• ベストアンサー

手渡ししたい招待状

みなさん こんばんは。9月末に結婚する者です。 今日招待状が仕上がって来たのですが、会社の方には(式の出欠はとってありますが)一言添えて 手渡ししたいなぁと思っています。 しかし招待状の封筒には住所も書かれてあります。 手渡しする招待状に名前以外に住所が入っていても良いものですか? 切手をケチったと思われるのもイヤですし、一応切手は買ってはあるのですが 言葉を掛けて渡す方が好印象かなぁと思いまして・・・・。 こう言った場合はどうするのが良いでしょうか。 教えて下さい。

• esti
  • お礼率78% (143/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2002pon
回答No.1

こんばんは。おめでとうございます。 結婚式の招待状は手渡しできる人には手渡しするのがベスト、と昔聞きました。郵送などどいう手段がないころから結婚式というしきたりはあった、というのが理由だとも聞きましたが、こちらの真偽は、?です。 手渡しする招待状には、名前だけかくのがいいみたいです。

参考URL:
https://secure.e-bridal.jp/shop/de/qanda/qanda_contents_design.html
esti
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 このURL 凄く為になりますね!参考になりました。 住所は書いてしまって予備もそんなに数が無い為 今回は手渡し出来る方には そのままの封筒で 一言添えて渡したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

おめでとうございます。 とにかく手渡しが念が足りてベストです。 手渡しできない場合にやむを得ず郵送するわけです。 本来、遠隔地は別として、郵送は失礼だと思って下さい。 (結婚式にわざわざ出席してくれる人なのですから) 万一郵送するかも知れないので、住所を書いておくと 考えてください。 切手を節約したと思う人はいませんが、気になるなら 切手を貼って、手渡せばいいと思います。

esti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しきたりで手渡しがベストだとは知りませんでした・・・ 住所は書いておいても良いんですね。 書き直しの予備もそんなに無いし、 今の封筒で手渡ししようと思います。 ありがとうございました。