• ベストアンサー

新郎経験者の方におうかがいいたします

mirai1114の回答

• mirai1114
回答No.8

10ヶ月前に結婚した者(女)です。 お金関係の割り振りについてはお二人が納得して決めたことであればいいのではないかと思います。 もちろんお母様としては嫌な気持ちもわかりますし、私であれば結婚前に納得できずもっと話し合ったと思います。 お嬢さんが納得していないのに旦那様に押し切られたのであれば結婚前に考え直すべきだったと思います。 文面を読む限りではお嬢さんはお金の割り振りには納得していたんだと思います。 ただ、私が問題だと思うのは旦那様が奥さんに夜のお仕事をして返してもらうことに抵抗が無いことです。 結婚式はギリギリまでいくらかかるかわかりませんし、ご祝儀をいくらもらえるかもわかりませんから、当初の予定通りにはいかず、後からお金の出し方等を見直すものだと思います。 普通、奥様を愛している旦那様であれば自分が出してあげるとかするものじゃないですか。 旦那様は今の奥様のお給料は管理して、借金は管理してくれていないという感じがします。 都合のいいところだけ家計を一緒にして、都合の悪いところは別にしているというか・・・。 はじめに決めた配分は変えずに、不足分は返せと言うのであれば、今の奥様のお給料は奥様が管理して、そこから返済させるべきだと思います。 給料を管理するのであれば、借金も二人のものだと思います。 それを夜のお仕事させて返してもらおうと言うのはやはり考え方が曲がっていると思いますし、奥様を愛しているとは思えません。 私は今回のこと(お金のこと)で悩むのはやめて、そんな人間性の男性と付き合っていくことが正しいのかを悩まれたほうが良いかと思います。 母親として、無理強いではなく、『お母さんはこう思うのだけど、あなたは本当に平気?』と聞くくらいはしてみたらいいのではないかと思います。

gepopopo9
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 相手が年上なこともあり、なかなか上手に話を持って行きます 娘が彼の意に合わないと私にメールで言いつけたりもしていましたし、 これから娘とはよく話し、よく聞いて、娘がどうしたいのかを中心にフォローしたいと思っています、 娘は借金があることを気にし、別れたら新居のローンも私に来るのかと気にしています 年末に遠方の友人の結婚式があるのに、宿泊・交通費など家計費からは 一万円だけしか出してもらえないそうで、また借金が増えると嘆いていましたが、お金でがんじがらめにされてくようです 早く別れた方が良さそうですね 見栄えのいい若い子をペットにしたかったのでしょうね (親ばかで済みません) ありがとうございました