• ベストアンサー

信用情報機関に登録されたら今借りている額を一括返済しないといけなくなるのですか?

例えば今 A、B、C、 の消費者金融会社3社から借り入れがあるとします。そのうちのA社に過払い金の返還を要求して信用情報機関に登録されたとします。すると他のB、C社から今借りている額を一括返済するよう要求されたりしないでしょうか?それともただ今借りてるお金は月々返済して、今後新たな融資を受けられなくなるだけでしょうか?

• oppaw
  • お礼率79% (741/934)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>A社に過払い金の返還を要求して信用情報機関に登録されたとします。 仮定の話でなく、現実に個人信用情報機関にブラック登録されるようです。 (返還請求を行った時点でブラックになります。裁判での判決結果は関係ありません) そもそも、グレーゾーン金利は違法ではありません。 出資法年率最大29.2%でも、現時点は合法なんですよ。 双方合意の上での金利で、正式な金銭消費貸借契約が締結されています。 最近、利息に関して法改正が行われましたが、未だ施行になっていません。 が、現状では過払い利息返還は勝訴する可能性が高いです。 >他のB、C社から今借りている額を一括返済するよう要求されたりしないでしょうか? サラ金各社の個別判断ですが、借金時の契約書に記述がありませんか? 一般論としてですが、ブラックになった時点で残高一括返済を要求されるでしようね。 >今後新たな融資を受けられなくなるだけでしょうか? 個人信用情報機関のブラック殿堂入りですから、サラ金だけでなく銀行を含む金融機関からの借入も不可能になるでしよう。

oppaw
質問者

お礼

よくわかりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.3

> 借りている額を一括返済するよう要求されたりしないでしょうか? 請求される場合が多いようです。 > 今後新たな融資を受けられなくなるだけでしょうか? 情報が登録それている期間、その信用情報期間に加盟している所とは契約できず、住宅ローンや車等のローンも契約出来ない場合が多いようです。  過払い金の返還を要求すると言うことは、契約書に示された利息の支払いを拒むということとなので、契約違反者として登録されます。 各金融機関等、その信用情報期間に加盟している所はそれを見て、自分の所との契約も約束が破られる可能性があるとして対応します。  利息制限法は立派な法律ですが、現在のサラ金の利率も違法ではなく、有効な契約ですので、過払い金の返還を要求は契約違反であることは間違い有りません。

oppaw
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

• yossy912
回答No.2

一括請求はまずないとおもいますが、追加融資ストップは覚悟しなければならないでしょうね。 各会社の判断ですが・・・・。

oppaw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。