• ベストアンサー

ブラームスのピアノ曲より

発表会で演奏します。この中で最も魅力的に聴こえるものはどれでしょう? (1)ラプソディ1番/ブラームス (2)ラプソディ2番/ブラームス (3)6つの小品op.118-1,2/ブラームス 個人的には(3)に惹かれたのですが、人前で演奏するには(特に聴衆に子供が多い場合)この魅力を表現するのは難しいのではないかと思い迷っています。今まで私も重く激しい曲を好んで演奏してきたのでやはり聴き映えのする曲の方が良いのではないか?とも考えます。 全て素敵な曲ですので個人の好みだとは思いますが、是非御意見をお願い致します。

noname#92306
noname#92306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZUMIN
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.1

「優れた演奏ならば・・・」という条件(笑)で、私の考えを述べておきます。 作品118、中でも第2番イ長調は名曲中の名曲ですが、おっしゃるとおり、子供向けとは言えませんね。とくに第2番後半の、ポリフォニックでロマンティックな部分は、あらゆるピアノ曲の中でも、最も成熟した大人向けの音楽、と言えるほどではないかと思います。ブラームス晩年のピアノ小品は、プロの超一流でもなかなかステージに持ち出す勇気のでない渋いジャンルですので、難しいところですね。 2つのラプソディは、どちらも冒頭部分をぴたりと決めて、目の覚めるような鮮やかさでスタートできればこっちのもの。両方とも傑作で甲乙付けがたいのですが、明快なのは第1番、それが少し長すぎるのなら第2番、というところではないでしょうか? あいまいな回答でごめんなさい。

noname#92306
質問者

お礼

的確な御意見です。ありがとうございます。 身内(音楽には詳しくありません)に作品118のCDを聴かせたのですが、盛り上がりに欠けて眠くなるとまで言われてしまいました。 やはり会場の様々な方に聴いてもらうという点を考慮するとラプソディのどちらかですね。冒頭部分本当にカッコイイですよね♪

その他の回答 (1)

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.2

高1までピアノ習っていたものです。 「特に聴衆に子供が多い場合」とあります。 そうですか ブラームス 渋い魅力なんですよね 切ないし不器用と言うか晩秋期、セピア色と言うか。 私 好きですが。。。 発表会や個人的なアマチュアリサイタルを思い出しますと ブラームスの場合、発表会のとき”子供”にウケるのは  ハンガリアン舞曲の5番、1番でした。 うーーん この中だと ラプソディの1番じゃないでしょうか? テンポもクッキリしてるし 遅くないし、 オクターブをジャカンジャカン弾く場面がカッコ良く見えるそうです。 おまけにあまり長くない。 ちなみに中学校のときラプソディ1番を昼休み弾いてみましたが 気に入っていた子もいました 2番は渋すぎたようで つまんなぁい!!って子が多かったです。 参考までに

noname#92306
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげ様でラプソディ1番に決定しました。 今までブラームスの曲をあまり弾いたことがなかったので、切なくて懐かしいような甘美な音楽に感動しました。 曲の魅力を表現できるだけの自信がついたら、いつか渋い曲演奏してみたいです♪

関連するQ&A

  • ピアノ曲の難易度について

    趣味でピアノを弾いているものです。 下記に挙げる曲を簡単な順番に並べてみて下さいm(__)m 次に取り組む曲を決めるための参考にしたいと考えています。 (実は既に弾けるものも何曲か混ざっておりますが… 笑) 個人技術の得意・不得意によって誤差があるのは承知していますので、 その点はみなさまの主観で構いません。ちなみに手は大きい方です。 また、分からないものは除いていただいて結構です。 よろしくお願いします! (1) バッハ      パルティータ2番第6曲 カプリッチョ (2) ベートーベン   悲愴第1楽章 (3)   〃      ピアノソナタ32番第1楽章 (4) ブラームス    2つのラプソディ第1曲 (5)   〃      小品(Op.119)より第4曲 ラプソディ (6) ショパン     幻想即興曲 (7)   〃      大洋のエチュード (8)   〃      バラード3番 (9) ドビュッシー   ベルガマスク組曲 パスピエ (10)   〃      子供の領分 雪が踊っている (11) プロコフィエフ  ピアノソナタ2番第4楽章 (12) ガーシュウィン  3つのプレリュード第1曲 ・・・多くて申し訳ないです 汗

  • ブラームスのピアノ協奏曲

    ブラームスには2つピアノ協奏曲があると思いますが, 一般的に演奏会の演目とされる,あるいはCDとして発売されるのは どちらが多いのでしょうか? 実は,年末でCDの整理をしていたら, あるはずの2番が一枚もなかったので・・・

  • かっこいいピアノ曲を探しています。

    学校の文化祭に向けて、ピアノを発表したいのですが、壮大で、迫力があって男らしいクラシックのピアノソロ曲を探しています。 今回はショパンやドビュッシーなどのような繊細な曲よりも、ベートーヴェンやブラームスやシューマンやラフマニノフのような重厚な感じの曲がいいです(これらの作曲家でなくてもいいです)。 今のところ ベートーヴェン ハンマークラービア、ソナタ32番、24番「テレーゼ」 シューマン クライスレリアーナ、ソナタ2番 ブラームス ラプソディー2番、スケルツォ のような曲を考えています。 何かありませんか?

