• ベストアンサー

エアコン

エアコンをドライにしたら冷房にするより電気代が安くなると聞きました。本当ですか 同じ条件で24時間 1ヶ月ためした場合

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.3

間違いなくドライは高くつきます。 あなたの意見と正反対ですよね。 確か「ためしてガッテン」でやってたと思いますが、 条件に関係なく間違いなく高くつきます! 理由は既に書き込まれていますから、その通りです。 実は、私もテレビを見るまではあなたと同じドライ派でした。 それを知った時、目から鱗でしたよ、ホントに!

nekofu-
質問者

お礼

有難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#69490
noname#69490
回答No.4

電気代が安いか、高いかは、除湿方式によります。弱冷房方式なら冷房より安くつきますが再熱方式だと高くつきます。電気代の安い順序は、弱冷房方式の除湿、冷房、最熱方式の除湿になります。 http://www.seikatu-cb.com/kounetu/aircon.html#josi

• nrb
回答No.2

除湿の方が電気代は高くつきます それは、いまの除湿する方法は最熱方式と言って 一端、除湿をする為に冷房をします (エアコンを開けると上と下とにフィンが分かれています) 冷房の面積が3割で残りの7割で暖めて同じ温度にします 暖める為に余分な電気代は掛かりません 所が、冷房だと 全部の面積冷やします・・・・・・・ この差が・・電気代に現れます 面積が広いと冷房効率が高くなりますので同じ除湿量ならば冷房の方が電気代は安いです

nekofu-
質問者

お礼

有難うございました 参考になりました。

• LAMY
回答No.1

最近はどうでしょう...古い知識でなら「損」と思います。 「ドライ」は冷媒を冷やし、室内空気を結露させて湿度を下げます。 冷房ならば「冷たい空気」のまま送り出せば済みますが、 ドライは「(室温程度に)温めた空気」が必要になりますから、 「暖めなおす分の電気代がかかる」という考えです。 なんか新しい技術でもあるんでしょうかね?

nekofu-
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました