- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:重量鉄骨の柱の耐火被覆と火災について)
重量鉄骨の柱の耐火被覆と火災について
このQ&Aのポイント
- 築12年の小さなマンションで鉄骨柱と排水管に耐火被覆がないことが発覚
- 自動火災報知機の設置や警備保障会社との契約を行っているが、耐火被覆が必要な箇所がある
- 火災時や地震時に関して、懸念や不安がある
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#78261
回答No.1
耐火塗料が塗れるようなすきまがある感じでしょうか。 http://www.nipponpaint.co.jp/biz1/taika/ 相談してみたらどうでしょう。 鉄骨の火事は柱も梁も燃えはしません。内装や家具が燃えて600度近くになると強度がなくなり建物がぐんにゃりするというイメージでしょう。排水管は確かに融けるでしょうね。 周りの建物が地震による火災で形をとどめているのにその建物だけつぶれるのは明らかにおかしいと思われるでしょうね。ましてや4階建てのどこか1階層つぶれた時他の階が持つかどうかも問題です。 改善するのが賢明です。
お礼
早速、ご回答を有り難うございました。 耐火被覆は以前と違い薄く塗れる様になったのですね。 教えて頂き、少し安心しました。 メーカーに問い合わせてみます。 ご親切、感謝します。