• 締切済み

ピアノの実力について

今17歳なんですけど、 今の時点でブラームスのラプソディや ショパンのポロネーズOp26 No.1を 弾いてるのですが このレベルで音大とかいけますか? 実力的にどうなんでしょうか?

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

まず、「音大」と言っても東京芸大や京都芸大のようなトップクラスもあれば私立や私立の教育者を目指す科もあり内容は様々ですので、他の方も回答なさっているようにここ数年の課題曲を調べ、その曲が自分が弾けるのか、また残りの期間で弾けるようになるのかを見ることをお勧めします。 また他の方と重複してしまいますが、師事している先生がいれば先生に相談してみるべきでしょう。 また、演奏家になりたいのか、教育者や音楽教師になりたいのか、それとも音楽大学を卒業したという学歴が必要なのかで差があります。そういった意味も含めて自分の考えや先生との相談が重要だと思います。 とはいえ、高校何年かはわかりませんがブラームスのラプソディが弾けるぐらいならば、まだ見込みはあると思います。それも残りの期間とのバランスもあるでしょう。 また副科やソルフェージュなどもありますし、ピアノ限定で考えることよりも、他の要素を含めて考えるとなおよいと思います。

回答No.4

高2か高3かによるでしょうか? ウチの受験生は、高1の時、今の先生につきましたが、 音色や打鍵で、超ダメだし!1年ぐらいはそのことばかりでしたね。 何の曲が弾けるかとは別の問題で苦労しました。 高3の今も曲のレベルはあの頃とそんなに変わってないかも・・・・ 高3になった頃から、とにかく受験に使える曲ばかりやってます。 第1志望が公立芸大なので、課題曲が出るのが秋だからです。 私立は、どこももう課題曲出てますから、驚くぐらい課題曲の難易度も違うことが分かると思いますから、調べてみてください。 任意の1曲なんて大学もありますから。(どんな曲を弾くんでしょうね・・・) 音大って本当にピンきりです。 どこでも良ければ入れますよ。 有名大学希望なら、間に合わないかも。 何にせよ、今師事している先生にすぐに相談しましょう。 どなたか紹介していただいて、先生をかわる必要も出てくるかもしれません。 それから、親とは相談済みですか? 普通大学とは違いますから、色々な点で親が応援してくれないと無理ですよ? すぐに動きましょうね!

noname#111031
noname#111031
回答No.3

ピアノの腕前が如何こうと言う前に、あなたが音楽大学で何を専攻される積りですか? ピアノ専攻ですか? いずれにしても、師事されている先生に相談をされることが先決でしょう。それと、夏期講習でどんな学校か、何を要求されるのかを確認することです。 私の妹はピアノ科を目指しておりましたが、手の大きさやその他の理由で、先生から私立の音大の”音楽教育”課程を進められ進学しました。無理してピアノ専攻を押し通すよりよかったのではと思います。彼女は暫く中学の先生をしてから、ピアノを自宅で教えるようになり、専門へ進みたい生徒を自分の先生筋へ送り込む事なんてしておりました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

ピアノ教師です。 17歳というと、高校3年生ですか?それとも2年生ですか? 3年生でしたら、今年の入学試験の課題曲が、もう出ていると思いますので、今師事している先生に伺ってみるのが一番だと思います。 受験のレベルの目安としては、エチュードをどの程度弾きこなせているかが1つの基準になります。 チェルニー50番、クレメンティーなどは、指定されたテンポで弾けますか? ショパンのエチュードは何曲ぐらい弾いていますか? こちらもテンポ通り弾けますか? また、ピアノの実技のほかに、聴音や、ソルフェージュ、楽典(音楽理論)の試験もありますので、そちらの方も勉強する必要があります。 まだ2年生でしたら、まず支持している先生にご相談の上、各音楽大学(ある程度有名な私立音楽大学なら夏と冬に講習会を開いています)の冬季講習会に出てみるとよいでしょう。 志望される大学に講習会がなければ、音楽予備校のようなものが冬に模擬試験を行っているので、そちらに参加されるのもよいでしょう。 まず、師事している先生にご相談なさるのが一番でしょう。 質問者様の演奏を聴いてみないことには、何とも判断しかねます。

  • tiberius
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

曲目は大して関係ないと思います。技術的にどうかというものが見られるはずで、そういうのは聴いてみないとわからないものですし。 参考までに、テレビで見た話ですが ある著名なピアニストが、子供のとき、とても自分のピアノに自信があったのですが、音楽学校の試験を受けるために専門の先生の前で弾いたところ、「うーんだめかなー、間に合うかなー」と真剣にダメだしされたそうです。 そのくらい厳しい世界で、しかもあなたはもう17歳。普通なら無理だと思いますが、ものはためしで、今習ってるピアノの先生に相談してみてはいかがでしょうか。また、音楽が好きでピアノでなくてよいなら、声楽の方が可能性があるかも。

aya1218
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうどざいます。 一度先生に相談してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノで聴きごたえのある曲はどれですか・・・?

    ピアノで聴きごたえのある曲はどれですか・・・? ブラームス ラプソディop.79-1 リスト 愛の夢 ベートーヴェン テンペスト ショパン 別れの曲 の4曲で迷っています。 雰囲気もバラバラですが、どれも弾きたいです。 なので・・・聴いていて、すごいなーっていう曲にしようと思うんですけど どれがいいと思いますか?