  • ピアノで聴きごたえのある曲はどれですか・・・?

    ピアノで聴きごたえのある曲はどれですか・・・? ブラームス ラプソディop.79-1 リスト 愛の夢 ベートーヴェン テンペスト ショパン 別れの曲 の4曲で迷っています。 雰囲気もバラバラですが、どれも弾きたいです。 なので・・・聴いていて、すごいなーっていう曲にしようと思うんですけど どれがいいと思いますか?

  • おススメピアノ曲

    ちょっと先の話ですが、来年の6月に発表会があります。練習は1月ごろからになると思います。 選曲するのに時間がかかるため色々聴いているのですが、ピンと来るものがありません。何かおススメの曲がありましたら、教えてください。 (1)テレビや映画の感動の場面や悲しい場面で流れてくるような曲 (2)激しい部分と静かで綺麗な部分が織り交ざった曲 (3)人それぞれで感じ方は違うと思いますが、かっこいい曲 (4)シューマン、ラヴェルの有名ではなくてもおススメの曲 ちなみに、私は社会人の女性で、ピアノに携わる仕事をしています。(講師ではありません) ピアノ暦は、幼稚園の頃から習っているので、約20年になります。 過去に弾いた曲は、ブラームス:ラプソディ2番、間奏曲op.118-2  ショパン:ポロネーズop.26-1 などです。 ※正直なところ近現代はあまり好きではありませんが (旋律のややこしさと(笑)不協和音的なものなど)、是非これは!!というものがありましたら教えてください。 ※ややこしい質問で申し訳ありませんが、4つのうちどれか一項目でも構いませんし、とにかくおススメなものがありましたら、項目に該当しなくても是非是非教えてください。

  • ピアノの発表会の選曲

    次のピアノの発表会で弾く曲で ・ブラームスのラプソディー2番 ・ドビュッシーのプレリュード(ピアノのために) の2曲が候補に挙がっています。 どちらも良い曲で選びにくいので、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに ここ一年間でやってきた曲は 悲愴 第1・2楽章 華麗なる大円舞曲 アラベスク第1番 シューベルト即興曲op.90ー2 ショパンワルツ14番 合わせて ツェルニー30番 バッハ インベンション をやってきました。 ピアノ歴は10年間ほどです。 年齢的に最後になると思うので 確実に仕上げていきたいとおもっています。 ご協力お願いします!!

  • ピアノの選曲について

    ピアノの発表会が終わり、次にやる曲が バルトーク ミクロコスモス6巻よりブルガリアのリズムによる6つの舞曲になりました。 その他にバッハのインヴェンション2番とツェルニー40番の9番~と、 個人的にブラームス 6つの小品より2番間奏曲op.118-2をやっていますが、 もう一曲ぐらいやりたいなと思っていまして、この程度のレベルで何かお勧めの曲はありますか? 短調で悲劇的、情熱的、重厚、切ないような曲が好きです。 ピアノ歴は4月で5年目になります。 今までにやった曲は、 バッハ インヴェンション1・3・4・8・13・14番 ルモアーヌ こどものための50の練習曲 ツェルニー30番・40番8番まで クレメンティ ソナチネ数曲 ギロック 叙情小曲集数曲 チャイコフスキー 四季より10月 シューベルト ピアノソナタ13番全楽章 シベリウス さびしい樅の木 樅の木 ラフマニノフ 前奏曲op.3-2 ベートーヴェン ピアノソナタ1番1楽章 8番全楽章 です。よろしくお願いします。

  • ジュリアス・カッチェンが演奏するブラームス

    こんにちは。 私はブラームスガ好きでよく聞いているのですが、今、ジュリアス・カッチェンの演奏する2つのラプソディが入ったCDが欲しいと思い、探しています。ネットで見つけたものは「ブラームス ピアノ曲全集」というもので価格が9,000円です。色々探してみましたが、ジュリアス・カッチェンの演奏するものではこれしか見つけられませんでした。CD6枚組なので仕方ないのかもしれませんが、私的にはもう少し安いものがあれば助かります。もし、違うCDが出ているのであれば、教えて下さい。それから、この「ブラームス ピアノ曲全集」のCDを聞いたことがある方に、音質や録音状態について教えていただきたいです。かなり古い録音のようなので、あまり良くないのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 発表会向けの曲

    私は高校1年生でピアノをやっている者です。 10月にピアノの発表会があります。 先生は「弾きたい曲を弾きなさい」とおっしゃっており、弾く曲についてとても悩んでいます。 何か発表会向けで、お薦めの曲がありましたら、是非教えて下さい。 ちなみに今練習しているものは、バッハのシンフォニアと、ツェルニー30番、別れの曲、そしてブラームスのラプソディ1番です。

  • ブラームスのヴァイオリン協奏曲

    ブラームスのヴァイオリン協奏曲op.77のCDを買おうと思っています。 カデンツァの部分が、この協奏曲を献呈されたヨアヒムのものが欲しいのです。 カタログで見ると、新旧の巨匠達の名前が並んでいます。ヨアヒムのカデンツァ で弾いているものであれば、誰のものでもかまいませんが、お勧めがありまし たら、教えて下さい。いろんな演奏家のカデンツァの部分だけを収録したCDも あるようですが、それ以外で。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう