• ベストアンサー

うつ病の人間とコーヒー

最近、以前よりもコーヒーを飲むようになりました。インスタントですけどね。全体的に濃い目です。コーヒー、砂糖、クリームは多目で。牛乳がある時はちょっと入れてます。猫舌なので、冷ます目的と意外とイケるので。  で、元々、カフェインには弱い体質な気がする。頭がモヤモヤしたりするんですよね。  最近は特にヒドい。TVも新聞や雑誌も頭に入らない。野球とか親父と観てて「今のプレイ、どう思う?」と言われても、「ゴメン、観てなかった」 一緒にテレビで観戦してるんですけど、どうも集中力や注意力が・・・。  で、本も頭に入らないですね。TVだとお笑い番組、プロレス、アニメで、本は漫画なら、頭に入るかな?って感じです。  今は目覚めたばかりなんで、割と頭はスッキリとしとりますが・・・。 で、薬も医者に増やしてと打診したけど、「増やすのは、あまり良くないから、押して駄目なら引いてみよう」で、減らされた・・・。  まあ、薬漬けも良くないんですけどね。依存するのもいけないし・・・。 でも、最近は外出も億劫だし、シャワーや入浴もしたくない。家にずっと居るけど、汗はかくので、ちょっとベタベタしとりますが、それでも、なんか汗流す気がしないです。  医者の診断は「慢性うつ病」です。もう9年ですしね。病院は去年の4月から今の病院で割と気に入ってはいますけど。  で、コーヒーは控えた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.4

最近もコーヒーががん予防にいいとも報告されていました. 温泉も短期間では効果期待できませんが,長期滞在であれば,リラックスできて効果は十分ありますよ.浮世のことを忘れ,のんびり入りたいときに温泉に浸かり,美味しい料理,お酒を飲んでいれば,極楽々ですよ. 恋の病には,相手が居ないわけですから治しようがありませんね. 期待は出来ませんが,いい出会いがあれば別です・・・.

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。がんは特に心配要らない体ですね。脂肪肝ではあるし、臓器が頑張ってくれてるから、痛風と糖尿病にもなってません。  温泉に浸かり、美味い料理、酒・・・金があればしますけどね。 恋の病・・・昔の失恋の傷が癒えてないんですよね。それもうつ病の原因の一つ。フラれたのではく、向こうがこっちに気があったけど、気づかずに電話してブチ切れさせてしまい。悪気のない言葉だったけど、あとから考えたらしまった・・って遅い。  まあ、そのダメージがありますね。良い意味での恋の病に侵されたいです・・・・。

その他の回答 (5)

• 007_taro
回答No.6

私の場合は、コーヒーを飲んでても飲んでなくても、集中力や記憶に相違がありません・・・他の方の回答を見ていて思ったのは、お薬と同じく、人によって影響が出る人出ない人といるのだな、と思いました。 一回、コーヒーを飲まない期間を設けてみてはどうですか?一週間くらい飲まないでみて、どの位の実感度があるか。試してから控えるかどうかを決めてみても良いと思いますよ。 温泉ではないですが、私はどこか常夏の地で療養されてみてはどうですか?と言われたことがあります。やはり日光の量が多いところは気持ちも明るくなるようですよ。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。常夏で療養・・・したいですけどね・・・お金が・・・本と食糧と身の回りの世話してくれる綺麗な異性がいたら、最高ですけどね。パラオとかフィジーとかに行きたい。

• maremare
回答No.5

精神科の薬とカフェイン摂取の関係については まだ研究段階にあるようです。個人個人の体質にもよるのでしょう。 しかし、確実に明らかになっているのは以下のとおり。 http://www.mh-net.com/lecture/fukusayo/syokuhin.html モヤモヤや集中力減退をおさえるなら、薬を増やしてもらうより しばらくコーヒーを控えたほうがいいです。 カフェインのせいか、病気の症状でそうなっているのかを 見極める必要もあるからですね。ちなみに私は、 コーヒーを飲むと逆に眠気が増幅するので、治療中はやめました。 一時の誘惑にかられて、体に悪いかもしれないと思いながら 飲み続けるより、自分の体を守ることが大事だからです。 そう思えばたいていのことは我慢できました。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり今の段階では賛否両論。 ホントは酒も飲みたいんですけどね。アルコール厳禁ですしね。バーボン飲んで、管巻いて寝たいですけどね。

• simakawa
回答No.3
nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。賛否両論なんですよね#3さんを疑うわけではありません、念の為。  ウーロン茶や緑茶も好きです。最近飲む機会が少ない。 紅茶もミルクティーだし、コーヒーもカフェオレに近いんですが、私。 ブラックは飲めますけどね。美味しいとは思わない。  以前、1日に5,6杯コーヒー飲んで、頭がハイになったことはありました。 どうせ飲むなら、たっぷりですかね・・・ただ、それをやると今度は胃にきますしね。胃炎の時はコーヒー辛かったです。  #1さん#2さんにも質問したけど、ところで、朝青龍が温泉治療するようですが、心の病に温泉って効果あるんでしょうか?まあ、リフレッシュにはなるだるけど。  でも、”恋の病は草津の湯でも治らない”というように心に効果あるかどうか?なんですけど。あるなら、温泉行きますけど・・・。

• for-tep
回答No.2

カフェインレスコーヒーを飲んだらどうですか? コーヒーだけではなく紅茶や緑茶、ウーロン茶などカフェインが入っている飲み物ってわりとありますよ。 私は10年以上パニック障害ですが、豆を挽いたカフェインレスのコーヒーを長年飲んでいます。 インスタントでもいいと思いますよ。 カフェイン有りとカフェイン無し・・・どちらも比べてみましたが、心臓のドキドキ感がカフェインにはありました。 私の場合、パニック障害の発作にカフェインはあまり関係なかったです。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751300.html
nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カフェインレスコーヒー、そんなのあるんですね。紅茶、緑茶、ウーロン茶にカフェインが入ってるのは知ってます。  最近、飲む機会が少ないですけど、この3つ。 カフェインですが、#2さんと私では体質が違うんでしょうね。 #1さんにも質問したけど、ところで、朝青龍が温泉治療するようですが、心の病に温泉って効果あるんでしょうか?まあ、リフレッシュにはなるだるけど。  でも、”恋の病は草津の湯でも治らない”というように心に効果あるかどうか?なんですけど。あるなら、温泉行きますけど・・・。

noname#52878
noname#52878
回答No.1

専門家でもなんでもないのですが、控えてみると良いかもしれませんね。 わたしはパニック障害なのですが、コーヒー極力避けてます。 不安感が強まる傾向にあるからです。 パニック障害に関してはわりとどの文献にも「カフェインはパニック発作を誘発する」と書いてます。 うつに関してはほとんどわからないのですが、無関係とは言い切れないでしょうね。(パニック障害の患者がうつを併発することも多いようですし、神経系のことですから) 本当に参考程度の意見ですが、控えてみて経過を見てみるとわかるかもしれませんよ。薬なら簡単にいじれないですが、コーヒーなら大丈夫ですし。お大事になさってください。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パニック障害ではないんですよね。以前、何度か胸が苦しくなったことはあるけど、パニック障害と言える程ではなかったし。  減らす・・・考えてみます。ただ妙に美味しく感じるので、ちと辛いですね。  ところで、朝青龍が温泉治療するようですが、心の病に温泉って効果あるんでしょうか?まあ、リフレッシュにはなるだるけど。  でも、”恋の病は草津の湯でも治らない”というように心に効果あるかどうか?なんですけど。あるなら、温泉行きますけど・・・。