しましたが、いずれの方法でも削除できませんでした。 (1) Deleteキーでの削除 (2) ゴミ箱へドラッグ&ドロップ (3) セーフモードでの削除 (4) フリーソフト(再起動時に削除する系のソフト)での削除 (5) 抹消(復元)ソフト(Final Data)での削除 また、AVIファイルでしたので、様々なプレーヤー(nonコーデックプレーヤーを含む)で再生してみようとしましたが、 再生もできず、更に名前の変更もできませんでした。 ファイルを右クリックすると、他のファイルとは違い「プログラムから開く」「送る」の2項目しかなく、 「プロパティ」や「削除」「コピー」「ショートカットの作成」「名前の変更」などは表示されません。 どのようにしたら削除できますか? 皆さんのお力をお貸しください。