• ベストアンサー

本のプロデューサー。

 テレビで一度だけ見た本のプロデューサーの様な仕事のことを調べています。  出版社ではなく、著者と契約して書いた原稿を売り込む仕事のようだったのですが、詳細を知りたいと思っています。  番組では確か性同一性障害に関する原稿を書いていたと思います。  何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomnam482
  • ベストアンサー率84% (11/13)
回答No.1

「著者と契約して書いた原稿を売り込む仕事」ということであれば、リテラリー・エージェントのことだと思います。従来は出版社の編集者が行っていた作業、つまり作品の企画やブラッシュアップ等を行い、作品の性格に合った出版社を選んで著者に代わって売り込み、契約の交渉をする、ということが主な仕事です。アメリカを中心に欧米にはこうしたエージェントが多数あり、出版社とエージェントは分業されています。 日本では2001年に著作権管理事業法が施行され、作家のためのエージェントがいくつか設立されました。 下にいくつか実際のエージェントのアドレスをあげますので、そちらをご覧になると詳しいことがお分かりになると思います。 日本では下のエージェントがよく知られていると思います。代表者の著書もあります。 http://www.appleseed.co.jp/ こちらは芥川賞作家の三浦しをんを見出したエージェントです。 http://www.boiledeggs.com/ また、欧米型のエージェントとはやや異なりますが、作品が世に出ることをサポートするシステムを運営している所としては以下のようなものがあります。 http://eliesbook.co.jp/honnaru/ http://www.hatadaweb.net/ http://tamagoyasan.net/

maddroid
質問者

お礼

丁寧な解説の方、ありがとうございます。 正式な名称が分からなかったのですが、おそらく私が見たのはリテラリー・エージェントの事で間違いないと思います。 サイトの方、確認させて頂きます。

関連するQ&A

  • 本の出版について

    下記は本の出版について調べていたら書かれていたものです。調べていたことが書かれていたので引用させてもらいます。2006年です。 「多くの出版社は、実際に原稿が上がって、書籍を出版する頃に「出版契約書」を取り交わすことが多いと思いますが、原稿はその前に書かなくちゃならないわけですから、実際には、出版社から仕事をもらうとき(あるいは出版社に企画を持ち込むとき)にだいたいの契約内容を決めると思います。出版時の契約書の取り交わしでは、口約束の内容を文書化するだけ…という感じではないでしょうか?」 そこで質問ですが、本の著作者が会社、と個人で契約してもいいのでしょうか。当然会社にも半分の原稿料が入りますが。著作権はどこに帰属するかは契約時に決めておくことですか。自分のノウハウをライターが聞き取りして原稿起こしますので、当方には著作権など無いのでしょうか。会社で仕事をしたことのノウハウを書くのですが、このノウハウについて具体的な取り決めなど無いのですか。 会社の仕事、経費を使って覚えてそれを本に書くとなれば、其のノウハウは会社に帰属しないのですか。会社が原稿料貰えば会社の儲けになり、社員の給与の一部に当てられますから、私と、会社の共同作業として原稿料を貰うとしたいのですが。それと契約はゲラズリや表紙が出来たから締結ですか。ゲラでこれでは本当のことが書かれていないと拒否して、契約しなくてもいいのですか。良く口約束で進めてトラブルが出たと聞きますが。出版業界は口約束が慣例ですか。 よろしくお願いします。

  • 本を出版する前に・・・

    本の出版の件です。 原稿を300ページ書き上げました。 ビジネス書になります。 タイトルは秘密にさせてください。 質問があります。 ●本の出版のために何社ぐらい出版社(ビジネス書) にアプローチをかけるのが妥当でしょうか? ●出版プロデューサーなどに依頼するのが金銭的に 難しくコネもない場合、本の出版を協力してくれるサイトや ツールなどご存知でしたら紹介してください。 ●ビジネス書に力を入れてる出版社に売り込みをかけて断られた 設定で質問します。断られた出版社にたまたま知り合いが 話しを持っていっても一度断られた企画は無効になりますか? ●原稿はありますが、ビジネス書に力を入れてる出版社が わかりません。ビジネス書を扱う出版社リストがあれば 教えて頂けないでしょうか? 現状は、経営に関する本、マーケティング関連書の売上げは低迷 しているのでしょうか? やはりターゲットは OL、サラリーマン向けの本が売れるのでしょうか? 作家になって飯を食っていけたら本当に幸せです。 目指せ勝間和代さんです。 いい過ぎました(笑) よろしくお願いします。

  • 本の印税について

    海外のノンフィクションの本を出したいと思っています。 知り合いの紹介で、完成原稿をある小さな出版社に送りました。 その出版社の社長に、本を出しても良いといわれましたが、 初版印税なしといわれました。 重版したら、売れた分だけ、8%の印税を払うそうです。 私は無名な著者なので、しかたがないとは思うのですが、 その出版社から出すかどうか、迷っています。 今どき、小さな出版社は、印税が出ないのが普通なのでしょうか?

  • 本のタイトルが分からなくて困っています

    いつもお世話になっております。 読みたい本のタイトルが分からず、困っております。 翻訳書、おそらくアメリカ人の本です。 著者は元編集者で、作家が出版社に送ってきた原稿(今では名作となっている)に対する、編集者の拒絶の手紙ばかりを集めたアンソロジーのようなものです。 情報が少なくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 「寝ている間に視力回復」というような本について・・・

    先日、FMラジオを聞いていたら(確か、坂崎さんの番組という番組だったような気がしますが)お医者さんが書いた本のことを話していました。読んでみたいと思ったのですが、これがちゃんとしたタイトルなのか、著者がだれだったのかわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、正式なタイトルと著者、出版社など教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 読んでみて面白かった本

    こんにちは。 読んでみて面白かった本を教えて下さい。 どんなジャンルでも結構です。 出来れば著者と出版社を書いて頂くと助かります。

  • 本を出版、または出版してもらうためにはどうすればいいですか?自分で書い

    本を出版、または出版してもらうためにはどうすればいいですか?自分で書いた原稿などを出版社などに提出する方法などがあると思うのですが、結構柔軟にというか、素人のものを受け付けてくれる出版社などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。パソコンで原稿を作って、出版社などに提出して出版を依頼してみようかなと思っているのですが。まだ全くの素人ですので費用がどのくらいかかるか、や、方法など全く分かりません。教えてくださいませ。お手柔らかにお願い致します。

  • 本を出版した後

    知人が本を初めて出版するのですが 出版社と契約も済ませており 発売日を待つばかりの 状態なのですが印税が振り込まれてきたら 確定申告をしなければならないのでしょうか? 現在著者は無収入です。 そして本が売れるかどうか わかりませんが爆発的な部数が売れるとは思いませんが 印税が入金されたあと、税務的な処理をどうすれば良いか全くわかりません。 お恥ずかしいですが 教えてください。 それと、もしもテレビ局に売り込みをして本のPRを する場合費用はかかるものなのでしょうか? 先日はケーブルテレビの取材は受けましたが無料でした。 全くマスコミ関係等のしくみがわからないので お詳しい方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 本を探しています。

    「20世紀の和声」という本を探しているのですが、著者名・出版社わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 本を探しています。

    最近発売になったらしいのですが、吉永検事さんに関する本、もしくはご本人が書かれた本を探しています。 出版社、著者等わかりかねます。 情報をよろしくお願いいたします。