  • ショパンのノクターンop9-2より難しく、ブラームスの2つのラプソディよりも簡単な曲

    ショパンのノクターンop9-2より難しく、ブラームスの2つのラプソディよりも簡単な曲って、どのようなものがありますか?? そのくらいの難易度のものを次に弾きたいのですが、自分ではあまり思いつかずに困っています。

  • おススメピアノ曲

    ちょっと先の話ですが、来年の6月に発表会があります。練習は1月ごろからになると思います。 選曲するのに時間がかかるため色々聴いているのですが、ピンと来るものがありません。何かおススメの曲がありましたら、教えてください。 (1)テレビや映画の感動の場面や悲しい場面で流れてくるような曲 (2)激しい部分と静かで綺麗な部分が織り交ざった曲 (3)人それぞれで感じ方は違うと思いますが、かっこいい曲 (4)シューマン、ラヴェルの有名ではなくてもおススメの曲 ちなみに、私は社会人の女性で、ピアノに携わる仕事をしています。(講師ではありません) ピアノ暦は、幼稚園の頃から習っているので、約20年になります。 過去に弾いた曲は、ブラームス:ラプソディ2番、間奏曲op.118-2  ショパン:ポロネーズop.26-1 などです。 ※正直なところ近現代はあまり好きではありませんが (旋律のややこしさと(笑)不協和音的なものなど)、是非これは!!というものがありましたら教えてください。 ※ややこしい質問で申し訳ありませんが、4つのうちどれか一項目でも構いませんし、とにかくおススメなものがありましたら、項目に該当しなくても是非是非教えてください。

  • ブラームスのピアノ曲より

    発表会で演奏します。この中で最も魅力的に聴こえるものはどれでしょう? (1)ラプソディ1番/ブラームス (2)ラプソディ2番/ブラームス (3)6つの小品op.118-1,2/ブラームス 個人的には(3)に惹かれたのですが、人前で演奏するには(特に聴衆に子供が多い場合)この魅力を表現するのは難しいのではないかと思い迷っています。今まで私も重く激しい曲を好んで演奏してきたのでやはり聴き映えのする曲の方が良いのではないか?とも考えます。 全て素敵な曲ですので個人の好みだとは思いますが、是非御意見をお願い致します。

  • ピアノ独奏曲(クラシック)を探しています。

    速くて盛り上がる部分と歌って聴かせる部分の二つを持ち合わせたピアノ独奏曲(クラシック)を探しています。 あまりメジャーすぎず、上級者向けの曲が良いです。ちなみにバルトークのような近現代らしい曲はあまり好きではありません。 私の好きな曲はこんな感じです(他にもありますが)。 リスト:タランテラ、スペイン狂詩曲、メフィストワルツ、マゼッパ ショパン:バラード、スケルツォ ベートーヴェン:悲愴、テンペスト スクリャービン:ポロネーズ ブラームス:ラプソディー、ソナタ第2番、第3番 プロコフィエフ:ソナタ1番 シューマン:アベッグ変奏曲 それではよろしくお願いします。

  • ちょっと急いでいます。ピアノ曲の難易度について質問

    ちょっと急いでいます。ピアノ曲の難易度について質問なのですが、 英雄ポロネーズを上の上、小犬のワルツを中の中とすると、ショパンエチュードOP.10-4はどれくらいになりますか? あと、op.10-4オンリーの楽譜は売ってますか?

  • かっこいいピアノ曲を探しています。

    学校の文化祭に向けて、ピアノを発表したいのですが、壮大で、迫力があって男らしいクラシックのピアノソロ曲を探しています。 今回はショパンやドビュッシーなどのような繊細な曲よりも、ベートーヴェンやブラームスやシューマンやラフマニノフのような重厚な感じの曲がいいです(これらの作曲家でなくてもいいです)。 今のところ ベートーヴェン ハンマークラービア、ソナタ32番、24番「テレーゼ」 シューマン クライスレリアーナ、ソナタ2番 ブラームス ラプソディー2番、スケルツォ のような曲を考えています。 何かありませんか?

  • ピアノできれいな曲、心がうっとりする様な曲教えて下さい!

    ピアノできれいな曲、心がうっとりする様な曲教えて下さい! レベルは、ショパンのワルツ6、7番が弾けるレベルです。 今良いな~と思っている曲は、ブラームスのワルツです。 こういうきれいな曲を弾きたいんです・・ どんな曲でも良いので、良さそうな曲があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会の選曲

    次のピアノの発表会で弾く曲で ・ブラームスのラプソディー2番 ・ドビュッシーのプレリュード(ピアノのために) の2曲が候補に挙がっています。 どちらも良い曲で選びにくいので、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに ここ一年間でやってきた曲は 悲愴 第1・2楽章 華麗なる大円舞曲 アラベスク第1番 シューベルト即興曲op.90ー2 ショパンワルツ14番 合わせて ツェルニー30番 バッハ インベンション をやってきました。 ピアノ歴は10年間ほどです。 年齢的に最後になると思うので 確実に仕上げていきたいとおもっています。 ご協力お願いします!!

  • 右手のみのピアノ曲

    うっかり指を怪我してしまい、左手でピアノが弾けなくなってしまいました。 今リハビリ中ですが、左手が回復するまで右手だけでも練習しようと思っています。 曲の右手だけ練習するという方法もあるのですが、いつ左手が使えるようになるか見当もついていないので、 右手だけのピアノ曲があれば教えてください。 いつもバッハの平均律とショパンのエチュードとコルトーのメトードと曲を弾いていて、 曲は最近は(両手ですが) ブラームスの2つのラプソディ、ショパンのスケルツォ3番、ラヴェルのソナチネ、等を練習していました。 よろしくお願い致します。