• ベストアンサー

動画ではキチンと停止できないもの?

動画録画機能などで、一時停止にしてまた再生を押すと停止していたところよりも一瞬前から始まる事がありますよね? カメラの動画撮影コマ数を10と30に設定できるんですが、10の時は あまり上記の様な現象は起こらないのですが、30の時は良くなります。 しかし、全部がそうなるわけではなく一瞬戻るところもありますが、そのままスムーズに進む事もあります。 これは前の機械では壊れているわけではないと思うのですが、不思議だなーって思っていました どうしてなのかご存知の方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38373
noname#38373
回答No.1

動画録画機能 機械しだいです 基本的に動画は圧縮していて 圧縮を展開し再生するわけですが 展開するには前の画像情報が必要になります 一瞬前から始まるってのはそういうことだと思いますし 今ならソフト次第で回避可能なことです

2390hama
質問者

補足

回答ありがとうございます >展開するには前の画像情報が必要になります どうして前の情報が必要なのですか? また、同じ機械でも一瞬巻き戻らないところもあるのですが 同じ機械でも前の情報が必要でないところと必要なところがあるのですか?